いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ・石に付いてない石付け

<<   作成日時 : 2010/12/06 16:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

このカエデ、私の棚場では最古参のうちの一鉢です。
入手したのは5年前の秋、盆栽を始め出してすぐの頃です。
立ち上がりは直線一本棒で、軽石のような石と並んで植えつけられていましたが、
まぁ、今なら絶対に選びそうにない素材でした。
それでも、取り木してみたり、石に付けてみたりと、
何とか少しづつ盆栽らしくなるようにと、毎年のように姿形を変えてきました。


でも、この石から垂れ下がっている様なカエデ。
一体、どんな光景をイメージしていたのでしょう?
それはですね・・・
岩山の奥深く、草木も生えぬ断崖絶壁の頂上付近。
そこに突然現れるニョキリとぶら下がった一本のカエデ。
え?ウソでしょ?何でこんな所にカエデが!?
ですが、え〜っと、まぁ、大自然ってものは想像を超えた世界だと言いますし、
その辺りは大目に見てやってください。
画像



石を噛ませたい根のアップですが、
うーーむ・・・何だかあまりにも貧弱過ぎる根ですね。
画像



裏面の根の状態です。
根の量が石の前後に均等になるように、巻きつけたつもりだったのですが、
何故だかこっち面に根が偏ってしまいました。
まぁ、どっちにしても、
この根で本体を支えるには無理がありそうですね。
画像



頼みの綱の針金です。
そうなんです。
まだ、まったく石を噛んでいない状態なのでした。
もちろん、この針金を外すと、ボトリと樹は落っこちてしまいます。
画像



すべての葉を落して、軽く剪定しておきました。
来期からは、この石を噛む根をもっともっと充実させなければなりません。
そうですね・・とりあえず、春になったら水苔でも巻いてみます。
カエデ(石付け):左右14cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.04.27 根の露出開始
2009.03.10 石付け作業
2008.03.10 取り木切り離しと石付け構想
2007.02.08 取り木開始
2006.05.08 鉢の雑草と取り木検討
2005.11124 入手直後



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね...。
ミズゴケ巻くのに賛成です...。
しかし、景色として悪くは無いと思いますです。
凡人
2010/12/06 20:53
ミズゴケを播き、ビニールで囲うと根に湿度が加わり、温度も上がりますので根の発育が促進されます。蒸れるのでビニールに小さな穴をいくつか開けると良いと思います。

長寿梅、肥料をてんこ盛りの件ですが肥培をするときには、植え替え時に小さな骨粉(粒)を鉢底に入れると枝の伸びが良くなるようですよ。
shirou
2010/12/06 21:33
いい座の、楓ですね、紅葉もきれいですね、このまま根が太れば更に良くなりますね
熱盆です
2010/12/06 22:46
凡人ざん、
私も全体のシルエットは気に入ってるのですが、
本来なら上から下に伸びるはずの根が、水平どころか下から上に向かって石に巻き付いてる根もあります。
そこがちょっと気になって…
いつの日か
2010/12/07 06:00
shirouさん、
なるほど、蒸れるのを防ぐ為に、ビニールには穴ですね。
長寿梅の肥料ですが、今はバイオゴールド主体にセラミック少々なのですが、プラス骨粉ですね。
また試してみます。
いつの日か
2010/12/07 06:08
熱盆さん、
根が太って、がっしりと石を噛むまで、後どのくらいかかるんでしょうね。
とりあえず10年後を第一目標にしてみます。
いつの日か
2010/12/07 06:12
沢庵坊に捕らえられた
武蔵みたいですね
mildred
2010/12/07 07:51
mildredさん、
そう言えば、武蔵が沢庵和尚に木に吊されてるのをバカボンドで見たような気がします。
あれ?何故、あんなお仕置きされたんだっけ…
いつの日か
2010/12/07 16:04
こんばんは
…沢庵坊はお通さんが好きで
武蔵に妬いてた?w
mildred
2010/12/07 23:09
mildredさん、
うーむ・・知らなかった。
三角関係だったのですね。
いつの日か
2010/12/08 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ・石に付いてない石付け いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる