いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休・雪で予定の大変更(その二・飾台の製作)

<<   作成日時 : 2011/02/15 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

積雪で急遽、予定キャンセルとなった先日の三連休。
代わりに何をして過ごそうかと考えましたが、
前々から、時間に余裕がある時にやりたかった事の一つ。
そうです。
飾り台の試作品を作ってみようと思い立ちました。


と言っても、本格的な飾り台からは程遠い代物ですね。
簡単な見せかけだけの飾り台もどき。
それが当面の目標です。
材料は、木工用ヒノキの薄板と角棒。
それぞれの部位に切断して、面取りして、組み立てるだけです。
画像



あ、そうそう、組み立てるって訳ではありませんでした。
え〜っと、瞬間接着剤でただくっつけるだけなんです。
そこが、工芸品とかではなくって、まぁ、ただの工作ってところですね。
それでも、柱を真っ直ぐに立てるのは意外と難しいんです。
差し金なんかで、垂直や水平を何度も何度もチェック。
画像



材料を正確に切断したつもりでも、
板に反りや歪みがあるのか、どこか四角形が崩れてしまいます。
接着が乾くまで、当て材で簡単に矯正中。
画像



とりあえず、ここまで完成。
うーーん、いろいろとミスがありますが、まぁ、いいでしょう。
何だかそれらしい物が出来上がったので、後は塗装を待つばかりです。
そして、この塗装仕上げが、更に素人作品の風合いを倍増させてくれるんですよね。
でも、うまく仕上がれば、今月末に実際に使う機会があるかも知れません。
いつの日か、本格的な唐木で、組み手を使って飾り台を製作してみたいとは思いますが、
これは、私の心の中の夢に留めておきましょう。
飾り台:幅36cm×高さ17cm×奥行き12cm
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

素敵な時を過ごされてますね。。。

>今月末お披露目?
早春の…ですか?
mildred
2011/02/15 22:01
今度は棚ですか!、綺麗に仕上がっていますねー、そうそう、塗装がむずかしいんですよねー、私は、流木で作ってみようかなー、また、新たな創作意欲が、湧いてきてしまいました
熱盆です
2011/02/15 23:58
みるどれどさん、
冷え込み過ぎで、なかなか植え替えに取り掛かれません。
なので、盆栽の作業の代わりに、いろいろと遊んでいます。
今月末ってのは、そんなに大したお披露目の場じゃないですよ。
こういった手作り作品の発表会みたいなもんです。
いつの日か
2011/02/16 10:17
熱盆さん、
そうなんですよ・・塗装が難しいですよね。
塗れば塗るほど、稚拙な出来栄えになってしまいます。
何度も磨いては塗り重ねていって、
もっと丁寧に仕上げればいいんでしょうけどね。
いつの日か
2011/02/16 10:19
雪、降ったんですね(^.^)
私は盆栽に雪が積もった姿見るの大好きなんです。
いつの日かさんは...眺める余裕無かったかな?(^_^;)

そうだ〜私も卓を作ろうと思って
材料用意してあったのを忘れてました。
この型、良いですねパクッちゃおうかな?
凡人
2011/02/16 17:50
凡人さん、
いやぁ、盆栽の雪景色ってなかなかのものですね。
でも既に展開し始めている芽なんかを守りたくって、
ゆっくりと鑑賞してられませんでした。

凡人さんが作る卓って、きっと本格的なんでしょうね。
同じ型で作られると、その差は歴然じゃないですか。
え〜っと、ここは何卒、別の型でお願いします。
いつの日か
2011/02/16 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
三連休・雪で予定の大変更(その二・飾台の製作) いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる