いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 植替え準備・用土の収納コンテナ交換

<<   作成日時 : 2011/02/17 15:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

ここ大阪ですが、例年よりかなり寒い冬が続いていました。
いつもなら、植替えを開始している時期なのですが、
もう少し気温が上がるまでと、タイミングをはかっている状態です。
でも今日は、昨日までの冷え込みが嘘のよう。
まるで3月中旬の春の陽気です。
ぼちぼち植え替えの準備に取り掛かろうかなと思っています。


ところで私の用土ですが、収納コンテナに入れて屋外で保管しています。
屋根がある場所なので雨に濡れたりはしませんが、
3年近く使っていたコンテナケースはもうボロボロ。
こういった室内用のポリプロピレン製品って、屋外だと耐久力は弱いですね。
劣化してしまって、少し力を入れるだけでパキパキと簡単に折れてしまいます。


右上のケースなんて、前面が割れてしまって、吹き晒し状態ですね。
よーく見ると、うむ、これはいけません!
誰かのタバコの灰が、用土の中に紛れ込んでいます。
いったい誰の仕業なんだ?絶対に許せません。
この辺りでタバコを吸うヤツと言えば・・・
って、え?私一人だけですか?
画像



そんな訳で、収納ケースを新調しておきました。
今までのケースは、上からフタをするタイプだったので、
積み重ねた下段のケースの用土を掬うのが、少し大変でした。
今回のは、引き出しタイプです。
画像



用土を詰め替えて、引き出しをスルスル〜。
おぉ・・これは快適ですね、スルスル〜。
どの段からも、すぐに用土が取り出せて、スルスル〜。
そんなことより、用土のストックが残りあと僅かです、スルスル〜。
そろそろ補充しなければなりません、スルスル〜。
左上段:赤玉土(極小粒) 右上段:矢作砂(小粒)
左下段:赤玉土(小粒)   右下段:桐生砂(小粒)
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
スルスル〜
スルスル〜

あっ
バッサー(あ〜あ〜)w
mildred
2011/02/17 20:40
いつの日かさん、こんばんは。

>劣化してしまって、少し力を入れるだけでパキパキと簡単に折れてしまいます。

よぉ〜く、分かります(笑)

私の灰じゃありませんよ・・・
タバコ吸わないから〜
気まま
2011/02/17 21:47
みるどれどさん、
あれぇ?見てたんですねー?
いつの日か
2011/02/17 22:02
気ままさん、
となると、ますます私の灰の疑いが…
今回、塩ビ系の引き出しケースを探しましたが、見つかりませんでした。
きっとまた数年でボロボロです。
いつの日か
2011/02/17 22:10
劣化は、しょうがないですよねー、タバコの灰は、私でもありませんよー、私もタバコは吸いません、仕事でもすいませんは連発してます。。。。
熱盆です
2011/02/17 23:36
 
スルスル〜
気に入ったようですね〜笑
うちのスルスル〜は二年後に
ゴギギギギィ…
になりましたとさ…ゴギギギギィ…
 
しかし用土もしっかり整理されてますね〜
棚場や作業場を覗けば性格が出てそうですね。
自分は怖くてとても見せられません…笑
 
海斗
2011/02/17 23:45
使っている赤玉土がなくなってきました。困ったことに近所のホムセンは安いもろい奴しかないのでネットで注文するしかありません。
あと、こちらは劣化が怖いのでバケツに入れて倉庫の中においてます。
植え替えの時はそれをえっちらおっちらww
盆次郎
2011/02/17 23:51
熱盆さん、
すみません、すいません、すんません、すんまへん・・
この使い分けが難しいんですよね。
この灰はほぼ私のものだと決定しそうです。
いつの日か
2011/02/18 10:05
海斗さん、
この引き出しタイプ、
今までと比べて格段に使いやすくって満足です。
でも、これもきっと数年後には・・?。
私、まったく几帳面ではなくって、
整理した場所だけお見せしてしるようなもんですよ。
いつの日か
2011/02/18 10:12
盆次郎さん、
私、最初はホムセンの赤玉や桐生からスタートしましたが、
粒の大きくって不揃いで、そのうえ、すぐに崩れやすく、
今から思えば、盆栽にとっては使い難い用土でした。
盆次郎さんは、いろいろ試していますよね。
お使いの用土再生剤も注目しています。
いつの日か
2011/02/18 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
植替え準備・用土の収納コンテナ交換 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる