いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 百日紅・梅雨の水切れ

<<   作成日時 : 2010/06/23 10:45   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今年の梅雨ですが、雨は夜間に降って、朝には上がっている日が続きます。
朝見ると、用土は水分を十分含んでいるようなので、
潅水しておくべきかどうか、少し悩んでしまいますね。
天気予報はチェックしますが、降水確率を読みきる力がありません。
と、まずはいろいろ言い訳の準備を並べていますが、
この百日紅、水切れの初期症状です。
まぁ、この程度なら、たっぷり水を遣っておけば、そのうちシャキッとしてくれると思います。
この季節の潅水は難しいですね・・・・
などと、梅雨のせいにしていますが、
最近の寝不足続きで、朝ゆっくりと棚場のチェックが出来ていないのが、
水切れの本当の理由かもです。


ところで、この百日紅は園芸種の「紅流れ?」みたいな名前だったと思います。
数年前、上部を2箇所取り木して切り離していますので、
この親木部分は、その時点でお役目完了のはずでした。
なので、さっさと処分してしまえばいいのですが、
魚を食べさせたら、骨まで全部食べてしまう私です。
ここも使えるんじゃないかと欲を抱いていますが、
結局は、ただこうして何も考えずに素焼き鉢でのんきに暮らしています。
画像



今はあまり深く考えていませんが、
この足元からの芽を使って、一からの幹骨格作りでもしてみましょうか。
10年・・・いや、20年かかるかも知れません。
盆栽を育てていると、性格がどんどんと気長になっていきます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 
そんな呑気に暮らしているようなものがわが家では主力で八割を占めてますよ〜笑
まぁ、どんなもんでも長い間持っていれば何とかなると思って気長に考えてますv(^-^)v
 
梅雨明けすれば本格的に水切れや強い日差しの本番ですね。
秋には今年の被害者は0でしたと報告したいものですがさてさてどうなるものか…
 
海斗
2010/06/23 17:03
海斗さん、
私も、かなりの長いスパンで盆栽と付き合えるようになってきました。
当初の頃は、すぐにでも姿形を変えようと、
曲げたり、切ったり、正面変更ばかりしていましたが、
今は、焦らず、のんびりと育てていこうと思ってます。
梅雨が明けたら、本格的な夏対策がやってきますね。
そうですね、私も被害ゼロを目指したいところです。
いつの日か
2010/06/23 20:11
棚場のすみで、ほったらかしにされて、数年して、気が付いたらなかなかの木になっているかもしれませんよ!
熱盆です
2010/06/23 23:28
熱盆さん、
いつの間にか良い素材が出来上がっているなら、
ほんと、それに越した事はありませんよね。
でも、将来に向けて、ちょこっとだけ手を加えてあげて、
そこから気長にやっていこうと思っています。
いつの日か
2010/06/24 21:30
魚は骨まで食べるんですか?
羨ましい...最近歯が弱ってきましてね。
骨煎餅なら少しは食べられるんですが...。

気が長くなるって言うか、
ある程度鉢の数が増えると
放って置くべき時は放って置けるようになりますね。
危篤なのに放っておいて御臨終になる樹もいらっしゃいますが。

まだ時々無性に切った張ったもやりたくなります...(^_^;)
凡人
2010/06/25 07:19
凡人さん、
アジの開きくらいなら、丸ごと食べますよ。
でも、小骨が喉に刺さった時は、ほんと苦しんでます。
盆栽って、じっくりと年数かける段階と、
小まめに手入れすべき段階がありますよね。
幹骨格作りの段階では、伸ばして、走らせて、
ほとんど放置のようなものですが、
私も我慢できなくて、ある日突然、
衝動的にバッサリいってしまう事もあります。
これでは、まだまだ気長って訳じゃなさそうですね。
いつの日か
2010/06/25 07:43
梅雨期の潅水はほんとに難しいですね。雨でも鉢の中はカラカラなんてありますね。
kuni
2010/06/28 19:48
kuniさん、
朝、表面が湿っているからといって油断していると、
この時期の陽射しでは、あっという間に乾いてしまいますね。
ほんと、この時期は潅水サイクルに悩みます。
いつの日か
2010/06/29 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
百日紅・梅雨の水切れ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる