いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ホース内凍結・初体験

<<   作成日時 : 2011/01/17 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

いや、ほんと寒いです。
昨日の正午前。
潅水しようとしたら、ノズルから水が吹き出してきません。
ホース内に残った水が凍結していたんですね。
こんな事、皆様にとっては何ら珍しくないのかも知れませんが、
私にとっては、初めての体験。
私の棚場は凍らないという私の定説。ついに覆されてしまいました。


画像

ところで、私の潅水環境です。
1つの水道栓に、水道蛇口が3個。
そのうち2個は、常時、自動潅水器に繋がっています。
ただし、自動潅水は、夏場の日中や、棚場を留守にする時のみ使用です。

そして、いつも使っているのが、右側の小さなリ−ルの散水ホース。
内径7.5mmのスリムホースです。
蛇口全開状態で、散水ノズルから程よい水圧の優しさで潅水してくます。

中央の大きなリースの散水ホースは、以前の棚場で使っていた物です。
内径12mmの、一般家庭用として、一番よく使われている太さだと思います。
以前の棚場の水道では問題なかったのですが、
何故だか今の水道栓からは、蛇口全開状態だと、ドバーーーッ!と水が噴き出てしまって、
大雨や激しい夕立ち状態の潅水になってしまいます。
蛇口を調整しても、どうも私の求める繊細なタッチの潅水ができません。
なので、ノズルを変えたり、いろいろと試しながら、
今のやや細めのホースに落ち着いたのです。
今回、仕方ないのでこの以前のホースに交換。
久しぶりに、ドバーーーッ!と潅水しておきました。




画像

話変わって、棚場の横に置いてある睡蓮鉢。
水面がビッシリ凍ってしまっていて、ちょっとビックリ。
え?これも別に珍しくも何ともない事ですって?


画像

ハンマーで表面を割ってみると、何と厚さ1cm以上。
いやぁ〜、スゴイでしょ?
私の棚場も、これでやっと冬の棚場だと認めていただけそうです。
って、このくらいでは、何も驚きもしないですって?
うーん、こんなに分厚く水面が凍るなんて、
私の棚場では、滅多に見れない事なのですが・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、そうですか、冬に凍ることが無いのですね?
トンカチ持ち出してわざわざ割って遊ぶくらいですから
本当に珍しいんでしょうね。
もし何でしたら除雪とか敷地内の氷割りとか
出稼ぎに来ませんか〜(^.^)
凡人
2011/01/17 21:26
凡人さん、
水面が1cm以上も凍っているなんて、
滅多に見れない虹を見つけたような感動でした。
こんな事で大騒ぎしてトピックにしている私って、
きっと雪国の人からすれば、何ともバカバカしいのでしょうね。
敷地内の氷割り?初めて聞いた作業ですが、
そっか、なるほどぉ〜と妙に納得です。
いつの日か
2011/01/17 22:06
やー、ついに氷ましたか、山梨に住んでた時は、水道管が、破裂するほど、凍ってましたが、こちらは、今でも夜に水をやっても凍りません、霜柱もないようです
熱盆です
2011/01/17 23:32
いつかの日さん、、どうも〜〜

大阪は雪が積もらないのでしょうか〜〜、今日は職人が雪寄せで、腰を痛めてお休みしました、、って位、、輪島では山沿いでは、、50cm位、、「雪だるまツアー」でも企画しましょうか〜〜、もちろん雪合戦も、オプションで楽しめます、痛いですが、、(^^v、
輪島の雪は重いです、積もって溶けて氷に成って枝が折れます、、それに霜柱が、雪が積もってた方が保温してくれますが、用土を全部砂にしてくれます、霜柱と言ってますが、さらに数日続くと、酸素、水分を奪って窒息させてくれます、、室に入れ1週間に一度散水してます、が、、春に芽が吹いて来ないのが、、細い根鉢が出来て無い奴だけなら好いのですけれど、、
なか
2011/01/18 01:33
おはようございます
日曜は冷え込みましたねぇ
潅水した雫が昼頃まで凍ったままでした
うーむ
ミニ欅やザクロが少し心配です
mildred
2011/01/18 06:38
熱盆さん、
私の棚場は凍らない、と勝手に思い込んでいましたが、
油断するものではありませんね。
この日は、鉢留めを外してある樹が霜柱で持ち上がっていました。
こういう事は滅多に起こりませんが、それだけに要注意です。
いつの日か
2011/01/18 10:13
なかさん、どうもです。
大阪市内は数年に一度、降るか降らないかで、
夜間の雪が積っても数cm程度で、
1日経てば溶けてなくなる程度なんです。
こちらで育った樹は、きっと冬の厳しさを知らないでしょうし、
私の樹も、雪の中では真っ先に凍死するかも知れません。
それにしても、室の中といえども、
この寒さの中で散水などの作業は、人も凍える思いですね。
春に、すべての樹が元気よく芽吹いてくれることを祈っておきます。
いつの日か
2011/01/18 10:23
みるどれどさん、
そうですよね。日曜は凍りついたような一日でした。
まだ冷え込んでいる日が続いていますが、
あまりもの寒さに、予定していた手入れ作業は延期状態です。
早く、暖かくなってくれないかなぁ・・。
いつの日か
2011/01/18 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホース内凍結・初体験 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる