山モミジ・芽摘みをサボると・・?

画像

今年は山モミジの芽摘みをサボってしまいました。
毎年、マニュアル通りにハカマ取りを行ない、
蕾の段階で早々に芽の先端を摘んできましたが、既にもう手遅れのようです。


この山モミジの新芽を摘む目的。
それは、節間を伸ばさない事だと聞いています。
実は私、毎年、マジメにせっせと芽を摘んでいたのですが、
それでどのくらいの効果があるのかなんて、全く判っていませんでした。
でも・・・・本当だったんですね。
ちゃんと摘まなければ、ピューと芽が伸びてきます。
画像



ゴチャゴチャしていて見づらいですが、下から覗き込んだところです。
白い線で囲った部分が、今年の新芽が伸びた長さ。
全ての芽の長さを測って、平均値と標準偏差を割り出し、
来年は、ちゃんと芽摘みをした上で、また測定して比較してみようと・・・
なんてことは、もちろん考えていません。
でも、今年は、いつもより間違いなく長いんです。
いえ、え~っと・・・確かにそんな気がするんです。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

玉太郎
2011年04月12日 19:24
お久しぶりです。私は東京在住なのですが、最近余震が多くて
7階のベランダで作業しているものですから怖いです。
ウチの紅葉たちもせっせと芽摘みをしてあげてるところです。
ウチの紅葉たちはほとんどが茨城で山採りして来たものなのですが、
茨城も地震がすごくて親戚の叔父は津波で皐月盆栽がほぼ全滅みたいです。
なるべく早く被災地に手伝いに行きたいと考えています。
いつの日か
2011年04月12日 21:05
玉太郎さん、
山モミジの芽摘みって、時期を逃すと手遅れみたいですね。
私のモミジは、既に間延びしてしまって大失敗です。
震災、なかなか先が見えませんが、
一日も早く復興に向けて明るい兆しが欲しいものです。
熱盆です
2011年04月14日 02:05
うーん、こんだけ枝が混んでると、芽摘みも大変そうですねー
いつの日か
2011年04月14日 09:35
熱盆さん、
芽が展開を始めると、あっと言う間に2節、3節と伸びるので、
うっかりしていると、時期を逃しやすい作業ですね。
凡人
2011年04月14日 11:47
いつの日かさん、じつはワタクシ
その芽摘みで節間が短くなるという実感が持てていないんです。
いやっ、それこそベテランの方がこぞってやっていらっしゃるのですから
間違いないんでしょうけど....。
私がやると伸びるんです(^_^;)
なにか併せ技が有るような気がしてなりません。
いつの日か
2011年04月14日 13:15
凡人さん、
そうですか・・摘んでも伸びますか。
私は今回、逆に芽摘みしなかった事で、
何だかその効果をひしひしと感じてしまいました。
あ、そういえば、私のところにも、
芽を摘んでも間延びしてしまう山モミジがありましたっけ。
モミジの節間や葉の大きさって、
性に因る部分も大きいかも知れませんね。
shirou
2011年04月18日 12:00
山モミジは一箇所から二本の芽が出ます、強い芽の葉を落とし(枝、葉軸は長いままです)弱い芽に樹力を回すようにします。5月末頃に葉を落とした枝は元から切ります。私は葉刈をしないのでこのような方法で栽培しています。
いつの日か
2011年04月18日 18:03
shirouさん、
皆さん、いろんな方法で手入れしているんですね。
山モミジの芽摘みや葉透かしについては、
一度、みんなで徹底討論してみると、面白いかもしれませんね。

この記事へのトラックバック