いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ(実生5年目)・今年こそは枝を・・

<<   作成日時 : 2010/07/08 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ハゼは、上へ上へとばかり伸びて、なかなか枝が出来てきません。
このハゼ、今年で実生5年目になりますが、
立ち上がりが堂々としてきただけに、何とか枝が欲しいところです。


さて、今年の3月下旬。
そろそろ芽が展開する直前の姿です。
高さは既に20cmを超えていますが、まさにただの一方棒ですね。
まったく枝が出来ず、背ばかり高くなっていきます。
画像



2段階に分けて、かなり短く切り戻しておきました。
ここから今年もまた枝作りにチャレンジです。
画像



さて、現在ですが、ところどころに待望の胴吹きが始まっています。
この芽、何とか大事にしたいですね。
ぜひとも、そのまま枝として育って欲しいのですが、
でも、これがなかなか難しいんですよね。
毎年の事ですが、このような枝候補の芽は、
何故だかすべて冬を越せずに枯れてしまいます。
画像



下部の芽が育たない理由は、上部先端に力が集中し過ぎなのかも知れません。
昨年は、上部の葉をかなり透かしたつもりでも、それでもダメでした。
なので、今年は葉量を減らすだけではなくて、
幹自体を切り戻してみました。
これで、上部をどのくらい抑制出来るのかは判りませんが、
何事も、いろいろと試してみるしかありませんよね。
立て替えた芽も、早めに一芽か二芽にするつもりです。
立ち上がりから伸びている芽も摘んでおいた方が良さそうですね。
ハゼ(実生5年目):18cm
画像



ところで、このハゼを触っていたのは先週の土曜日です。
この手は本日のもので、もう既にかなり治っいますが、
私の白魚のような手の甲が、赤くかぶれて痒くてたまりませんでした。
人差し指の付け根から、手首にかけての辺りがミミズ腫れになっていたんです。
私、漆とかまったく大丈夫と思い込んでいましたが、
今回はハゼの漆に負けてしまったようですね。
皆様もハゼにはご注意ください。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2008.11.11 紅葉(上から6番目)
2007.11.12 実生2年目の太り
2006.06.01 網伏せのネット外し
2006.02.23 蒔種の準備
2006.02.21 種2,000粒?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふ....
かぶれましたね...アナタ♪
凡人
2010/07/08 20:38
1枝太るといいですね、かぶれは難儀でしたね、かくとよけい悪化するし、でもかぶれた分秋には、真っ赤な紅葉をみせてくれるでしょう
熱盆です
2010/07/08 23:18
こんばんは
やはりハゼでもかぶれるのですね
僕の手は頑固らしく、普通のウルシの汁がついてもかぶれることはありませんでした
お気をつけてください

2010/07/08 23:57
凡人さん、
とほほ....
やられましたよ...ワタシ
いつの日か
2010/07/09 09:27
熱盆さん、
かぶれているうえに、蚊にあちこち噛まれていて、
私の手の甲や腕は、掻き毟った跡でもう真っ赤っ赤です。
紅葉見るのも一苦労ですよ。
いつの日か
2010/07/09 09:30
悠さん、
そう言えば、悠さんはまったく平気でしたよね。
私も大丈夫だと思っていたのですが、
体調なのか、体質の変化なのか、
ハゼの漆が強かったのか、今回はかぶれてしまいました。
けっこう痒いもんです。
いつの日か
2010/07/09 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ(実生5年目)・今年こそは枝を・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる