いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ・犠牲枝の除去完了

<<   作成日時 : 2011/02/22 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

立ち上がりを太くしようと、約3年間、犠牲枝を伸ばし続けていたカエデです。
1m近くあった犠牲枝ですが、昨年の夏過ぎから少しづつ切り詰めてきました。


あんなに長かった犠牲枝も、残すところあと僅か。
最終切断面にマジックでラインを引いて確認です。
画像



切り口に沿って、ノコを真っ直ぐ挽いていきます。
画像



よし。無事、切断完了。
画像



きれいに肉巻きするように、切り口をカッターでスパっ、スパッと整えます。
ところで、私が使っているこのカッター。
ある木工プロの方のブログで登場しているのを見つけました。
お〜!プロも私と同じ道具を使っているんだ。
と何だか少し嬉しい気分で、本文を読んでみると、
気まぐれでホムセンで買ってみただけらしくって、
試してみたら、まったく切れなくって、使い物にならないのだそうです。
研いだら少しはマシになったそうですが、それでもお話にならないとの事。
カッターの刃を研ぐって事にも少し驚きですが、
木工のプロの方々って、一体どんな刃物を使っているでしょうね。
画像



さて、癒合剤を貼り付けて今回の作業完了です。
画像



安価な素材として入手したのが5年前のちょうど今頃。
取り木して、犠牲枝伸ばして、やっと立ち上がりを作る事が出来ました。
まだまだ、ボディ作りは続きます。
枝はその後に一から作り直しですね。
ふぅ〜、ほんと、先の長い趣味です、盆栽って。
カエデ:樹高8cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.08.23 犠牲枝切断予定
2009.07.22 犠牲枝の状況
2007.02.06 取り木


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 
格好いい土台が出来ましたね。
しっかり肉巻きしたら安価な素材だった頃の面影は皆無ですね〜
 
海斗
2011/02/22 20:17
海斗さん、
入手してから早5年。
立ち上がりはどっしりと変身しましたが、
上部の幹骨格作りにあと5年。
更にまた5年かけて枝作り。
うーーん、まだまだゴールは遥か彼方です。
いつの日か
2011/02/22 20:38
いつの日かさん、

ゴールは遥か彼方の方が
そのぶん、楽しめますよぉ〜


ふぅぅぅ〜!切り口がずれなくて良かったぁ〜
 あの時の樹のように・・・・
(もみじの接ぎ木)ドリルでの凡ミス(笑)
気まま
2011/02/22 21:45
気ままさん、
そうそう、まだまだ、あと10年は楽しめますもんね。
(でも、はぁ〜長ぁ〜)
今回は、切り口の進行方向確認バッチリオッケーです。
いつの日か
2011/02/22 22:13
はじめまして訪問させていただきました。
犠牲枝徐々に切り詰めてゆくのは何か意味があるのですか。
一度に切り詰めるとどうなりますか。
私、盆栽経験なく是非教えてください。
たけし
2011/02/23 06:49
たけしさん、はじめまして。
犠牲枝を段階的に切り詰めていったのは、
樹が弱ったり、枯れたりするリスクを避ける為なんです。
力が集中している犠牲枝を徐々に切り詰めることで、
その犠牲枝に集中していた力を、
本体の方に移行してあげるって事なんだと思います。
私もまだよく判っていない部分だらけですが、
よろしくお願いいたします。
いつの日か
2011/02/23 10:09
私も持ってましたよ、このカッター。
結局使いませんでしたけどね。
たぶんペーパークラフトの人達が使うものなんじゃないですかね。

いつの日かさん、5年かかってこの素材が出来て、
売るとすれば、いくら欲しいですか?
気ままさんなら500円!とかって値切りそうです(^.^)
凡人
2011/02/23 11:24
凡人さん、
私なんか、このカッターで十分満足でしたが、
やはり木を細工するプロの方々なら、
もっともっと切れる本格的な道具使ってますよね。

それはそうと、この素材を売るとすれば?
値切りの鬼の気ままさんには・・
う〜ん、これは見つからないように隠しておかねばなりません。
凡人さんには催眠商法で、
10年後に10万円クラス間違いなし!と太鼓判押して、
3,000円で無理矢理売りつけます。
今なら、私のサイン入り4号素焼き鉢がもれなく付いてます。
いつの日か
2011/02/23 12:29
凡人さん、・・(笑)・(笑)・(笑)

いつの日かさん、
隠しても無駄ですよ、私、
匂いでわかりますから(笑)
気まま
2011/02/23 21:28
なるほどっ!こうやって、座を太らせて行く訳ですね、大変勉強になりました、師匠の事だから、どんなオチが、ついているのかと思って、ひやひやしてしまいました
熱盆です
2011/02/24 01:07
気ままさん、
今年から肥料の代わりに消臭剤を・・
いつの日か
2011/02/24 09:48
熱盆さん、
今はまだネタフリのお段階なんで、
オチはまだまだ先ですよ〜。
いつの日か
2011/02/24 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ・犠牲枝の除去完了 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる