いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキ・360度どこから眺めても・・

<<   作成日時 : 2010/12/08 12:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

このケヤキ、入手したのは2006年の秋なので、
私の棚場で、かれこれ4年間を過ごしてきたことになります。
一応、今年も最低限の芽摘み作業はを繰り返してきたつもりですが、
うーーん・・・一体、いつまでこの作業を続けていけばいいんでしょうね。

あ、もちろん、答えはちゃんと分かってまして、永遠なんですよね。
ただ、このホウキ作りってものを目指してしまったばかりに、
何と言いますか・・・劇的な樹形の変化とか、見違えるような改作とか、
そういったダイナミックな楽しみ方は、ほとんどありません。
樹冠を立て替えて良くなったとか、枝を抜いたらスッキリしたとか、
自分好みの樹形作りも、まったく楽しむ事が出来ません。


裏から見ても同じ。
画像



横から見ても同じ。
画像



どの角度から眺めても、まるで同じようにに見える樹。
何だかつまんなくって、いつかそのうち飽きてしまうのかなぁ・・・
そんな事をふと考えてみたりもしますが、
しかしながら、4年前の姿と並べて見比べてみると、
むむむ・・・着実にホウキ度アップしている事に間違いはなさそうです。
こうなってくると、ささやかな達成感で少しは嬉しい気分。
また来年からも、地道に芽摘みを続けていこうと決心する今日この頃です。
(左側)ケヤキ:樹高10cm 2060年11月22日
(右側)ケヤキ:樹高13cm 2010年12月5日
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2009.11.30 一年間の芽摘みの成果
2009.05.26 山野草展
2008.04.21 実生3年生との比較
2007.05.16 葉透かし
2007.03.28 植え替え
2006.11.24 冬支度

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
素晴らしい枝ほぐれですね。ブラボー
プロの盆栽家も一目置くのではないでしょうか
芽摘みの鬼ですねw
mildred
2010/12/08 20:44
ん....これは、素晴らしい!!
しかも、2060年の姿まで透視出来ている!!
ク〜.....悔しいじゃないか!!!
凡人
2010/12/08 20:45
すごいとしかいいようがありません

下さい。あとは僕がひきつぎます
しんぱくん
2010/12/08 20:59
いつの日かさん
ほんと!すごいとしかいいようがありません

僕に下さい…笑
気まま
2010/12/08 21:19
うーん、展示会の賞を取るような見事な箒ですね、こうして比べると、努力の成果が解かりますね、地道にこつこつ最高ですっ!
熱盆です
2010/12/08 23:13
mildredさん、
いえいえ、プロや名人の領域にはまだまだと思いますが、
これから、ますます芽摘みの鬼となって、
村の人々から恐れられる頃には、
芽摘みの神様に退治されて・・って、あれ?
いつの日か
2010/12/09 10:07
凡人さん、
私の未来予知能力によりますと、
50年後の2060年には・・・
うーむ、おかしい・・私も凡人さんも見当たらないです。
いつの日か
2010/12/09 10:22
しんぱくん、
私が育てている盆栽ですが、
いつかそのうち、しんぱくん達の世代に引き継がれていくんですから、
ほんと、その時にはよろしくです。
樹に、いつの日かって彫っておきますので。
いつの日か
2010/12/09 10:28
気ままさん、
いやぁ、では、クリスマスプレゼントで。
と、太っ腹でいきたいところですが、
根張りとか混んだ枝群の整理とか、
まだまだ改善したいとこが沢山ありますので、
この先、もうちょっとだけ私に楽しませくださいね。
いつの日か
2010/12/09 10:36
熱盆さん、
賞を取るレベルのケヤキって何かスゴイですよね。
もうホウキの形を超越してしまって、
きれいな半円扇型だったり、
究極のまん丸ボンボリ型だったり。
その境地を目指せるかどうかは・・・うーーん。
いつの日か
2010/12/09 10:42

樹に、いつの日かって彫っておきますので。

サインペンならOKですよ
しんぱくん
2010/12/09 21:12
しんぱくん、
サインペンではなくて、シャリになってます
いつの日か
2010/12/09 22:11
箒作りの見本のようですね、完成でしょう〜〜〜素晴らしい
私も3鉢作っていますが実生5年です手がかかる割りに出来ませんね〜〜
感服しました、でもこれからの維持が大変そ〜〜〜
駿河の与作
2010/12/13 22:18
駿河の与作さん、
私のケヤキ実生も8鉢ほどが今年で5年を終えました。
ケヤキは性によるところが大きいかも知れませんね。
3鉢はホウキ作りを目指していますが、
他はもう諦めて、好き勝手な樹形で育てています。
いつの日か
2010/12/14 10:15
やっぱり!!私のケヤキも3鉢セットで購入したのに1本だけが順調にスクスクと箒立ちに自然に育っていくのに反し2本は好き勝手な方向に枝が伸びてしまい
外したり針金かけたりで大変、おまけに成長も遅いようです
そうですか、この落第生は諦めるべきなんですね
駿河の与作
2010/12/14 16:22
駿河の与作さん、
素質がないって分かっていても、
でも、諦めきれないんですよね・・。
私、一鉢だけですが、やはり針金で矯正してみたり、
剪定や芽摘みで調整してみたり、
何とか無理やりホウキ樹形に近づけようとしています。
私こそ、そろそろ諦めるべきかと・・。
いつの日か
2010/12/14 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキ・360度どこから眺めても・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる