いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ寄せ植え(5年目):枯らすのはイヤなのですが・・

<<   作成日時 : 2010/05/21 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

このハゼの寄せ植え、実生から5年目を迎えました。
寄せ植えと言っても、配置を考えながら植えつけた訳ではなく、
種を適当に蒔いて、発芽したままの姿です。
なので、主木や副木、添えなど、それぞれの役割も何もありません。
景色を考えながら、不要な株を間引くとか、
それぞれの樹に強弱がつくように手入れするとか、
本当は、もうちょっと手を掛けあげなくてはいけませんね。


ハゼは枝が出来難く、ただただ上に伸びていきます。
そのままにしておくと、どんどんと背だけ高くなっていきますね。
なので、3月の最初、芽だし前に切り戻しておきました。
そして数週間、3月末の芽吹きの姿です。
画像



こちらは、数日前の足元アップです。
全体像はトップの写真のように、すでに葉が固まりつつあります。
ところで・・・
全部で13株の寄せ植えですが、そのうち4株が未だに芽吹いていません。
うーーん・・・
4株が枯れてしまったのかなと残念なような、
自然淘汰で間引く手間が省けたような、
悲しむべきか、喜ぶべきか、何だか少し複雑な心境ですね。
画像



芽吹かない4株ですが、先端を切ってみると枯れてはいませんでした。
うーーん・・・
どの株も枯れてなくって少し安心したような、
このままでは、いつまで経っても景色作り出来ないような、
喜ぶべきか、悲しむべきか、どちらにしても複雑な心境です。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、そのまま根あらいにしても、よさそうですね、あの大量にあったはぜですよね、ぜひひとつね洗いおねがいします、
熱盆です
2010/05/21 22:55
熱盆さん、そうなんです。
これも大量のハゼの一部で、やや放置組ですね。
根洗いって、やった事がないのですが、
鉢に入れずに、陶板かなんかに乗せておくんでしたっけ。
うーーん、水遣りってどうすんでしょうね。
いつの日か
2010/05/22 12:31
こんにちわ。

ウチにも寄植え風にするつもりで最初から薄鉢に実生したハゼがあります。
今年二年目ですが、いつの日かさんのハゼ見てビックリ!!

五年でこんなに太るんですね!?
切り戻したそうですが、どのくらいの樹高があったのを今くらいに切ったのでしょうか?

景色作り・・・
僕は単に真っ赤な紅葉が見たくてハゼ実生したので、景色を感じさせるなんて考えてもなかったです(汗
盆初心
2010/05/22 16:28
盆初心さん、
それが、ハゼって結構、太るんですよね。
私の棚場だけかも知れませんが、同じ実生五年生で、モミジやケヤキよりもずっと太っています。
この寄植えで、高さは15センチ近くありましたが、枝がまったく出来なくて、このように切り戻して、また一からやり直しですね。
いつの日か
2010/05/22 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ寄せ植え(5年目):枯らすのはイヤなのですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる