いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS イチイ・「青山の水松」目指して

<<   作成日時 : 2010/09/21 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

今年の春ですが、このイチイの将来樹形を考えていたところ、
北海道の巨木「青山の水松」をお手本にとアドバイスを頂きました。


「青山の水松」ですが、北海道の当別町北部の老木で、
樹高15〜17m、幹周4.7m、推定樹齢は1300年にも及ぶそうです。
大正時代、辺り一面の山火事にもかかわらず、
この大木は一本の枝も焦げなかったと言い伝えられ、
現在は、北海道記念保護樹木として「見晴らしの水松」と呼ばれるようになったそうです。


「青山の水松」に会ってみたい。
そんな思いを胸のうちに育んできましたが、
その樹は、人気のない一角で、静かに悠々と佇みながら、私を迎えてくれました。
悠久の歳月を超えた大自然の姿。
雄大で気高く、優しく大きな力が私を包んでくれるようです。
画像



見上げれば、大空に凛とそびえ立つ姿に圧倒されてしまいます。
画像



梢から走り出す数々のジンは風雪に耐え抜いてきた証です。
ほんのひと時の対峙でしたが、
私は、この樹の姿を心の中に深く刻み付けておきました。
画像



さて、私のイチイです。
「青山の水松」を目指そうとは思ったものの、
え〜っと、何と言いますか、その・・全然、比べ物にもならないですよね。
あんな素晴らしい巨木に一体どうしたら近づけることやら・・。
画像



とりあえずイメージだけでもと、
数本の幹をしっかり束ねて、真上にすくっと伸びていくように矯正してみました。
枝を横に広げながら、いくつかはジンにしていきたいのですが、
これはまだまだ先になってから考えても良さそうです。
うーん、これはかなりの年数がかかりそうですね。
到底、真似できないような気もしますが、
少しづつでも「青山の水松」を目指してがんばってみようと思います。
イチイ:樹高20cm
画像




【※ご注意】
残念ながら、現在、「青山の水松(見晴らしの水松)」に通じる国道11号線は閉鎖されています。
災害により一部が崩壊寸断したようですが、11月までの復旧工事の間、
車両を含め一般の通行はすべて禁止となっているのでご注意願います。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.05.17 樹形構想
2007.06.12 札幌より到着






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ご無沙汰しております

括らなくてもイイ感じなのでは?
うーむ
楽しそうで羨ましいです
これぞまさに『いつの日か』素材ですね
mildred
2010/09/21 20:35
いつの日かさん、大木を目の前にすると
本当!もの凄いエネルギーやパワーを感じますね。
(エネルギーとパワーは同じ意味?)かも(笑)

矯正後の写真・・・・それっぽいですよ!
気まま
2010/09/21 21:52

素晴らしい木ですね

ジンが最高!
ホウジュ
2010/09/21 21:56
一位見に行かれたのですね、本物を目の当たりにすると、沸々と闘志とパワーをもらえますよね、この後は、凡人さん達と大宴会だったりして。。。。
熱盆です
2010/09/21 22:57
あれ?来ていったんですか〜!
連絡くれれば良かったのに〜。

ふふ....解ってますってば、
オ・シ・ノ・ビ なんでしょ?
凡人
2010/09/22 07:27
mildredさん、ご無沙汰しています。
新HNになってから、ここでは初めてですね。
棚場でずっと樹を眺めているのも楽しいですけど、
こうして大自然の大木を訪ねてみると、
いろいろと勉強になって、感じることも沢山ありましたよ。
いつの日か
2010/09/22 09:54
気ままさん、
こういった長年生きてきた大木の前にじっと佇んでいると、
当たり一面に大地の気が漂っているのを感じますね。
私のイチイなんて、もちろん足元にも及びませんが、
形だけでも少しづつ真似ていこうかなと思っています。
いつの日か
2010/09/22 10:04
ホウジュさん、
いや、本当、素晴らしい樹ですよ。
北海道在住の頃に訪ねておけばよかったのにね。
いつの日か
2010/09/22 10:06
熱盆さん、そうなんですよ。
何だか実際に見たくなって、行ってきました。
すごい迫力でしたよ。
ついでに宴会やってくれば良かったですね。
いつの日か
2010/09/22 10:17
凡人さん、
ええ、今回は公務ではなかったので、
SPも付けずに、一人でこっそりと行ってきました。
でも、この「青山の水松」と対面している間は、
国道の両側入り口ともに厳重に固められて完全に遮断状態です。
お蔭様で、たった一人っきりで、
この樹との時間を 心ゆくまでゆっくりと過ごす事が出来ました。
いつの日か
2010/09/22 10:26
「青山の水松」
私はまだ見たことが有りません。
今度、機会があったら見に行ってきます。

また、こちらにお忍びでお越しの時は
こっそり連絡下さいね(笑)
五朗
2010/09/26 09:32
五朗さん、
今回はバタバタとした日程だったのですが、
またいつか皆さんにお会いしたいものです。
「青山の水松」を見ているど、北国の皆さんの盆栽が何だかうなづけるような気がしますね。
広大な大地では自然の樹も盆栽も、ほんと、のびのびとしていますよ。
いつの日か
2010/09/26 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチイ・「青山の水松」目指して いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる