山モミジ・三分割から一年・・

画像

この山モミジ、元は三幹の株立ちでしたが、昨年の三月に思い切って三分割した樹です。


それでは、三分割作業をダイジェストでお送りしましょう。
昨年三月上旬。持ち崩された山モミジだそうですが、鋸で座を三分割してしまいました。
縦縞入りの幹の古さと、この大きな座を活かせるよう、再生計画スタートです。
画像



まずは切り離し成功。もちろん、このままでは根は片寄った状態です。
画像



座の切断面からも発根を期待して、素焼きに深植えして水苔を敷き詰めました。
画像



あとは、芽摘み、葉透かし、葉切りなどの作業はいっさい行わず、肥培に努めて伸ばし放題。
こちらは10月中旬の姿です。
画像



そして、今月上旬。鉢から抜いてみると、旺盛な発根を確認。
切断面からの発根も期待大で、座の周囲グルリの根を確保できそうな予感。
画像



と思ったのも束の間。根を捌いていくと、元々あった根だけが伸びて鉢中を回っているだけでした。
切断面はきれいに肉巻きしていて、まったくの発根ならずでガックリ。
画像



再度、チャレンジで、肉巻きしている部分を削り直し。
画像



今年も一年、発根に全力集中してみようかとも思いましたが、今期は樹形作りと平行していく事に決めました。
太った樹芯を良い位置で立て替えようと思ってますが、三段階くらいで切り戻していく予定です。
大きな座を持つ半懸崖を目指しますが、そもそも懸崖樹形に広がった座ってヘンかも知れませんね。
山モミジ:樹高8cm
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

凡人
2009年03月27日 08:21
あぁ~、この樹でしたか。
発根しなかったですか。元根だけで十分だったんでしょうね。
今度は根接ぎに挑戦してください。細い苗をドリル穴に通す奴。

今朝雪が5cmくらい積もりました。
せっかく融けたのにガッカリです。
昨年は4月の1週目から植替えが始まったのに
今年は遅くなりそうです。
いつの日か
2009年03月27日 19:01
凡人さん、そうそう、この樹でした。
根接ぎ、いつかはチャレンジと思ってるんですけどね。
でも思ってるだけで、なかなか重い腰が上がらないんです。
それとこの座、水苔で覆っていた表面部分からけっこう発根していました。
それを利用できないかな~、なんて事も思っています。
あー、でもやっぱり思ってるだけになるんでしょうけど・・

まだ雪が積もるんですか・・待ち遠しいですね、春。

この記事へのトラックバック