いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒桜・普段からもっときちんと・・

<<   作成日時 : 2010/12/20 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

寒桜の花が咲き始めました。
葉を落した寒々しい樹に囲まれながら、凍えるような空の下で花を咲かせています。


でも、何たることか、この乱れきった姿形。
せっかく花が咲いても、美しさも何もありません。
長い間ずっと手入れを怠ってきた結果ですね。
画像



この樹は、大事な枝を折ったり、見所のジンが腐って取れたりで、
入手当初のお気に入りだった姿は影も形もありません。
そんな訳で、いつしか棚場の隅で半分放置状態になってしまいました。
各枝も間延びしてしまって、ひどい状態ですね。
いつもの事ですが、またまた、反省です。
普段から、もっときちんと手入れしておかなけばなりません。
久しぶりになりますが、針金を掛けて形を整えてみました。
大胆に枝を絞り込んで下げ、ぐぃ〜っと流れを強調です。
信濃寒桜:左右15cm
画像



さて、ついでと言っては何ですが、更に、これから先の事も考えてみましょう。
ここからは、合成画像です。
まずは、鉢を一回りだけ小さくしてみました。
うん、このくらいの方が、より吹き流し半懸崖が際立つように思えます。
画像



曲の頂点から右にヒョロリと間延びした枝、邪魔ですね。
切ってしまいましょう。
でも、これでは左流れを受ける右向きの流れが皆無ですね。
枝元から外すのではなく、短い詰めジンにして残した方が良いかも知れません。
画像



最後に、今の蕾が次々と開花した姿です。
あ、でも実際はこんな風に一斉に咲くことはありません。
樹全体が満開のような春の桜とは違い、
ひっそり一つ咲いては、ひっそり一つ散る。
それが寒桜に似合っているようです。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2009.11.02 開花とシャリ崩れ
2008.01.07 新年飾り
2006.12.11 開花
2006.03.24 春先の二度咲き
2006.02.01 針金整姿・枝伏せ
2005.12.28 開花




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
花の色といい大きさといい
隅に置けない桜ですね
寒桜で一杯いただきます
みるどれど
2010/12/20 20:04
みるどれどさん、
寒桜って、この花のない冬期に咲いてくれる貴重な樹かも知れないです。
この白い清楚な花、私もけっこう好きなんです。
桜はパっと咲いてパッと散るイメージですが、
この樹は、順番に咲いては散るの繰り返しで、
咲き出してから一ヶ月以上は花が楽しめたりもします。
いつの日か
2010/12/20 20:41
あれぇ、右の振り枝、切ってしまわれるんですね、私個人では、針金整枝した姿が、かっちょいいなと思いました、ですが、これは、これでどうなるかたのしみです、緩やかに咲く花もいいですね
熱盆です
2010/12/20 22:41
いつの日かさん

うちから少し離れていますが、池の土手に
寒桜がありまして・・・・メジロ達が、なにやら賑やかそうに
遊んでいますよぉ〜
気まま
2010/12/21 00:25
あの〜〜〜大変場違いな質問ですが、合成画像やり方教えてくれませんか?
どんなソフト使うのかな。ソフトの値段等も教えてください
何しろPC初心者なのですみません。
駿河の与作
2010/12/21 00:49
熱盆さん、
この枝は画像処理で消してみましたが、
私もあった方がいいかなぁと思ったりしています。
ただ、懐が飛んでしまった間延び枝なので、
実際に切るかどうかは、もう少し考えてからですね。
いつの日か
2010/12/21 07:55
気ままさん、
私、寒桜の本物って見たことないのですが、
野鳥が戯れているような光景は、
想像するだけで、なんか絵になりそうですね。
いつの日か
2010/12/21 07:57
駿河の与作さん、
え〜っと、実は私もあまり詳しくなくて、
画像編集ソフトで、一部分を切り抜いて貼りつけたり、
色をコピーして重ねて塗ったりしているだけなんですよ。
有名な画像ソフトはPhotoShopで10,000円前後だと思いますが、
私はPaintShopという7,000円くらいのソフトを使っています。
ただ私の使い方程度なら、そんな高価なソフトは必要なくって、
無料のフリーソフトでも十分みたいですね。
Vecterで検索すれば、ダウンロードできると思いますが、
どんなフリーソフトがいいとか、何も知らなくってすみません。
いつの日か
2010/12/21 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒桜・普段からもっときちんと・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる