いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ・猛暑でも紅葉開始?

<<   作成日時 : 2010/09/14 20:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

毎日のうだるような暑さもやっと落ち着いてきました。
これで先週までの強烈な猛暑からやっと開放されそうです。
夏の間は、水遣りと雑草取りだけをこなしてきた盆栽ですが、
そろそろ秋の手入れに取りかからねばなりません。


さて、私の棚場のハゼですが、
お盆の頃から少しづつ紅葉が始まっています。
35度を超える猛暑日が続く中、、一体、何を考えて赤く色付こうとしているんでしょうね。
もしかしたら、暑さにばててしまって、
すべての葉に栄養分が行き渡らず、一部の葉は活動停止したのかも知れません。
このペースでは、秋の紅葉シーズンの頃にはすべての葉が落ちてしまって、
今年もまた真紅のハゼを眺める事が出来そうにもありません。
画像



ところで、このハゼの寄せ植え、実生から5年目を迎えます。
今年の春にどの幹も切り戻しておいたはずですが、
気がつけば、また上へ上へと、ヒョロヒョロに伸びてしまいました。
何だかいつまでたってもまったく枝が出来ないですね。
姿形も盆栽と呼ぶには程遠く、単に素焼き鉢に生えているようなもんです。
また来春になったら幹を大きく切り戻すかも知れません。
毎年、その繰り返しですが、いつになったら盆栽らしくなってくれんでしょう。
けっこう苦戦しているんですよね・・・・・
と言いたいところですが、
実はあまりそう深く考えている訳ではなくって、
まぁ、そのうち、何とかなるんじゃない?などと気軽なものなのです。
ハゼ寄せ植え(実生5年目):樹高24cm
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう紅葉ですか?このまま秋まで維持してくれればいいんですがねー
熱盆です
2010/09/14 22:46
なんか枝分かれしているのもあるんじゃないですか?
違うのかな?
しかし、ハゼらしくて良いと思いますけどねぇ。

どうしてもっていうことなら、
この際、ガッツリ肥培して2mくらい伸ばしてから
10cmに切り戻し、樹液を浴びてカブレるというのも
いつの日かさんらしくて話のネタになりますけどね〜(^.^)
凡人
2010/09/15 06:34
熱盆さん、
この鉢だけではなくて、他のハゼもちらほらと紅葉状態です。
ハゼは毎年いち早く紅葉を始めますが、
今年は、何故だかこの猛烈な酷暑のさなかに紅葉とは・・。
いつの日か
2010/09/15 10:22
凡人さん、
けっきょく落葉期になると、すべての芽が元からポロリと取れて、
一本棒の幹だけになってしまうんです。
ハゼのかぶれですが、今回、この樹を少し触っていただけで、
肘の内側が少しだけやられてしまいました。
今年になって、このかぶれを経験するようになりましたが、
私の体質が変わっってしまったのか、
それとも、実生5年くらいから漆成分の樹液が出てくるのか、
うーん、一体どっちなんでしょうねぇ・・。
いつの日か
2010/09/15 10:28
いつの日かさんお久しぶりです。
今年は暑くて大変でしたね。
私は今年実生で育てていたハゼが実家に帰っている間に
水切れで枯れてしまいました。ハゼ以外にも5鉢くらい
やられてしまいさんざんでした。
玉太郎
2010/09/15 19:29
玉太郎さん、
他でも水切れのお話はよく聞きますが、
確かに今年の夏の暑さは異常でした。
枯れてしまったのはほんと残念ですが、
盆栽って枯れる時は何だかあっけないものですね。
いつの日か
2010/09/15 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ・猛暑でも紅葉開始? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる