いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS つる梅もどき・本気じゃなかったのにぃ・・

<<   作成日時 : 2011/04/19 13:13  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

このツル梅もどき、待てど暮らせど、一部からしか芽が吹いてくれません。
残念ですが、そろそろ諦める時期が来たようです。
一枝を残して、大半が枯れてしまいました。


この樹は、盆栽としては大した素材ではありません。
でも、私の棚場では最古参の一鉢。
付き合いも長く、気心も知れているはずだったのに、
何故、今回の冬を上手く越せなかったのでしょうね?
いくら考えても、その原因がさっぱり判りません。
あ!でも、そう言えば、思い当たることが・・・。
画像



私、昨年の12月に、この樹をボロカスに貶してしまいました。
カエル股で大きく足を広げてるとか、
タコ足でクネクネだとか、このblogの中で散々に悪口言ってます。
そして改作と称して、バサバサとあちこち切り取った構想を公表してしまいました。
これが、その時のシュミレーション画像です。
画像



・・・きっと、傷ついたのでしょうね。
人が見てる前で、「オマエは美人じゃないから」なんて言ってしまって、
私、樹の気持ちが何も分かってなかったのかも知れません。
このツル梅もどき、自ら身を削ってまで、私が望む姿に近づこうとしたんですね。
「ちゃんと変わったわ。これなら愛してくれるの?」って。
私がバカでした。
今になって、元の個性的な姿が好きだった事に気付くなんて・・(つづく)
画像



さて、話はいきなり変わりまして、
こちらは、昨年の12月に描いていた構想図です。
うーーん、ヒョロっと間延びしていて、ヘンですね。
何よりも、まったくツル梅もどきに見えません。
また一から練り直してみようと思います。
さぁ、今年から新たなスタイルに向けて再スタートです。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.12.10 改作構想
2006.09.25 この樹の実からの実生
2006.05.31 結実
2005.11.15 入手



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自ら身を引くなんて。。。。なんて健気なお方、今の女性に、見習って欲しいです。。。。。
熱盆です
2011/04/20 00:08
中々古い樹ですね。
蔦物は古い枝を維持するのは
難しいですよね。
4枚目の姿、そう悪くありませんよ
飄々と行きましょう(笑)
五朗
2011/04/20 16:45
上に同じく!良い感じですよ〜。
しかも、ちゃんと構想どおりに枝を捨てるとは....。
どうやって調教したんですか?(~_~)
凡人
2011/04/20 17:57
熱盆さん、
どなたか女性が、身を引かなくてお困りなんですね。
え〜っと・・上手く対処しましょう。
いつの日か
2011/04/20 21:02
五郎さん、
かなり安価だったので、てっきり若木だと思ってました。
でもそう言えば、膚は少しバリバリときてますね。
何とかしたいと考えてた部分が枯れてしまって、
実は内心ちょっとほっとしてたりします。
いつの日か
2011/04/20 21:09
凡人さん、
やりましたよ。
私、ついに盆栽とテレパシーで通じ合える能力を得たみたいです。
次は新たな将来像を語りかけてみます。
いつの日か
2011/04/20 21:13
こんばんは。

今度、僕の盆栽にもテレパシーを
使ってください・・・(笑)
気まま
2011/04/20 22:19
気ままさん、了解です。
「大阪はいいですよ〜。みんなこちらに移動してくださ〜い」
さっそく、テレパシー送っときました。
いつの日か
2011/04/21 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
つる梅もどき・本気じゃなかったのにぃ・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる