いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部・私の棚場で水切れ要注意ベスト5

<<   作成日時 : 2010/07/28 12:32   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

先日の朝ですが、紫式部の葉が萎れてしまっていました。
他の樹と並べて、同じように潅水はしていますが、
この、どの樹も同じように潅水ってところが、マズイんでしょうね。
平日の日中は自動潅水器で一律に潅水していますが、
夜にきちんとチェックして、樹によっては水分補給を行わないといけませんね。
盆栽を始めた当初は、こんな風に葉が萎れてしまうと、もう大慌てで大変でした。
でも慣れって怖いもので、今ではこのくらいの状態だと、「あ、またか・・」って感じです。
そうそう、たっぷりと水をやれば、そのうちすぐに回復するはずですよね。


・・・と、一時間後。
ほらね。朝のシオシオが嘘のように、シャキーーンとしてます。
でも、こんな事を繰り返していけば、もちろん樹にとって良い訳ありません。
この紫式部、昨年に水切れで、根上がり部分と、そこから繋がる幹部分を枯れ込ませたばかりです。
この夏を無事に乗り切れるように、水切れ要注意です。
紫式部:左右20cm
画像




ところで、いきなりこんな写真でスミマセン。
ブルースリー「ドラゴン怒りの鉄拳」のワンシーンではありません。
関西ローカルで放映していた、エガちゃんのバーゲンのCMでもありません。
もちろん、怪しいプレイの跡でも何でもなくって、
私、毛虫に刺されてしまって、病院行ってきました。
きっと、棚場に上半身突っ込んでゴソゴソしていた時ですね。
痒くって、痒くって、でも、背中の痒い部分に手が届かなくって、
柱の角に背中を押し当てて、上下運動しながら掻いてます。
皆さん、毛虫にはご用心を・・・
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2009.08.05 根上がり部分の枯れ込み
2007.07.14 葉透かし
2006.12.14 冬越し準備
2006.08.07 入手直後

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてです
私も数回毛虫の経験があります
あれは痒いってもんじゃありませんからね
ベランダ盆
2010/07/28 19:10

僕のかってな想像より細い
しんぱくん
2010/07/28 21:45
いつの日かさん、はじめまして
気ままです。
僕も以前そんな風になりましたよ〜
お腹の方でしたけど・・・
治りかけた頃が、メチャクチャ痒かったです(笑)。

スポーツ何かされているんですか?
いい体付きなもんで、安心してください
(そっち系)じゃないんで(笑)。

最後になりましたが
いい紫式部ですね!。
気まま
2010/07/28 23:17
ベランダ盆さん、はじめまして。
毛虫には触らないようにしていたので、
いつ刺されたのか全然判らないんです。
でも、ほんとに痒いですね。
いつの日か
2010/07/29 18:36
しんぱくん、
どんな想像だったんでしょうね・・
いつの日か
2010/07/29 18:38
気ままさん、はじめまして。
皆さん、けっこう毛虫に刺されてるんですね。
けっこう広範囲に湿疹が出るので、何かもう大変です。
年をとってからは、ほんとんど運動してないので、
どんどんとブヨブヨになっていくばかりですが、
この紫式部、昨年に水切れで大きく幹を削り取る羽目になりましたが、
傷になった部分がなかなか肉巻きしてくれなくて困ってます。
いつの日か
2010/07/29 18:49
僕の紫ちゃんも肉まき悪いです
しんぱくん
2010/07/29 19:24
しんぱくん、
紫式部、全般的に肉巻き悪いってことですね。
いつの日か
2010/07/29 20:24
ふふふ
毛虫の針がそこいらに
残ってるのかも…
ベランダ盆
2010/07/29 20:37
ベランダ盆さん、
毛虫の毒針は一匹で50万本とか300万本とか、
とんでない数らしですね。
卵にもサナギにも針はあって、抜けた針にも毒があるなんて、
本当に怖ろしい虫です。
いつの日か
2010/07/29 20:46
いつの日かさん、
枯らさずにもっていると・・
・・いつの日か!
よくなりますよ〜笑。
気まま
2010/07/29 20:57
気ままさん、
ほんと、盆栽は枯らさないことが基本ですよね。
お願いだから勝手に枯れないでください…
って、ついつい祈ってしまいます。
いつの日か
2010/07/29 22:02
ふふふ、泡の国で病気を移されましたね。。。あっ、違いました?いい紫式部ですね、うちのは、まだ実生なので枝をぼうぼうにしてます、毛虫まだ痛いより痒いでよかったですね、風の噂でhbをつけると治ると聞いたのですがわたしはまだ刺されたときがないので、蚊に刺されたときにつけています、きいてるような?きいてないょうな?お大事に。。。。。。
熱盆です
2010/07/30 01:16
いつの日かさん、
私のシロシキブはついに芽が出ないままです。
諦めました。

ところでこれは風呂上りに腰に手を当てて
牛乳を飲んでいるところの写真ですか?
凡人
2010/07/30 07:17
熱盆さん、
毛虫に刺されただけなんです。
と強調すればするほど、まるで言い訳しているかのようで・・
この紫式部、昨年春まではもっといい感じだったんですが、
私の不注意で、見所の根上がりを消滅させてしまいました。
それはそうと、hbは虫刺されににも効くんですね。
なんでもアリですね、hb。
いつの日か
2010/07/30 09:36
凡人さん、
シロシキブ、だめでしたか・・
起死回生の胴吹きを期待していましたが、うーん、残念です。
銭湯でのお風呂上りには、コーヒー牛乳で決まりですね。
イチゴ牛乳やフルーツ牛乳でもオッケーですが、
もちろん、腰に手を当てて飲む事がお約束です。
いつの日か
2010/07/30 09:40
いつの日かさんお初です

痛いより痒いはほんとーに辛いですね(泣く)
ムラサキの細枝造り難しいと思いますが実にいい感じです

銭湯のフルーツ牛乳ふた、爪を切った後の開けにくさには涙ですよ



バン盆
2010/07/31 21:50
バン盆さん、はじめまして。
そうなんですよね。もうこんなに痒いのはコリゴリです。
この紫式部ですが、なかなか思うようにいきませんが、私の好きな懸崖樹形目指して頑張ってます。
そう言えば、昔は牛乳ビンのフタを開ける専用のピンってありましたよね。
うーん、何十年前の話だか…
いつの日か
2010/08/01 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫式部・私の棚場で水切れ要注意ベスト5 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる