いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 美男かずら・実と花の勘違い

<<   作成日時 : 2010/09/24 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

この美男かずら、私、ずっと思い違いをしていたようです。
毎年9月頃になると、幾つかの小さな黄色い実のような物がぶら下がってるのに気付きます。
そして、9月末ごろまでに、順番にポロリ、ポロリと落ちてしまいます。
これは他の樹種でも起こるように、
受粉していない雌花が膨らみ始め、
そして完全に結実していない状態で落果しているんだと思い込んでいました。


実はこれって、雄花が開花しているだけだったんですね。
下から覗くと、真っ赤なブツブツの小さな塊が見えます。
この中が赤いのが雄花だそうです。
雌花の中身は薄緑だそうですが、私、まだこの眼で見たことはありません。
つまり、この樹に雌花が咲いたのを見た事がないってことですね。
画像



でも、ちょっと不思議なんですよね。
図鑑には、開花時期が7〜8月と説明されています。
なので、私はてっきり、真夏の開花を気付かずに見過ごしてしまい、
そして9月に発見するこの丸い物が、実の初期段階だと思い込んでしまったのです。
画像



この美男かずらは、私の棚場で5年目を迎えます。
そして2年前、初めてこの丸い実のような物を見つけました。
結実に至らなくとも、この樹が雌木だと勝手に確信し、両手を挙げて喜んでしまいました。
雌花さえ咲くなら、まぁ、いつか、そのうち実姿も見れますもんね。
でも実は、どれも全部、ただの雄花だったなんて・・。
美男かずらは雌雄異部株だという説もありますが、
成熟すれば必ず雄雌両花が咲くと教えていただいた事があります。
もしかしたら、まだ成熟しきっていないんですね、この美男かずら。
羨ましいですね。
美男のうえに、成熟前の初々しさなんて、オジサンほんとにもう・・。
美男かずら:樹高17cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2008.09.29 落果
2006.12.25 冬支度



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へー、へー、びなんかずらって、成熟すると両種になるんですか!雄木でも、持ってた方がいいんですね、私は、持ってませんが勉強になりました
熱盆です
2010/09/24 23:30
熱盆さん、
そうは教わったものの、雄花しか咲かない樹の話も聞きますし、
培養のせいなのか、持って生まれた性質のせいなのか、
私も本当のところを知りたいんですけどね。
もしかしたらこの樹も今は雄木なのかも知れませんが、
いつか、隠された雌雄同株の性質を発揮してくれないかと期待してるんです。
いつの日か
2010/09/25 16:20
なんか複雑なセクシャリティですな?
確かに実と勘違いしそうな花です(^.^)

常々、樹形が出来ていてこその花や実なのだと思うのですが、
咲けば咲いたと、付けば付いたと嬉しいのもありますよね〜。
凡人
2010/09/27 06:59
凡人さん、
初めて花が咲いたり、結実したりすると、
たとえそれがまだ盆栽と呼べない段階であっても、
何だかけっこう嬉しくなりますよね。
でも、毎年見ていると飽きたりもして、
好き勝手なもんだとは思うのですが・・。
いつの日か
2010/09/27 09:39
初めて書き込みますよろしくです、
私も5〜6鉢の美男カズラを持って7年になりますが盆栽にメス花が付きません
地植えの2本にはメス花ばかりですたまにオス花が咲いても弱弱しく交配出来ないようですそんなこんなでいまだに結実をみないのですが
美男カズラってこんなに難しいの?それとも私が?  お助けを
駿河の与作
2010/12/12 20:04
駿河の与作さん、はじめまして。
美男かずらですが、私はこの一鉢しか持っていなくて、
そのうえ、今のところこの樹には雄花しかつきません。
古い樹で樹勢をつければ、雌花も咲くと教わった事がありますが、
私なりにいろいろと調べてみると、
雌雄異株の個体と、雌雄同株の個体の両方が存在するような気もします。
そのうえ、美男かずらの人口受粉は微妙な作業らしいですね。
朝早くに、花粉が乾かない間に交配しなければならないとか・・。
私も、美男かずらの結実が見てみたいのですが、
この一鉢だけでは、どうやら無理かと諦めかけています。
何もお役に立てなくて申し訳ありませんが、
これからも、よろしくお願いいたします。
いつの日か
2010/12/13 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
美男かずら・実と花の勘違い いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる