いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 梔子(くちなし)・葉刈り、ありがとうございます

<<   作成日時 : 2010/06/09 15:18   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

私の棚場で、最も鉢数の多い樹種は、何故だか梔子です。
と言いましても、素材、挿し木合わせて20鉢ほどなのですが、
当然、同じ時期に同じような手入れが重なってしまいます。
今の季節、葉透かし、葉刈りをして、針金で芽押さえをとは思っていますが、
まとめて作業しようと思ってはいるものの、
何かと忙しい日々に追われて、なかなか手がつけられません。
どの梔子も、葉がこんもりと覆い茂っていますが、
このままではタイミングを逃してしまいそうで、少し気持ちは焦ってきました。
誰か、私の代わりに葉透かし、葉刈りを手伝ってくれないだろうか・・
慌てて水遣りする朝の棚場を眺め、そんな都合の良いことさえ考えてしまいます。
あぁ・・・誰か葉刈りしといてくれないかなぁ・・・


ところが、昨日の朝、驚くような出来事がありました。
いつものように、水を遣ろうと棚場に立ったその時、
な、なんと、この梔子の葉がキレイに刈り取られているではありませんか。
一体、誰が葉刈りしてくれたんだろう・・?
何とも不思議な気持ちに包まれながら、
願いが天に通じ、そして奇跡が起こった事に、ただただ立ちすくむ私です。
画像




上の画像を見て、既に気付かれた方もいるでしょう。
葉と同じ色ですが、注意深く眺めれば、すぐに発見できますよね。
そうです。
左から三本目と、右から二本目の先端部分。
オオスカシバの幼虫です。
他の方のblogで発生情報をマークしていたのですが、
たった一晩で、すっかり丸裸にされてしまいました。
画像



この梔子、たぶん、剪定枝を挿してから4年目だと思います。
ですが、今までは何の方向性もなく、ただ漫然と水遣りしていただけに終わっています。
ヒコ生えも処理せず、ただ伸ばしていただけの姿に、少し反省ですね。
とりあえず、今後は株立ちを意識しながら、次の展開を考えていく事にします。
幹元の芽まで切り戻しておきましたが、ここから再スタートですね。
こうなると、せっかくの葉刈りも無駄になったようで、何だか申し訳ありません。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 
まるで小人の靴屋ですね〜笑
 
うちのケヤキも綺麗に丸裸にしてくれる小人が来ないかなぁ…
海斗
2010/06/09 20:13
あぁ、オオスカシバが居ないところに住んでいて良かった。
それにしても本当に一晩で葉刈りが完了?
凡人
2010/06/09 20:32
海斗さん、
小人の靴屋って、確か小人が見つかってしまって戻れずに、
そのあと、主人公と一緒に幸せに暮らすんですよね。
ってことは、私、これからは、この幼虫と一緒に人生を?
うわぁ、私のクチナシではなくって、
海斗さんのケヤキを手伝うように、お願いしときます。
いつの日か
2010/06/09 21:17
凡人さん、
えぇっと、正確に言いますと・・・
平日の私は、朝しか棚場をチェックしていないので、
発見するまでの24時間以内に丸坊主にされたって事になります。
でも、この大きさが2匹もいれば、
こんな苗木程度なら一晩で食べ尽くしてくれますよ。
この幼虫、ほんと大食漢なんです。
いつの日か
2010/06/09 21:21
去年わたしも、このかたにくちなし全葉狩りされてしまいました、今年は、まだされていません、師匠がこんなにくちなしを御持ちとは、意外すね
熱盆です
2010/06/09 22:40
熱盆さん、
私の梔子ですが、まだどれも素焼きで培養している素材ばかりなんです。
今回、この挿し木が被害に遭いましたが、
他の梔子は、今のところすべて無事なのでホッとしています。
いつの日か
2010/06/10 09:52
オオスカシバの幼虫、話には聞いていますがまさかこんな勢いで食べ尽くされるとは驚きです。

ウチも注意しなければ!!
詳細な報告、ありがとうございます(笑
盆初心
2010/06/10 18:48
盆初心さん、
油断していると、あっと言う間ですよ。
この時期にはこまめにチェックして、
孵化する前の卵を発見できるなら、
除去しておくのが一番なんですけどね。
いつの日か
2010/06/10 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
梔子(くちなし)・葉刈り、ありがとうございます いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる