いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴノキ・上部の作り直しと自己暗示

<<   作成日時 : 2010/04/19 12:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

数鉢の樹が、冬をうまく越せませんでした。
このエゴノキもそのうちの一鉢です。


枝が元から完全に枯れています。
画像



枝どころか、幹の上部も完全にアウトのようです。
うーーん、これはイタイ・・・非常にイタイです。
画像



さて、生きている所まで切り戻さなくてはなりません。
ふぅ〜・・・こういう作業って、何だか気が重たいですよね・・・
画像



少しづつ切り戻していきましたが、芯が焼け込んでいます。
エゴノキのような水吸いの太い樹って、
幹の中心まで焼け込み易いと教わった事があります。
少し嫌な予感・・・。
切り戻していくほど、どんどんと焼け込みがひどくなっていたら、もうダメです。
画像



幹の1/4を切り戻して、ようやく焼け込みのない部分に到達。
やれやれ、少しホッとしました。
焼け込みが全体に及んでいなかったのは、大きな救いです。
画像



鉢から抜いて、根を確認しましたが、白根が元気よく伸びていました。
今年は、樹勢回復に専念ですね。
それにしても、少し姿が変わってしまいました。
って、何で上部が切り飛ばされたんでしたっけ・・・?
え〜っと・・・、そうそう、そうでした、忘れてました。
私、上部が二股にゴツくなっていて、作り直したかったんです。
これで、やっと長年の思いを叶える事が出来ました。
良かった、良かった。
あ〜、良かった、良かったと、何度も自分に言い聞かせる私です。
エゴノキ:樹高10cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2006.05.26 葉透かし
2007.03.07 植替え
2007.12.12 冬越し前の手入れ
2009.05.13 上半身作り直し計画


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にこれで良かったのかも
しれませんよ(笑)
盆栽の面白いとこじゃないですか

って、他人事でスイマセン!
五朗
2010/04/19 12:19
まだ枝上部でよかったですねこれが根本の方だったらもっとショックですよー、わたしだったら寝込じゃうかも、それに樹高も低くなってよくなりましたしね
熱盆です
2010/04/19 12:49
五朗さん、
この樹、上部作り直し案をアドバイスされていたので、
いや、ほんと、結果良しかも知れません。
樹芯を立て替える芽を大切にして、
またここから上半身作りを始めてみます。
いや、確かにこれもまた盆栽の面白さですが、
なんせ、この楽しみを味わうのに時間かかりますよね。
気長に、ゆっくりと付き合わないと・・・
と、つくづく思います。
いつの日か
2010/04/19 12:58
熱盆さん、そうなんです。
被害が上部と数本の枝で助かりましたよ。
これなら、まだいくらでもやり直しできるし、
少し気になっていた上部も作り直せますもんね。
いつの日か
2010/04/19 13:01
いや、マジこの方が良いです!!
これがホントの災い転じて福となす。
1枚目と7枚目が並んでいたら7枚目買います。
凡人
2010/04/19 15:05
凡人さん、
え、え〜っと、そ、そうでしょ?
よ、良くなりましたでしょ?
いやぁ〜、良かった、良かった。
いつの日か
2010/04/19 15:54
やけ込みってこういうことを言うのですね。
師匠勉強になりました。
しんぱくん
2010/04/20 00:12
しんぱくんに同じく!!
やけ込み、すごく勉強になりました。

そして。
僕も作業後の樹形もほうが好きです♪

それにしても、ほんと良い木を沢山お持ちですね。
盆初心
2010/04/20 06:57
しんぱくん、
今回の焼き加減は、ミディアムレアーで助かりました。
いつの日か
2010/04/20 09:39
盆初心さん、
こうなってくると、一部枯らした事は隠して、
改作しましたと、言い切っておけば良かったですね。
盆初心さんも数年後には、成長した樹でいっぱいになりますよ。
いつの日か
2010/04/20 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゴノキ・上部の作り直しと自己暗示 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる