山モミジ(実生6年目)・いろいろと前途多難です

この山モミジ、実生からかれこれ6年目を迎えます。 3年目にクネクネと曲付けしてみましたが、結果的には失敗。 特に真ん中の上辺りが、U字型のヘンな形になってしまいました。 私ごときが僭越ですが、あまり見込みのない素材なんだと思ってしまいます。 でも何故だか処分はできません。 いつかまた矯正すればいいかと、放置組の一鉢になって…
トラックバック:0
コメント:7

続きを読むread more

ガマズミ・今年最初に、まずは不要?な太枝抜き

このガマズミ、半懸崖に改作したのが4年前です。 遠くから見ると、何となく全体の形が出来てきたようにも感じますが、 まだまだ、樹冠や樹芯がきちっと決まっていない状態です。 ガマズミは野趣が持ち味だと言われていますね。 なので、あまりキレイな樹形を目指す必要がないのかも知れません。 今までは、大雑把な姿を作ってきたようなもので…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

コデマリ・苗木からの4年間の成長

日に日に暖かくなってきましたね。 私の棚場でも、早い樹種から順番に、芽吹きが始まってきました。 気がつくと、このコデマリも芽が展開しかけています。 裏から覗くと、鉢穴から根が溢れ出ています。 前回に植え替えたのは4年前。 そうですね、今年は植え替えておきましょう。 ちょっと鉢に合わせて、将来の姿を想像…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more