いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS コデマリ・苗木からの4年間の成長

<<   作成日時 : 2011/03/02 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

日に日に暖かくなってきましたね。
私の棚場でも、早い樹種から順番に、芽吹きが始まってきました。
気がつくと、このコデマリも芽が展開しかけています。


裏から覗くと、鉢穴から根が溢れ出ています。
前回に植え替えたのは4年前。
そうですね、今年は植え替えておきましょう。
画像



ちょっと鉢に合わせて、将来の姿を想像してみます。
優しい雰囲気をと思っていますが・・・
これだけ樹を傾けてしまうと、何だか厳しいイメージがしますね。
画像



うーーん、やっぱり、この角度かなぁ・・・
左側の枝を倒して、全体の輪郭をフワッと丸く作りたいところです。
画像



などと考えながら、結局は素焼き鉢に収めてしまいます。
え〜っ!?新しい洋服、買ってくれると思ったのにぃ〜。
期待させておいて、このコデマリも、さぞガッカリした事でしょう。
でもね、拗ねないで、私のお話を良く聞いてください。
あなたの事を想えばこそ、もっともっとスタイルに磨きをかけて欲しいのです。
主幹の上半身なんかは、まだまだ幼なさが残っていますよ。
何度か切替して、左右に揺すりを付けて、より魅力的なラインを作っていきましょう。
その為には、素焼き鉢でもう少しのガマンです。
ちゃんと素敵な大人になったら、何でも好きな洋服買ってあげますから。
コデマリ:樹高13cm
画像



ちなみに、4年前の姿です。
ふむ・・・子供扱いしていましたが、
こうして比べてみると、少しは成長して大人に近づいていたんですね。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.03.05 植替え積み残し
2006.05.17 入手後の花姿



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あーでもない、こーでもないと思案するのも楽しいですね。
三枚目位に少し吹き流しにするのもいいのでは、、、
たけし
2011/03/02 19:32
たけしさん、
三枚目の画像は候補の一つですが、
まだまだ、じっくり考えていこうと思ってます。
どちらにしても、将来像を考えるって楽しいものですよね。
いつの日か
2011/03/02 20:39
こんばんは
うーむむむむ…

『ローマの休日』を思い出しましたよ
mildred
2011/03/02 21:22
みるどれどさん、
あれ?あの王女も洋服買って貰えなかったんでしたっけ?

いつの日か
2011/03/02 21:56
1枝が、いい感じに雰囲気を出していますね、あんまりじらすと、よぼよぼばあちゃんになっちゃいますよ、ばあちゃんの、ウエディングドレス。。。。。、うっ!胸焼けが。。。。
熱盆です
2011/03/02 23:30
熱盆さん、
ここはひとつ、気品溢れるおばぁちゃんを目指して貰いましょう。
上品で落ち着いた洋服探しときます。
いつの日か
2011/03/03 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
コデマリ・苗木からの4年間の成長 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる