いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の陶芸作品展

<<   作成日時 : 2011/02/24 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

明日からですが、私の通っている陶芸教室の作品展が始まります。
鉢だけで出展すればいいのですが、
何故だか、植物を入れて展示する事が私の担当になっています。
今年は小さな鉢を沢山作ったので、
山野草を入れて飾ってみることにしました。



で、今年はこんな感じになりました。
草花は持ち込んだ訳でもなく、ただ突っ込んだだけ。
作法も定法も知りませんし、飾り棚や卓もオモチャのような手作り品。
本式の方々からすると、
なんじゃ、こりゃ?とマユをひそめられるかも知れませんが、
そこのところは大目に見てやってください。
私、思うんです。
陶芸教室に通っている生徒さん達が、
少しでも盆栽や山野草ってものに興味を持ってくれればって。
ちなみに、陶芸教室の生徒さんの9割以上は女性です。
でもその事は、私がこんなにも一生懸命、展示物を用意している事とは、何ら関係はありません。
画像



それぞれの鉢ですが、いずれも径3〜4cm程度です。
瑠璃釉六角(針犬ナズナ)
画像



織部釉正方(ヒナ草)
画像



均窯高丸(黄金ユキノシタ)
画像



黄釉丸胴紐(極小竜のひげ)
画像



白萩丸(雲間草)
画像



本日夕方、教室へ搬入してきました。
設営が始まったばかりの風景ですが、
今年はどうやら、私の場所は中央辺りに陣取れそうです。
あれ?目立つかも?
ちなみに、陶芸教室の生徒さんの9割以上は女性です。
でもその事は、私が密かに注目を浴びようとしている事とは、何ら関係はありません。
画像




【この陶芸展の記録(過去の関連記事より)】
2010.02.25 第四回作品展
2009.02.26 第三回作品展
2007.02.02 第一回作品展



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鉢と草花いい感じですね。鉢も自分で作るのですね。
展示会、成功間違いなしですね。ポチ
たけし
2011/02/24 19:16
 
二重否定は強い肯定…がこれほど露骨に分かるのは稀ですね☆
(=^▽^=)
 
で…その九割を占める女性陣の平均年齢はいかほどでしょうか?(重要)
 
海斗
2011/02/24 19:38
いつの日かさん、こんばんは。

鉢と草、ナイス!可愛いです。

・・・・・で、で、女性陣の平均年齢は?(笑)



気まま
2011/02/24 21:13
たけしさん、
鉢作り、ほんの真似事のようなレベルですが、
趣味の一つとして楽しくやってます。
私の出品はともかく、味ある作品がいっぱいで、
賑やかな陶芸展になりそうですよ。
いつの日か
2011/02/24 21:37
海斗さん、
そうですね・・皆さんお若い女性ばかりです。
ただ、私はそういう事には関心がなくって、
この小さな花はきっと女性が喜ぶだろうなぁ・・
などと想像しながら、飾りをあれこれ考えたりなんか、
決してしていませんです、ハイ。
いつの日か
2011/02/24 21:50
気ままさん、
ゴツゴツの樹で幹曲げたり、太枝切ったりしていると、
こうして、たまには小さな山野草で息抜きです。
女性の平均年齢・・・ですか?
えー、これを調査するには、かなりの勇気がいりそうですね。
いつの日か
2011/02/24 22:05
まー、上から下まで、すべておねえさんということですかね(笑)しかし、師匠は、珍しい草をたくさんお持ちですね、しかし、例のスミレも忘れないで〜、多分春には、花を見せてくれると思いますよー
熱盆です
2011/02/25 00:27
いつの日か盆栽さん、、どうも〜〜〜

いや〜〜脱帽ですよ〜〜全部自作ですか〜〜それに山野草もこの時期に取り揃えて、、素敵、、この時期を密かに狙って折られたのでしょうか、、(^^v

調査、、私も手伝いましょうか、、って遠いですね〜
なか
2011/02/25 00:46
>九割以上は女性
ウホッ
次回 ご自宅にお邪魔させていただく時には
陶芸教室に ご一緒させてくださいw




↑上記のコメントはフィクションであり
ブログ汚しの書き込みを させてはいただいてますが
いつの日か氏とは 一切の面識も無く
何ら関係はありません。
mildred
2011/02/25 07:49
熱盆さん、
いえ、まぁ右から左もそうかも知れません。
この草は急遽、揃えたものですが、あのスミレは今でも大事にしてますよ。
でも、冬は葉がないので枯れてるのかどうか、まったく分かりませんけどね。
いつの日か
2011/02/25 12:27
なかさん、
木工製品はこんな塗装では安物っぽくて、どうにもなりませんね。
う〜ん、漆を勉強したいです。
この季節に花咲く山野草って確かに少ないですよね。
でも、このヒナ草とか雲間草とか、あちこちのホムセンで普通に売ってたので、探す手間が省けて良かったです。
調査は難航の模様。
いつの日か
2011/02/25 12:43
みるどれどさん、
え?本当は誰なんですか?
って一瞬思ってしまいましたが、
あ、フィクションだったんですね。
そっか、陶芸教室をご紹介しようと思ってたのに…
いつの日か
2011/02/25 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の陶芸作品展 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる