いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 百日紅・夏過ぎの肥培開始

<<   作成日時 : 2010/08/19 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

お盆を過ぎても連日35℃の猛暑日。
体力のない私なんかはもうグッタリで、冷房の効いた部屋から動く事が出来ません。
しかしながら、この暑さの中、百日紅の芽が伸び始めてきました。


今年もまた、百日紅の夏過ぎからの芽摘み開始です。
この百日紅、前回の冬越しでかなりの小枝を失ってしまいました。
また、一から枝作りです。
まずは、先端の新たに伸びた芽を摘み、同時に葉透かしを終えたところです。
画像



肥料もどっさりと乗せておきました。
百日紅ですが、この時期からこのように多めに肥料を与えると、
力をつけて、どんどんと先端から芽が伸びてきます。
その芽は一芽、または二芽残しで、次から次に小まめに摘んでいきます。
そうすると、またあちこちから、どんどんと芽が吹いてくるのだそうです。
画像



肥料は12個。ドームに入れて鉢の外周にズラリと並べています。
画像





【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.04.06 春の芽摘み
2009.08.25 夏過ぎの芽摘み
2008.05.27 山野草展
2007.08.07 樹皮の更新



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、この暑さでこれだけ肥料を置くのは勇気が要りますけど...。
大丈夫なものなんですね〜。
凡人
2010/08/19 15:41
こんばんは
こりゃまたダイナミックな施肥ですね
胃の達者な人間でも…w
ベランダ盆
2010/08/19 20:20
凡人さん、
私も今年はもう少し気温が下がってから肥培と思ってたのですが、
芽が伸びてきたので樹が活動開始と判断してみました。
あと、週間天気予報をにらみながら、遅効性の肥料なら、ちょうどいい感じかなと。
いつの日か
2010/08/19 21:01
ベランダ盆さん、
この時期にこの量の肥料には驚いたでしょう?
もちろん、百日紅ならではの肥培なのですが、
実は今年のこの暑さに、私も少し不安は感じているんです。
様子見ながら、樹が胃もたれしてそうなら中止ですね。
いつの日か
2010/08/19 21:07
いつの日かさん、僕には、百日紅が
誕生日でお祝いしているように・・
・・・見えてしかたないのですが〜笑。
気まま
2010/08/19 22:03
気ままさん、
おぉ〜、なるほど。
生クリームでオメデトウって書かれた板チョコも乗せておけば良かったですね。
それでは皆さん、ケーキの準備が整ったところで、プレゼントをお願いします。
いつの日か
2010/08/19 23:01
おー久々の肥料鬼盛りですね、この肥培は、さるすべりだけでなく、ざくろや、くちなしなどの、夏大好きな樹にも応用できそうですね
熱盆です
2010/08/20 01:09
熱盆さん、
百日紅のこの時期の肥培ですが、
私は教わった通りに試しているようなもので、
その応用ってところがまだまだ欠けてるんですよね。
自分で何かを発見してみたいのですが・・。
いつの日か
2010/08/20 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
百日紅・夏過ぎの肥培開始 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる