いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒松の新芽が健やかに育ってます

<<   作成日時 : 2006/04/10 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

盆栽を始めてから初めての春を迎え、噂には聞いていましたが、本当に自然の営みを肌身で感じる毎日です。写真や挿絵なんかでは知ってはいましたが、実際にこうして黒松の芽がぐんぐんと伸び出してくると、まるでその一芽一芽が小さな命を宿しているように見えてきます。まるでお母さんに抱かれた小さな赤ちゃん達のようで、どれもみんな無事に成長してくれる事を思わず心の中で祈ってしまいますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『30年に一度の幸運です!!ぜひ大切にしましょう!』
画像で見る限り素晴らしく元気に育ってます。ちょっとだけダニ君にやられたようですが今年はきっと成功するでしょう頑張ってください(^^)
培養に失敗した私の黒松は今年いつの日かさんの黒松のように芽が元気に出ませんでした(>。<)
鑑定によると・??どうも一番の原因は,肥料をケチりすぎたこと・・・
盆栽はホントは大飯ぐらいなのです(^^)
ごめんねはちくんBB
2006/04/11 20:16
て事は、次の新芽はもしかして30年後?
うーん、やはり松の育成には果てしない時間が必要なんだ・・

黒松は素材や苗木しか持ってなくて、今年蒔いた実生とあわせてコツコツ育てていくつもりでした。
でも・・ある程度のレベルまで十数年もかかると思うと、何だかもう気が遠くなってきて、えぇ〜い!完成品の黒松買っちゃえ!なんて挫折しそうになってしまいます。
そしてそんな時は立派な黒松盆栽の値段見る事にしてます。
そうすると不思議にも、黒松は買っちゃいけない!一から育てるものだ!なんて考えが変わるんですね。
いつの日か
2006/04/11 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒松の新芽が健やかに育ってます いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる