いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿梅・肥料てんこ盛り3年間の成果

<<   作成日時 : 2010/12/03 10:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

この長寿梅、3年の間、肥料をてんこ盛りにして培養してきました。
シュート芽をどんどん伸ばし、木質化すると切り戻して葉刈り。
この作業を年間で2サイクル繰り返します。
あちこちからの胴吹きを促し、芽数をどんどんと増やす事を狙った培養ですが、
さて、3年間の成果はどんなものでしょう・・。


こちらは、2007年11月末。ちょうど3年前の姿です。
この翌年から、肥料てんこ盛りにチャレンジすることになりました。
画像



そして3年が経過。
今年の姿です。
思うように芽数を増やせていないと思っていたのですが、
こうして比べて見ると、それなりに成長していたんだと気付かされます。
でも、1年前の姿とは、さほど変わりはないのですが・・。
画像



葉刈りして、簡単に剪定しておきました。
下半身はけっこう芽数も充実してきたようです。
ところが、上半身はまだまだ疎らで、次はこの上部を作っていくのが課題ですね。
太り過ぎの枝や間延びした枝は、来春には切り戻してみようと思います。
盆栽って最終目標は永遠に続くものだと聞かされますが、
そうですね。また来期より3年計画でガンバリます。
長寿梅:樹高14cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.08.17 切り戻しと葉刈り
2009.07.06 切り戻しと葉刈り
2008.08.19 切り戻しと葉刈り
2006.12.04 入手後一年
2006.04.06 一輪開花
2005.12.05 入手直後

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
長寿梅が欲しくなっちゃいますw
mildred
2010/12/03 18:00
mildredさん、
長寿梅は、たまには気難しくヘソを曲げたりもするようですが、
調子に乗ると、どんどんと成長してくれますし、
樹形も自由自在で、けっこう楽しめる樹種ですよ。
いつの日か
2010/12/03 18:46
いつの日かさん
3年前と比べると芽数が3倍ぐらい
増えているような感じがしますね。いや、それ以上かな(笑)

入手直後の画像もみました・・・驚きました!
えっ!あの樹がぁ〜・・・・変わるもんですねぇ〜
(参考になります)
うちの長寿梅も3年後が楽しみです。
(ぜんぜん変わってなかったりして)笑。
気まま
2010/12/03 23:15
!!!!!!やっぱり師匠は凄い!さりげなくこんな木に!うーん、燃えてきました、私も来年は、がんばります!と言っても家のはひょろひょろですが。。。。。。
熱盆です
2010/12/03 23:36
 
この長寿梅も凄すぎ 
 
来年から肥料のてんこ盛りで頑張ります 
 
ホウジュ
2010/12/04 00:46
気ままさん、
この長寿梅は入手してから5年間経ちましたが、
確かに当初は枝もなく、胴体素材からのスタートでした。
でも、この樹に限らずですが、
何でもない素材でも、長い年月を過ごしていけば、
それなりの成長や変化がありますし、
やはり、盆栽って気長に楽しんでいくものだと、
最近、つくづく感じさせられてしまいます。
いつの日か
2010/12/04 08:29
熱盆さん、
長寿梅は太りにくいと言われているようですが、
一説によると、太る時にはぐんぐん太るらしいですよ。
燃える闘魂でがんばってくださいね。
いつの日か
2010/12/04 08:34
ホウジュさん、
この樹、なかなか良くなってきました。
でも、3年後の更なる進化を乞うご期待です。
いつの日か
2010/12/04 08:36
お久しぶりです
3年でここまでとは!計画的栽培にはいつも勉強になります
当たり前の事なのでしょうが、私は行き当たりばったりで・・・

バン盆
2010/12/05 08:41
バン盆さん、
何だかキッチリと計画的に培養しているように紹介していますが、
いやぁ〜、実は私もけっこういい加減だったりします。
肥料交換が延び延びになったり、
切り戻しや葉苅り時期が適当だったり。
ついつい忙しくって…てのが、いつもの言い訳なんですけどね。
いつの日か
2010/12/05 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿梅・肥料てんこ盛り3年間の成果 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる