いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS レンギョウ・根の木質化まであと何年?

<<   作成日時 : 2010/10/28 15:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

今年の3月に、根を縛って剥き出しにして植え込んだレンギョウです。
最初は根の保護のために、鉢を囲って根全体を用土に埋めていましたが、
2ヵ月後の5月には、囲いを徐々に外して根を表土に出しておきました。
その頃に、予備で残しておいた犠牲枝も抜いています。
レンギョウ:左右15cm


ところが、根はまだ柔らかいままのグラグラ状態なんですよね。
木質化して幹みたいになって堅くなるまで、まだ時間がかかりそうです。
とりあえず針金で根を絞りなおして固定化しておきました。
画像



さて、こんな素材ですが、少しだけ将来イメージを合成画面で。
樹冠を作って、枝嵩を少し充実させ、そして鉢に入れてみました。
根上がり半懸崖の出来上がりです。
ん?これ、いいかも?・・・と少しだけ自己満足。
ちゃんと根が木質化して堅くなってきたら、鉢に入れてあげることにしましょう。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.02.15 根上がりで植え付け


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん
ん?これ、いいかも?・・・いいですねぇ〜

お聞きします。3月に根を縛った時の根の太さと
現時点の根の太さは、だいぶ変わりましたんでしょうか?
気まま
2010/10/28 21:44
おっ!いやー、ほんと、これで、根が固まってくれれば、かっちょいい、盆栽になりますね、2,3年位で固まるんですかね?
熱盆です
2010/10/28 23:45
うむ、私のレンギョウも来年、水色の鉢に入れる予定です。
半信半疑でしたけど、いつの日かさんとシンクロしたので一安心。
凡人
2010/10/29 07:50
気ままさん、
まったく意識していませんでしたが、
そう言えば、レンギョウって、土中の根の成長は著しいですよね。
でも、この根上がり部はあまり太くなっていないような気がします。
うーん、地表に出すとさほどは太らないのでしょうかね・・。
いつの日か
2010/10/29 10:21
熱盆さん、
地表に出した根が幹みたいになるまで、どのくらいの年数が必要なのか、
いやぁ・・実はまったく知らないんですよ。
でも、このレンギョウを根上がりにして半年少し経ちましたが、
表面は少しづつ樹皮みたいな感じになっているようです。
まだまだ先は長そうですね。
いつの日か
2010/10/29 10:26
凡人さん、
そうなんです。
レンギョウの黄色い花は、水色の鉢と相性抜群ですよね。
頭の中でそれが判っていても、
いざ、実際に鉢合わせして植えつける段階になると、
ついつい、とんでもない組み合わせの色の鉢を選んでしまう私です。
いつの日か
2010/10/29 10:32
レンギョウを造ったことはありませんが黄梅は作ったことがあります。
通常植え替え時に少しづつ根を上げてゆきます。
本題のレンギョウのように一度に根を上げるときには、水苔を貼り付け根を保護しています。
根は湿度が高いほうが良く太ると思います。地上に出ている部分にビニールを被せて栽培する方も有ります。
shirou
2010/10/30 19:33
shirouさん、
なるほど・・そうやって根上がりを作っていくんですね。
このレンギョウも、一応3ヶ月くらいかけて、
少しづつ地表に出したつもりなのですが、
あまり良く判ってなくて、適当な作業になってしまっています。
いつの日か
2010/11/01 14:51

ふむふむ、読んでたらレンギョウ欲しくなってきました

実物花物に弱く、あまり詳しくありません

買って勉強しますね(^-^)/
ホウジュ
2010/11/01 22:01
ホウジュさん、
レンギョウはこちらでは3月頃に黄色い花が沢山咲いて、
春の到来を何となく感じさせてくれる樹です。
なかなか、いいですよ。
いつの日か
2010/11/02 13:28
水色の鉢か〜
良いね〜良い感じ!
五朗
2010/11/03 19:35
五郎さん、
うーん、やはり水色ですか?
こうなったら絶対に水色ですね。
いつの日か
2010/11/04 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンギョウ・根の木質化まであと何年? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる