いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄植えの植替え・もし30本バラバラになったら・・

<<   作成日時 : 2006/03/02 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

先日、山もみじ5本の寄植えに失敗したばかりなので、
このハマボウ寄植えの植替えにはかなり勇気と決断が要りました。
鉢から抜いた途端に1本1本バラバラになってしまったら・・
そんな事を考え出すと、たった5本でも植付け出来なかったのに、
ざっと数えて約30本の植付けなんて出来っこないに決まっています。
恐る恐る鉢から抜いてみると、全体の根が絡み合って鉢中を回っていたようで、
そのままの元の形は崩れず、とりあえず一安心です。
でも、こんな場合の1本1本の樹の根処理ってどうするんだろ?
そんな事を考えながら、全体の塊のまま底と周囲の根を切り詰めていくと、
あっ!地表に亀裂が〜っ!!と、危うくハマボウの林が崩壊するところでしたが、
何とか無事に浅鉢に植替えすることが出来ました。

上の写真は、地割れ崖崩れの危機を乗り越えたハマボウ達です
ハマボウ寄植え:樹高6.5cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 初心者(私だけかも・・)にとって植替の際の位置の固定は、なかなか難しいですね。上手くいったと思っても、鉢に固定するヒモを掛けるときズレたり・・・
何かの本か、何方かのプログだったか忘れましたが、1本置いたら少し用土を置いてスプレーで水を吹きかけると落ち着くと有りました。
やっては見ましたが、少しは増しになりましたが、不器用な私には、
まだまだ修行が足りません。
二代目芳丸
2006/03/03 19:19
実はあれからいろいろと考えて、
『苗木用寄せ植え器』を作ろうと思っていたのです。
これは鉢大の脚付きの金網なのですが、
それを鉢にかぶせて置き、そして好きな位置の網目に苗木を差し込み、
また網目から用土も注ぎ込む事も出来て、
脚の高さの位置で樹の固定の役割を果たすという優れものなのです。
唯一の欠点としては、いろんな角度で樹を差し込んでしまうと
後で金網が抜けなくなる事なのですが・・
そんな手のこんだ事しなくても、
なるほど・・そんな簡単な方法があったのですね。
今度、試してみます。
いつの日か
2006/03/04 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄植えの植替え・もし30本バラバラになったら・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる