いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS まゆみ・置き場所不足で小さく絞ってはみたけれど・・

<<   作成日時 : 2006/05/09 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

あちこちの鉢から新芽がぐんぐん伸び出してくると、一鉢当たりの占有面積があっという間に2倍、3倍に膨れ上がり、元々手狭な我が家の置き場は葉っぱが重なってギュウギュウの寿司詰め状態です。
このマユミは一鉢で三鉢分くらいの置き場を占領していたので、思い切って幹を絞って縮めてみましたが・・
『そりゃぁ〜元の姿の方が格段といいでしょ〜?』なんて言わないで下さいね。本人が一番そう思ってるんで。置き場不足解消のためなんです。

上の写真は、ヘタクソに縛られて縮こまってしまった可愛そうなマユミです
樹高:11cm 左右18cm

下の写真は、味わいある幹模様の流れの元の姿ですが・・う〜ん、断然こちらの方がいいです
樹高:11cm 左右30cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、日々伸びる新梢には自然の力を感じます。
「まゆみ」の絞った樹姿は、大木感が有って、良いと思います。
私の樹たちは、毎年早々と芽摘みされたおかげで、力強さが無いので、今年は、じっと我慢して、待っています。待つ事も、盆栽技術なんですね。
盆栽凡
2006/05/12 12:18
盆栽凡さん、始めまして。
そう言われてみると、絞った樹形の方が確かに重厚で力強く感じるような気がしてきました。
今回の作業は大失敗かなぁと一人気にしていただけに、
何か救われたようなご指摘です。ありがとうございました。
盆栽凡さんは、HPとかblogとか開設されているのでしょうか?
私はまだまだ初心者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


いつの日か
2006/05/12 17:59
盆栽は、本当に奥が深いです。私も10才から盆栽を趣味として30年を過ぎましたが、満足できる樹は、有りません。毎年、実生や挿し木したり、楽しんでます。今年はニンジンや大根の種を播いて野菜盆栽を作ろうかなと思ってます。HPとか無いです。こちらこそ宜しくお願いします。
盆栽凡
2006/05/15 15:47
小学生の頃から盆栽が趣味だなんて驚きです。
でも30年間もずっと盆栽を続けてこられたのなら、
きっと愛着ある樹も数多くお持ちなんでしょうね。
私はまだまだ盆栽の本当の奥深さも何も分っていませんが、
初めて経験するいろんな樹の成長に一喜一憂しながら過ごしています。
野菜盆栽って今の私には想像もつきませんが、
また拝見出来る機会があればいいですね。
いつの日か
2006/05/15 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
まゆみ・置き場所不足で小さく絞ってはみたけれど・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる