いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山モミジ・芽摘みをサボると・・?

<<   作成日時 : 2011/04/12 15:40   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今年は山モミジの芽摘みをサボってしまいました。
毎年、マニュアル通りにハカマ取りを行ない、
蕾の段階で早々に芽の先端を摘んできましたが、既にもう手遅れのようです。


この山モミジの新芽を摘む目的。
それは、節間を伸ばさない事だと聞いています。
実は私、毎年、マジメにせっせと芽を摘んでいたのですが、
それでどのくらいの効果があるのかなんて、全く判っていませんでした。
でも・・・・本当だったんですね。
ちゃんと摘まなければ、ピューと芽が伸びてきます。
画像



ゴチャゴチャしていて見づらいですが、下から覗き込んだところです。
白い線で囲った部分が、今年の新芽が伸びた長さ。
全ての芽の長さを測って、平均値と標準偏差を割り出し、
来年は、ちゃんと芽摘みをした上で、また測定して比較してみようと・・・
なんてことは、もちろん考えていません。
でも、今年は、いつもより間違いなく長いんです。
いえ、え〜っと・・・確かにそんな気がするんです。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。私は東京在住なのですが、最近余震が多くて
7階のベランダで作業しているものですから怖いです。
ウチの紅葉たちもせっせと芽摘みをしてあげてるところです。
ウチの紅葉たちはほとんどが茨城で山採りして来たものなのですが、
茨城も地震がすごくて親戚の叔父は津波で皐月盆栽がほぼ全滅みたいです。
なるべく早く被災地に手伝いに行きたいと考えています。
玉太郎
2011/04/12 19:24
玉太郎さん、
山モミジの芽摘みって、時期を逃すと手遅れみたいですね。
私のモミジは、既に間延びしてしまって大失敗です。
震災、なかなか先が見えませんが、
一日も早く復興に向けて明るい兆しが欲しいものです。
いつの日か
2011/04/12 21:05
うーん、こんだけ枝が混んでると、芽摘みも大変そうですねー
熱盆です
2011/04/14 02:05
熱盆さん、
芽が展開を始めると、あっと言う間に2節、3節と伸びるので、
うっかりしていると、時期を逃しやすい作業ですね。
いつの日か
2011/04/14 09:35
いつの日かさん、じつはワタクシ
その芽摘みで節間が短くなるという実感が持てていないんです。
いやっ、それこそベテランの方がこぞってやっていらっしゃるのですから
間違いないんでしょうけど....。
私がやると伸びるんです(^_^;)
なにか併せ技が有るような気がしてなりません。
凡人
2011/04/14 11:47
凡人さん、
そうですか・・摘んでも伸びますか。
私は今回、逆に芽摘みしなかった事で、
何だかその効果をひしひしと感じてしまいました。
あ、そういえば、私のところにも、
芽を摘んでも間延びしてしまう山モミジがありましたっけ。
モミジの節間や葉の大きさって、
性に因る部分も大きいかも知れませんね。
いつの日か
2011/04/14 13:15
山モミジは一箇所から二本の芽が出ます、強い芽の葉を落とし(枝、葉軸は長いままです)弱い芽に樹力を回すようにします。5月末頃に葉を落とした枝は元から切ります。私は葉刈をしないのでこのような方法で栽培しています。
shirou
2011/04/18 12:00
shirouさん、
皆さん、いろんな方法で手入れしているんですね。
山モミジの芽摘みや葉透かしについては、
一度、みんなで徹底討論してみると、面白いかもしれませんね。
いつの日か
2011/04/18 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
山モミジ・芽摘みをサボると・・? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる