いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯山椒・次は何をすれば?

<<   作成日時 : 2010/05/13 19:11   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

私の棚場には、育て方が判らずに、適当に潅水やら剪定している樹種が幾つかいます。
この磯山椒もその適当管理の樹種の一つですが、
昨年は、潅水と施肥以外は何も手入れしなったので、
このように伸び放題になってしまいました。


ちゃんと調べてから、芽摘みとか葉透かししたかったのですが、
ネットでは手入れ方法をうまく検索出来ず、持っている入門書に磯山椒は載っていません。
あとは盆栽雑誌のバックナンバーを一冊づつ繰ってはいるのですが、
おかしいですね。
どこかで磯山椒の管理方法を見たようが気がするのですが・・。
まぁ、このまま伸ばし続けるのも何ですし、
とりあえず、適当な長さに枝を切り戻しておきました。
で、次は何すればいいんでしょう?
磯山椒:樹高12cm
画像



こちらは、購入直後の2年前、2008年4月上旬です。
濃い色の葉で覆われていて、この時の方が磯山椒らしいですね。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり購入直後より今の方が相当盆裁っぽいですけど
磯山椒って料理につける山椒とは違うの?
凡人
2010/05/13 19:33
凡人さん、
剪定して盆栽っぽくしてみましたが、
葉がスカスカなところが、どこか磯山椒らしくないような・・。
これは葉の形が似ているからそう呼ばれるらしくって、
料理に使う山椒とは、まったく別の種類ですね。
これも実がなるらしいけど、今ちょうど花が咲いているから、
結実したら、味見してみます。
いつの日か
2010/05/13 20:39
磯山椒も、お持ちなのですね、わたしもほしいのですが、なかなかめぐりあうきかいがないのでしかたなくやまどりの山椒を盆栽風にできないかとおもってせっせと芽摘みしています、あと、ブログのほうなのですが設定を変更したのでだいじょうぶだと思います
捏盆です
2010/05/14 00:00
熱盆さん、
山採りの山椒って磯山椒ではなくって、本物の山椒ですよね?
私、山椒の樹を知らないんですが、やっぱり葉の形は似ているんでしょうか。
いやぁ〜、私よりも熱盆さんこそ、いろんな樹を育てていて、ほんとバラエティに富んだ棚場です。
いつの日か
2010/05/14 17:46
こんばんわ。

明らかに購入時から比べて良くなってますよね!
それにしても本当にいつの日かさんは多種多様な木を沢山お持ちで、しかもそれぞれ良い木ばかりで羨ましすぎてヨダレが出そうです(笑
盆初心
2010/05/14 18:57
盆初心さん、
この磯山椒は、展示会の売店の素材コーナーで見つけ出したものなんです。
一度、水切れでほとんどの芽を枯らしてしまったので、樹勢回復に専念していたのですが、そろそろ樹作りに取りかかろうと思ってます。
でも、磯山椒の手入れってよく知らないんですよね。
育成方法を調査です。
いつの日か
2010/05/15 08:46
師匠様へ、山椒の葉を載せましたので、よろしければきていただけますか?
熱盆です
2010/05/17 13:03
熱盆さん、
さっそく山椒の葉をアップしてくれたんですね。
いやぁ〜、ありがとうございます。
いつの日か
2010/05/17 14:31
はじめまして、お世話になります。
自分も伸び放題の「磯山椒」を持っていますが、挿し木で増やしたいのですが、挿し木の良い方法をご存知でしたら教えてください。
とうせみ
2010/10/02 18:03
とうせみさん、はじめまして。
私は挿し木はあまり得意ではなくって、
磯山椒は挿した事もなく、あまりお役に立てそうにはありませんが、
以下、教科書通りの一般的な事で、
既にご存知でしたら、申し訳ありません。
挿し穂は2〜3芽で用意し、先端の葉を残して刈っておく。
切り口は、鉛筆状の円錐形に削ると周囲均等に発根し易い。
発根剤のルートンなどで発根率を上げる。
挿し穂は動かないように固定し、2〜3週間は半日陰に置く。
古枝挿しなら2月、新梢挿しなら6月が適期。
一般的に言われているような事ばかりで申し訳ありませんが、
私は挿し木が下手でして、活着のコツを知りたいところなんです。
いつの日か
2010/10/04 12:39
磯山椒・・葉が山椒に似ているので磯山椒と云うようです。
山椒は2〜3mになりますが磯山椒は30cmほどにしかならないようです。
バラ科なので枝の伸びが良いので野薔薇と同様に芽摘みを繰り返すしかないと思います。栽培の経験はありません。


shirou
2010/10/09 19:52
shirouさん、
磯山椒って、そんなに低い木だったんですね。
まだまだ太らせようと思って伸ばしてたのですが、あまり大きくならないはずです。
そうですか…それでは来期からは芽摘みしてみます。
いつの日か
2010/10/11 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯山椒・次は何をすれば? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる