いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 小性梅・たぶん、犯人は・・・?

<<   作成日時 : 2010/08/06 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像

先週のことです。
毎朝の潅水を終えようとした時、私の目に写った小性梅の姿に微妙に違和感が。
ただただ、平穏無事な毎日を願っているだけなのに、
「あぁ〜、もぉ〜、トラブルきらい・・」と、溜息交じりの私でした。


近づいて、手にとってみると枝が1本ポキリと折れて、皮一枚でぶら下がっています。
葉の状態や、折れた部分の乾き具合からすると、
折れてから、まださほど時間は経っていないようです。
画像



しかし、なぜ、この枝は折れてしまったのでしょう?
転倒したり、落下して枝が折れた。
でも、この小性梅は、ちゃんと棚場に普通に乗っかってました。
長年、大自然の風雪に晒され続け、枝が折れた。
って、ここは大阪市内の住宅街ですし。
私に恨みを持つ誰かが、嫌がらせで「エイ!エイ!」と盆栽の枝を折っている。
いや、それは・・・これが真実ならちょっと怖い話ですね。
そう言えば、最近、何羽かの雀が棚場にやって来ます。
私が近づくと飛び立って行きますが、枝を折ったのは雀なのかも知れません。
私に恨みを持つ誰かが、雀を使って嫌がらせで「エイ!エイ!」と盆栽の枝を折っているんですね。
画像



しかし、この小性梅は、大切な枝をよく失います。
入手時の枝振りから、かなり姿が変わってしまいました。
今後の樹形について、皆様からアドバイスも頂いていますが、
私としては、何とか元の姿に再生しようとガンバッています。
まぁ、でも、折れた枝は仕方ありませんよね。。
盆栽を始めて5年目。
枝が1本折れたくらいで、「ひぃ〜、ひぃ〜」と泣き叫ぶこともなくなりました。
枝元からキレイに削り直して、ついでに葉透かし。
不要な小枝を少しだけ整理しながら、右の枝を針金で少し下げておきました。
樹冠部が混んでいるので、そこも手入れした方が良さそうですね。
でも、それはまた次回にゆっくりと。
小性梅:樹高cm
画像




この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2009.10.13 実成り
2008.01.19 飾りの練習

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
 
なるほど…
いつの日かさんはご近所さんからかなり恨まれているのですね…笑
 
自分は恨まれていませんが隣が公園なんでサッカーボールなどが飛んで来て射的の的のように鉢ごと棚からすっ飛んでいることがあります…(-.-;)
 
海斗
2010/08/06 17:03
海斗さん、そうなんです。
棚場には、見知らぬいろんな物が乗っかっている事があります。
バドミントンの羽、フリスビー、野球のボ−ル・・・
もちろん、近所の子供たちに優しく笑顔で返してあげます。
でも、タバコの吸殻、ガム、空き缶どこか、
食べかけのコンビニのオニギリが黒松に乗っていた時には、
さすがに温厚で上品で優雅な私でも、
「おらぁ!!誰じゃぁごりゃぁーー!!」
と、そっと心の中で声を荒げそうになりましたね。
でも、誰が投げ入れたのか判らないので、泣き寝入りです。
いつの日か
2010/08/06 17:52
いつの日かさん、それは・・・チュン、チュン、雀達が
チュン、チュン、チュン、相談してこの枝は無い方が
いいな〜っと、のけたのですよ〜笑。

それがもし自分の場合だったら
雀を捕まえて丸焼きにしてから
食べてるかも〜笑。

それより、タバコの吸殻、ガム、空き缶、とか・・・・
絶対に許せないですよね!(怒)!!。
気まま
2010/08/06 19:05
海斗さんもいつの日かさんも

カミナリおじさんになれますね。
公園にどかん3つありません?
しんぱくん
2010/08/06 20:13
家も、家の前が産婦人科で駐車場が狭いため、たまに外に出してあるやつが、タイヤで、つぶされているときがあります、現行犯では、ないのですが、あきらかにそこの産科の客なのです、隣近所ですし、文句も言えません、ほんとに、われ、ぼけ、かす、はげ、このちょびひげ。。。。!と文句を言いたいです
熱盆です
2010/08/07 00:05
おはようございます
残念な事件でしたね…
いつの日か 芽が吹くことを
お祈り申し上げます
ベランダ盆
2010/08/07 06:30
気ままさん、
雀達が不要枝を剪定してくれたんですね。
ついでに癒合剤を塗っといてくれれば、嬉しかったのですが。
道路にポイ捨てする人達にはほんとに困ったものですね。
見つけたらその人の玄関前に返しに行きたいところです。
いつの日か
2010/08/07 17:24
熱盆さん、
故意ではないにしろ、踏み潰した運転手は気づいているはずなのに、そのまま去っていくのは悲しいですね。
まぁ、車を降りて、お詫びにそのお宅のチャイムを鳴らすのは、かなりの勇気がいりそうですが。
いつの日か
2010/08/07 17:36
ベランダ盆さん、
この樹はけっこう胴吹きするので、またいつか枝を復活させたいところです。
まぁ、芽が出ては失うを繰り返しているのですが…。
いつの日か
2010/08/07 17:41
しんぱくん、
公園にドカン三本。
カミナリオジサン。
ふむ…何のアニメ?
いつの日か
2010/08/07 17:48
う〜む....不思議ですね。
しかし、タバコ投げ入れで棚全焼はコワッ!
枝1本で済むならいつでもどうぞって感じでしょ(^.^)
凡人
2010/08/08 08:45
凡人さん、
うわ・・棚場が火事なんて怖ろしいお話ですね。
ちゃんと火災保険かけとこっと。
いつの日か
2010/08/09 10:03
しんぱくん、検索しました。
ドラエモンだったんですね。
それにしても、あの神成さんが登場していたとは・・
オバケのQ太郎でも、お隣の怖いオジサンだったんです。
でも、いつのまに盆栽を趣味としていたんでしょう・・・
いつの日か
2010/08/09 18:01
あれ?本間にしらなかったのですか?
しんぱくん
2010/08/09 19:20
しんぱくん、
ドラエモンって、TVではほとんど観たことないんですよ。
アニメが始まった時はもう大人でしたし、
平日のその時間帯に家に居る事は滅多にありませんからね。
思い浮かぶ登場人物といえば、
ノビタ君、ジャイアン、スネオ、シズカちゃんにドラミちゃん・・・までですね。
いつの日か
2010/08/09 20:01
しんぱくん→
乱暴な太っちょや金持ちのボンボンやメカネのイジメられっ子やみんなのマドンナ的女の子がが来ているかは知りませんし
ドカン三本はないですが…
パンダとコアラと犬のビヨンビヨンなるやつ3つがあります…笑
  
海斗
2010/08/18 23:49
海斗さん、
うーーん、想像もつかないです。
これは私のまったく知らないアニメですね・・。
いつの日か
2010/08/23 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
小性梅・たぶん、犯人は・・・? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる