アクセスカウンタ

<<  2011年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
鉢作り・今後の行方・・
鉢作り・今後の行方・・ ここ最近、盆栽の鉢作りに関連するサイトやブログが増えてきましたね。 私が鉢作りを始めた頃、それはちょうど5年前の今頃でしたが、 ネットでは、盆栽鉢の作り方について、ほとんど情報を得ることが出来ませんでした。 でも、今では鉢作家さん自身のブログで、作り方なんかも紹介されていますし、 趣味で鉢を作っている方々のサイトやブログからも、いろんな鉢作りの話題を目にします。 いろいろと勉強できて、いや、ほんと、有難いことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/31 21:23
紫式部・針金を巻いてはみましたが・・
紫式部・針金を巻いてはみましたが・・ 私の手元で苗木からスタート、今年で6年目を迎えようとしている紫式部です。 昨年の秋後半、落葉後の剪定をさぼってしまいました。 なので、芽出し期になったら剪定、針金巻きをと思っていましたが、 先行して針金だけ巻いておくことにしました。 紫式部:上下10cm ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/27 12:30
冬期消毒・あと数年はこの方法で・・
冬期消毒・あと数年はこの方法で・・ 昨日は久しぶりに冷え込みも少なく、過ごしやすい一日でした。 ここぞとばかりに、寒くってずっと延期にしていた冬期消毒作業です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/24 13:05
真柏・針金整姿しようと思いましたが・・
真柏・針金整姿しようと思いましたが・・ 冬期中に針金を掛けておこうと思っていた真柏です。 幹に比べて、枝嵩が少し大きいですよね。 全体を絞り込もうと思っていたのです。 でも思っているだけで、寒くって作業する気になれず、 このままでは、ズルズルと春を迎えてしまいそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/20 17:52
ホース内凍結・初体験
ホース内凍結・初体験 いや、ほんと寒いです。 昨日の正午前。 潅水しようとしたら、ノズルから水が吹き出してきません。 ホース内に残った水が凍結していたんですね。 こんな事、皆様にとっては何ら珍しくないのかも知れませんが、 私にとっては、初めての体験。 私の棚場は凍らないという私の定説。ついに覆されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/17 15:42
現在の冬季保護状況
現在の冬季保護状況 私の冬季保護ですが、棚下の発砲スチロールという簡易なものです。 ただ、ほとんどの樹は通常の露天棚上で冬を越しているので、 この特別保護室で快適な?生活を送っているのは、限られたごく僅かな10数鉢程度です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/14 14:40
日本鎌柄・今年の植え替え第一号
日本鎌柄・今年の植え替え第一号 日本列島、寒波到来で今年一番の冷え込みです。 各地が大雪に見舞われ、大阪でさえ最低気温零下というこの時期、 盆栽の保護状態を見直そうとさえ思っていた矢先だったのですが、 私、何故だか、植え替えする事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/11 12:58
2011年・明けましておめでとうございます
2011年・明けましておめでとうございます 皆様、明けましておめでとうございます。 気がつけば、私もかれこれ盆栽歴6年目半ば。 思い起こせば盆栽とともに過ごしてきたこの歳月。 これまでに潅水した水6000リットル。 巻いた針金1200メートル。 施した肥料37キログラム。 新年早々、またまた何だか適当な数字を並べていますが、 それでも、今年も新たな幕が開けました。 清々しくってワクワクしてきます。 そうです。 今年はもっともっと盆栽を楽しみましょう。 大事な役枝折っても、大切な鉢を割ってしまっても、 いつもニコ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/05 18:06

<<  2011年1月のブログ記事  >> 

トップへ

いつの日か盆栽 2011年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる