いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 雅バラ・この花を眺めて見たのは何年ぶり?

<<   作成日時 : 2010/06/11 13:06   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

あまり意識していませんでしたが、ミニバラが咲く季節だったんですね。
そう言えば、私の棚場にもありました。
棚場では忘れられているような存在ですが、雅バラです。


私、バラの育て方はまったくの素人で、
他の盆栽と同じように、水を遣って、肥料をあげてはいるものの、
ボサボサになってきたら、適当に剪定しているだけなんです。
なので、花芽を飛ばしてしまってなのか、めったに花は咲きません。
でもミニバラって、盆栽と言うよりも、園芸としての愛好家さんがかなりいるようですね。
ネットで検索しても、管理や手入れについての情報が沢山出てきます。
いつかきちんと調べよう・・・
そう思いながら、入手してからあっという間に5年目です。
雅バラ:樹高12cm
画像



こちらは、約一ヶ月前の姿です。
今週の初めに花が咲き始めたのを見つけて、
そこで慌てて剪定して、何となくですが形を整えておきました。
でも、この一ヶ月前の芽が伸び出した頃から手入れが必要なのでしょうね。
放っておけば、あちこちから芽が吹いてきます。
まずは不要な芽はきちんと処理して、その次に・・・
その次に?
う〜ん、芽はどのくらい摘むんでしょうね。
きっと、花をきれいに咲かせるような方法があるのでしょう。
そうですね。また、いつか、きちんと調べます。
画像



ところで、盆栽の楽しみ方って人それぞれですが、
私は、やはり盆栽はどこかに飾ってあげたいと思っています。
せっかく新緑が美しかったり、花が咲いたりしているのに、
棚場で他の樹に埋もれているだけでは、何かもったいないですよね。
あ、でも、飾ると言っても、
床の間に飾るとか、作法に従って飾るとか、
私の場合、そんな大それたものではなくって、
何と言いますか、もっとカジュアルな感じなんですけどね。
飾る場所も、せいぜい玄関口くらいのものですが、
樹々や草花のそれぞれの季節の姿って
さりげなくそこに飾ってあるだけで、どこか心も和みますよね。
そういう意味では、私の飾りはインテリア的な感覚なのかも知れません。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2006.06.12 開花

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、こちらでもバラですか♪

雅と言う事はウチのと同じ種類ですね。
これって思い描くバラの花とは少し違うと感じるのは僕だけでしょうか?
盆初心
2010/06/11 17:59
盆初心さん、
いえいえ、私もイメージ違いの花に、
ちょっと戸惑ってしまいました。
そんなことより、
皆さんがミニバラ持っていた事の方が、ちょっと驚きです。
私だけかと思ってました。
いつの日か
2010/06/11 18:52
なんだかんだいってしっかりいい薔薇もってるじゃないですか〜
さすが師匠
しんぱくん
2010/06/11 19:21
しんぱくん、
この太幹系のミニバラって、きっと好みが分かれるんでしょうね。
って、好きなのは私だけだったりして・・。
いつの日か
2010/06/11 19:47
師匠は、いい薔薇をおもちですね、わたしの薔薇も10年位持ち込めばこの薔薇みたいな太幹のかっこいい薔薇になるかな
熱盆です
2010/06/11 21:52
熱盆さん、
鉢の中で太らせるには、相当の時間がいるかも知れませんね。
そう言えば、このミニバラ、まったく植え替えてないかも?
根が怖ろしい事になっていたりして・・
いつの日か
2010/06/11 22:13
バラですか、花がきれいで盆栽展なんか行っても良いなーと思うのですが、
あの棘にはいやーな思い出が有るせいで手を出せずにいます。

でもやっぱり花がきれいでいいですねー。
盆次郎
2010/06/12 20:09
盆次郎さん、
そうなんですよね、キレイな花にはトゲが・・。
でもこのミニバラならトゲも小さくって、
刺さるってほどのものでもありませんし、
過去の嫌な思い出を忘れる事が出来るかも知れませんよ。
いつの日か
2010/06/14 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
雅バラ・この花を眺めて見たのは何年ぶり? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる