いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 野梅・花後の剪定ですが・・

<<   作成日時 : 2011/02/28 16:37   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

今年はやや遅めですが、梅の花がやっと咲き始めました。
梅は数鉢ありますので、棚場に近づくといい香りが漂ってきます。


この開花の姿を惜しみつつ、早々に花は摘んで剪定することにしました。
画像



花を摘みながら、あ、そう言えば・・・?
花は3輪まで。
と、提唱している流派の方のお言葉を思い出しました。
そこで3輪残してみましたが、うーーん、残した花の位置や向きが良くない。
沢山の花が付いていると、それだけで絵になるものですが、
たった3輪で表現しようとすると、何だか奥が深い世界です。
画像



さて、花後の剪定です。
梅は、花が咲いていた場所からは芽が出てきませんね。
葉芽を2〜3芽残しながら、枝を剪定していきます。
画像



赤い丸が葉芽の位置です。
しかしながら・・・ふむ、困りました。
芽が枝の先に集中しています。
これでは剪定する部分がほとんどありません。
こうなりますと、ますます枝が間延びしていくと言うことですね。
枝の付け根から数芽が顔を覗かせています。
この芽で枝を一から作り直すってのも手ですが、これまた何年もかかる話です。
ふぅ〜、梅の枝作り、なかなか難しいです。
野梅:樹高14cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2008.02.05 シャリ彫り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、
野梅3輪とはよく言ったものですが、
私はまだ1輪も2輪も咲かせられません。
思ったよりもずっと強敵です。
小枝がほぐれた姿で3輪...頑張ります。
花を咲かせる為に枝の作りを遅らせることが無いように...。
凡人
2011/02/28 19:54
凡人さん、
うーーむ・・解れた小枝に3輪なんですね。
3輪の姿は、その枝数もギリギリ最小限なんだと誤解してました。
私のところにも、まだ花が咲かない野梅があります。
でも、小枝はそこそこ出来てきました。
来年には、凡人さんを羨ましがらせる事が出来るかもですよ。
いつの日か
2011/02/28 20:25
家のは八重野梅ですが、花はよく付くけど間延びするんで困ってます。
実際 三輪とは言わないまでもかなり間引いて鑑賞してます。

枝が全然できず、胴吹きで作り直す事3年目。
もうさすがに耐えられんので失敗覚悟で今年から米良に衣替えする予定です。
枝づくりが本当に難しいです、梅ってやつは。
盆次郎
2011/02/28 23:05
盆次郎さん、
梅の枝って、間延びし出すと、なかなか胴吹きしてくれませんね。
私は、全葉刈りで小枝を増やすコツを掴もうとしていますが、
ちょっとした失敗で、せっかく作った枝を失っています。
この野梅は、昨年の真夏に朝の潅水をすっ飛ばした日があって、
そのたった一日の水切れミスで、枝を半減させてしまいました。
盆次郎さんの梅、衣替えって事は芽接ぎするんですね。
成功するように、こっそり応援しときます。
いつの日か
2011/03/01 09:43
なんかの本で(多分郡さんの本)枝先を折っておくと花芽に変るというのは、本当でしょうか?
熱盆です
2011/03/01 23:51
熱盆さん、
その技は、私も本で知りましたが、
折った枝は枯れてしまって実験失敗でした。
いつの日か
2011/03/02 08:35
今年の野梅は、どうなっていますか?
ふくちゃん
2013/01/17 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
野梅・花後の剪定ですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる