いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山モミジ(実生5年目)・将来、どんな樹形に?

<<   作成日時 : 2010/09/08 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

種を蒔いてから5年目の山モミジです。
どんな樹形にしようとか、今はまだそこまで深く考えていませんが、
とりあえず、成り行きに任せて幹骨格を作っているところです。
と言いましても、
針金で基本的な幹模様を作ってしまっていますので、
今さら、それを大きく変える訳にはいきませんね。
でも、もっともっと太らせて、どっしりとした樹にするとか、
それとも、これ以上、あまり太らせずに瀟洒な文人調でいくのか、
今後の育て方によっては、まだ幾つかの選択肢は残されているかも知れません。


今の樹形を上から眺めてみましょう。
あ、これはいけませんね。
あちこち葉灼けさせてしまっています。
画像



現時点で、いろいろと気になる部分です。
え〜っと、まぁ、そんなに気にしていた訳ではなくって、
写真撮って眺めてみて、気になったという程度なんですけどね。
@の矢印
  この角度から見ると判りにくいのですが、立ち上がりが薄っぺらくて扁平なんです。
Aの矢印
  この部分の枝を放置していたら、ここがプクっと太ってしまってコケ順が崩れています。
Bの矢印
  全体に針金を食い込ませてしまいましたが、このままだと傷が残りそうです。
画像



来春は、この芽で芯を立て替える事にします。
さて、将来、どんな樹形に育てようかという事ですが、
太れば、太らせる。
太らなければ、太らせない。
何と言いますか、うーん、樹形はこの方針で決定しましょう。
画像



オマケですが、実生1年目の5年前の7月頃の姿です。
どちらかが、この樹なのですが、やはり葉灼けしていますね・・・反省。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いっそ胴吹き芽や枝ついで立て替えて足下とからりせっとしたらどうですか?
しんぱくん
2010/09/08 19:25
 
太ればぷくっとしたのも分からなくなりますよ(*^-^)
うちの棚場の大半を占める山もみじの二年先輩だけあって逞しさも二割り増しです
海斗
2010/09/08 20:19
しんぱくん、
うーん、そうなれば、針金巻いたのが水の泡ってことですね。
理想としては、あまり考えずに育てていって、
数年後に気がつけば、何だか良い樹になっている事なんですけどね。
いつの日か
2010/09/09 09:59
海斗さん、
この太った部分ですが、そこから出ていた放置枝のせいなんです。
これはマズイとそれを抜いて、
今は肉巻き用にと犠牲枝を伸ばしてますが、
そうすれば、ますますここが太ってくるんですよね。
もっと足元が太って欲しいのに、お腹ばっかり出てきます。
いつの日か
2010/09/09 10:06
まぁしかし、せっかく幹筋が面白いので
毎年切り戻して様子見ですかね〜(^.^)
そのうち本人が何とかするでしょ!!
凡人
2010/09/09 11:23
凡人さん、
この山モミジに対しては、まさしくその通りで、
決まった計画も予定もなくって、
その時の気分でハサミ入れたり、
たまには針金巻いたりはするとは思いますけど、
それも全て本人の意志に逆らわずに、
私はただサポートするつもりで育ててみようと思ってます。
って、ただの放任なんですけどね。
いつの日か
2010/09/09 17:56
うーん、3を左に振るっていうのに1票ですかね、それとも、取って2分割ですか?
熱盆です
2010/09/10 00:05
熱盆さん、
時間はまだかかると思いますが、
この幹ラインを活かすような方向で、
立ち上がりをもう少し太らせてみようなかって思ってます。
いや・・まか、成り行き任せなんですけどね。
いつの日か
2010/09/11 12:20
そちらはまだまだ暑そうですね?
本当に盆栽よりも人間の方が参ってしまいますよね。
山もみじ。針金痕中々消えませんよね!

五朗
2010/09/13 14:27
五朗さん、
山モミジの針金跡ですが、
浅い場合は、太りとともに消えていくようですが、
食い込み過ぎた場合は、ずっと傷跡になってしまいますね。
それにしても、札幌もかなり暑かったようですが、
今年の暑さは、ほんと堪りませんでしたね。
何かもう、グッタリです。
いつの日か
2010/09/13 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
山モミジ(実生5年目)・将来、どんな樹形に? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる