いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部・今は花は不要なのですが・・

<<   作成日時 : 2010/05/24 15:29   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

紫式部の花が少しづつ色付いてきました。
実だけでなく、花も紫色になってきますね。


さて、挿し木たぶん4年目くらいの、この紫式部。
針金を使わずに、鋏で形を作ってます・・・
ってカッコよく言いたいところですが、針金掛けるのサボってるだけですね。
全体を眺めてみて、この将来像を思い浮かべてみると、
そうですね・・主幹と子幹をもう少しクッキリさせたいですね。
画像



上から覗き込んだ姿ですが、奥の枝がやや強くなってきています。
この枝はますます伸びてきそうなので、早めに追い込んでおいた方が良さそうですね。
画像



という訳で、右の子幹の元から出ている枝と、奥の枝を抜いておきました。
全体的に、他の枝も2、3芽残しで芽を摘んでおきたいところなのですが、
先端には花の蕾が膨らんできています。
まだまだ樹作りの最中ですし、本来なら摘み取るべきですよね。
素焼き鉢に収まっていますし、秋の実姿を鑑賞出来る訳でもありません。
それでも、実を見てみたいという欲望に負けてしまって、
花が咲いている部分の、少し長めで芽を摘んでおきました。
切り戻しは、秋の落葉後に後回ししましょう。
紫式部:樹高12cm
画像



今回、抜いた2本の枝です。
うーーん、スペースの関係上、もう挿し木で増やす訳にはいきません。
画像



とか言いながら、小さな鉢に突っ込んでみます。
あ、いえいえ、挿し木した訳ではありません。
花の蕾が可愛らしいくって、そのまま捨てるのも、もったいなくって・・・
数日で萎れるかも知れませんが、束の間の玄関先の飾りです。
まぁ、活花みたいなもんですね。
とか言いながら、先端2芽残しで、葉も半分に切っています。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2010.10.05 挿し木経過報告


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
盆栽をもっと詳しく知るには
昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました盆栽関連本。結局立ち読みで帰ってきましたが・・・・だってAmazonで買ったほうが安いので。 私はよく流行調査のように本屋に行ってそのあとAmazonで買うパターンが多いです。そんなことで、このブログで紹介しておきます。盆栽のクチナシ - あべいち徒然日記 - 楽天ブログ(Blog)子供の頃、家の庭にクチナシがあって、今の時期になるととても甘い香りが漂っていた。夕方、学校から帰ってくると、遠くの方からでもその匂いがわかるくらい強かった。とても... ...続きを見る
盆栽
2010/05/27 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふふ、この後、挿し床にさすんですね、やっぱり蕾がつけば花も実もみたくなりますよねー、うちは、去年蒔いた紫式部を1年間放置してるのですが、さらに放置してから切り戻しをして作ってみようと思います
熱盆です
2010/05/24 23:01
その秋の切込みをした私のシロシキブ、
まったく芽が出てきません(ーー;)
枯れたのでしょうか?
居てもたってもいられず
マイガーデンのムラサキシキブの偵察に行ったら
今ちょっとめが吹き始めたところでした。
まだ可能性はあると思うので待つことにします。

ところでムラサキシキブの植替えタイミングを教えてください。
凡人
2010/05/25 12:16
熱盆さん、
剪定した枝って、挿したい衝動に駆られますよね。
でも、本当にもう置く場所がない事と、
これ以上増やしても、管理しきれないので、
ぐっと堪えて諦める事にしています。
今回、剪定した枝を鉢に入れてみたのは、
まぁ、ちょっとしたお遊びかなぁ。
いつの日か
2010/05/25 19:35
凡人さん、
いまだ芽吹かないってのは、ちょっと心配ですね。
紫式部の植替えタイミングですが、
私はそんなに意識せずに、他の雑木と同じ感覚で、
芽が動き出す頃に作業してます。
なので、こちらでは3月中旬頃までには済ませていますが、
え〜っと、そう言えば、
私も誰かに教わった訳でなく、雑木一般として扱っているだけでした。
もしかしたら、紫式部特有のタイミングとかあるかも知れませんね。
いつの日か
2010/05/25 19:52
いつの日かさん、私のシロシキブ今年は絶対植え替えないといけないんですが。
ただ、芽がどれなのか良く解らないんです。
幹と同じ色のぶつぶつがそうなんでしょうか。
動き始めればハッキリするのかなぁ...。
底の穴から覗くと白い新根が動いているので
枯れては居ないような気がするのですが、
秋にわりと深く詰めたのでビックリしてるのかな...。
エノキもようやく新芽らしきものが見えてきたけど
細かすぎてなんだか頼りない気がします。
やっぱり私のような気性には
モミジのようにムロを覗いたとたんに
「これが芽だぞ!これから膨らむぞ!!」
と言ってくれる樹が合うようです(^.^)
凡人
2010/05/26 11:38
凡人さん、
紫式部も山モミジなんかと同じように、
落葉する頃には、葉の付け根当たりに、
いかにも芽の形をした冬芽が付いていると思うんです。
そして春には、同じく山モミジのように、
いかにも、これから芽が展開しますよって感じで、
その冬芽が緑色を帯びて膨らんでくると思うのですが、
もしかしたら、
芽を残さないくらい深く追い込んだのですね。
胴吹きする芽ツボは、他の雑木と同じような感じで、
プツッと小さなツブツブですが、
それは幹膚の小さなツブツブの起伏模様ではなくって、
何と言いますか・・・
これは芽ですというような、オーラを発しているやつです。
うーーん、早く胴吹き芽が膨らんできて欲しいですよね。
いつの日か
2010/05/26 13:48
あぁ、やっちまいましたかね(^.^)
確かに深く追い込みましたです。
オーラねぇ....ワタクシ霊感弱いんですよね。
凡人
2010/05/26 15:18
凡人さん、
私は紫式部を大きく切り戻した事がありませんが、
根が活動しているなら、胴吹きして欲しいところですね。
あちこちから芽吹くように、札幌に向けてオーラを送っておきます。
あ、私も霊感は弱いのですが・・。
いつの日か
2010/05/26 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫式部・今は花は不要なのですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる