いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 梔子(くちなし)・切り込みと芽押さえ・・・やり過ぎ?

<<   作成日時 : 2010/06/14 12:41   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

近畿圏もどうやら梅雨入りしたようで、
しとしとと雨に濡れながら、盆栽をチェックする季節になりました。
さて、この1、2週間の私ですが、
かなり溜まってきたクチナシの手入れに四苦八苦しています。


ちょうど一週間前。
葉透かししなくては・・・と思いながら、ずっと手付かずのクチナシです。
画像



とりあえず葉を透かしていきました。
ここまでは、私、あまり深く考えていません。
一律に、外周の葉を中心に、先端2枚残しで元葉を刈っているだけです。
しかしながら、私にとっては、ここからの作業が問題なのです。
芽調整、立替え、不要枝削除・・・・
頭の中で、盆栽の手入れ用語がじわじわと渦巻いてきます。
ここから先は、どう手入れすればいいの?
樹をいろんな角度からじぃ〜っと眺め、
腕を組み直し、頭を抱え、そして精も根も尽き果てた頃、
ついに私は、破れかぶれのヤケクソになってしまいます。
画像



いきなり上半分の枝をどんどんと切り込み始めました。
今、こんな事をしてもいいの?
いや、良いかどうかなんて、私、判ってません。
間延びしてきた上部の枝を、すべて切り込んでしまいました。
画像



その葉透かし+切り込みから一週間。
切り込んだ枝からは、まだ芽吹いてきません。
少し心配になってきますが、
気を立て直して、予定通り芽押さえの作業です。
軽く立っている芽を抑えるだけのつもりが、
気がつけば、ピッツピッチに針金を掛けまくってしまいました。
深い切り込みに、強い針金掛け。
う〜ん・・・今回は、ちょっと、やり過ぎたかも知れません。
でも、まぁ、大丈夫でしょう・・・と、自分に言い聞かせる私です。
梔子:樹高11cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2006.05.22 入手
2006.06.22 葉透かし
2006.10.27 完成までの期間?
2007.02.22 植替え前の葉透かし
2007.06.07 葉透かし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん...いつの日かさん、
これと、オオスカシバに任せたのと
何が違うのか私には解りません(^_^;)
凡人
2010/06/14 18:53
凡人さん、
うわぁ・・やはり、そう見えますか?
オオスカシバの技術が人間並みなのか、
私の技術がオオスカシバ並みなのか、
ここは賛否両論に分かれるところです。
いつの日か
2010/06/14 19:26
1枝の太いのを、残しているのは、根元をふとらせるためですか?
熱盆です
2010/06/14 23:09
いつの日かさん・・・御無沙汰しております。

順調ですね!!
もうそろそろ芽押さえと・・・切込みの時期では無いでしょうか???

今後懐芽の伸張と共に入れかけ芽押さえが必要に成って来る事でしょうね。
河内の親父
2010/06/14 23:20
熱盆さん、
この枝ですが、充実すれば使いたいとも考えているんです。
でも、そうなると、正面を少し考え直さなければなりませんね。
いつの日か
2010/06/15 08:29
河内の親父さん、こちらこそご無沙汰しています。
私は、まだまだ自分の手入れに自信が持てなくて、
いつも後になってから、良かったのかどうか不安になってしまいます。
でも、順調の一言が聞けて、何だか少しほっとしました。
次は、早く懐芽が伸びてくれるように心待ちにしておきます。
いつの日か
2010/06/15 08:38
匠の世界に生きるオオスカシバだったんですね…恐るべし大自然…(((゜д゜;)))
 
海斗
2010/06/19 00:00
海斗さん、
オオスカシバですが、全葉刈りを任せれば、たちまち仕事を終わらせてくれます。
ついでに切り込みと芽押さえしてくれたら、言うことなしなんですけどね。
いつの日か
2010/06/20 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
梔子(くちなし)・切り込みと芽押さえ・・・やり過ぎ? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる