いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は春の肥料開始が遅れています

<<   作成日時 : 2010/04/16 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

春なのに、ほんと肌寒いです。
気温が上がらないから、まだいいっか・・・
などと、施肥もサボってしまっていますが、
来週あたりからは、春らしく暖かくなるそうですね。
様子を見ながら、樹によっては液肥をあげたりもしてきましたが、
そろそろ本格的な春の施肥に向けて準備です。


私は、肥料をこのドームを入れて鉢に挿しています。
でも、春から秋にかけて1年間使用すると、
肥料カスがドームにこびりついてしまって、メッシュ状の穴も塞いでしまいます。
バケツの中に放り込んで、ザバザバ〜とかき回しながら洗いますが、
シツコイ汚れは、なかなか落ちません。
画像



そこで、肥料カスの詰まった穴を、串で突き刺しながら、グリグリとこそぎ落としていきます。
これがけっこう手間なんですよね。
画像



まずは、ドームが1個、ピカピカになりました。
どうですか?
美しいドームの中に、新鮮な肥料。
考えただけでも、心の中までも清々しくなりそうです。
え?別にならない?
あ、そうですか・・・
画像



昨年使って、そのままのドームがバケツに2杯半。
全部で400個くらいです。
もちろん、1個づつ、詰まった穴に、プスプスと串刺して掃除します。
全部ちゃんとピカピカにしてから、施肥開始ですね。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 
玉肥ドーム
ウチにも4個あります☆笑
 
これは見た目が良いし用土の汚れも少ないですからいいですね。
400個ほどまとめ買いしときたいトコです☆
 
洗いは高圧洗浄機でやれば手間もかからなそうだし、今やってる玉肥に針金巻いて挿すって原始的なやり方とはそろそろサヨナラしたいです。(^_^;)
 
海斗
2010/04/16 21:09
ほー、やっぱり師匠は、オカネモチだったのですね、しつこい汚れは、レンテミンをいれたお湯に2、3日放置したあと強水流で洗い、数回水を交換すればたいがいの汚れは、落ちてさらに殺菌もできて一石二鳥ですよー。
熱盆です
2010/04/16 23:16
ウチもこの肥料ケース使ってます。

これ、見た目がすっきりしていいんですが、
これに入るような小さな肥料だとすぐに乾いちゃって、
なんだかあんまり効いてないような気がするんですよね。

今ある小さい肥料を使い切ったら、盆栽園で使われてるような、
ドカッとでっかい玉肥をデーンと置いてみようと思ってます。

2010/04/17 09:38
海斗さん、
このドーム、肥料が崩れても用土を汚さないし、何よりも鉢を手に持って手入れ中でも、肥料が転げ落ちないので助かってます。
海斗さん、高圧洗浄…ガン、持ってるんですか?
いろんな場面で、あったらいいのになぁ〜とは思ってしまいます。
いつの日か
2010/04/17 12:36
熱盆さん、
うーむ・・凡人さんのブログでガセネタを掴まされましたね?
私、オカネモチなどではありませんよ。
レンテミンは鋏など道具類の消毒に使っていますがが、洗浄力も強いのですね。
また一度、試してみます。
いつの日か
2010/04/17 13:33
鱸さん、
このドームを使っているのは主に雑木類で、
松柏類は、玉肥をお茶パックに包んで鉢に刺しています。
私、昨年までは何も考えずにただ肥培していましたが、
今年からは、樹種や培養段階に応じて、いろいろと試してみようかなと思っています。
肥料を思うようにコントロール出来ればいいなぁ・・って。
いつの日か
2010/04/17 13:39
 
年末に安売りしてたので格安で買いましたよ。
植え替えの時には固まってしまった頑固な古土落としに重宝しますよ。
(*^-^)b
幹洗いや鉢洗いにも活躍します☆
 
海斗
2010/04/17 19:14
ふふふ....
私は50個
いつの日かさんは400個....。
ふふふ....。
凡人
2010/04/17 19:55
すいません、レンテミンは、殺菌のみです汚れを落とすのは、熱湯の方です、あまり熱すぎるとケースが歪んでしまうんで、ほどほどで、で、プラス殺菌ということですいません紛らわしかったですね
熱盆です
2010/04/17 23:37
海斗さん、
実は私も持ってはいるんです。
でも一回も使った事がなくて…
正確に言うと、購入して半年後に開封したら、何故だか水がでなくって、カタカタ〜と空打ち状態。
メーカーに問い合わせると、長期間使わずに置いてると、バルブが壊れるそうなんです。
修理に出して、戻ってきて、試し打ちしていたら、それだけでまた空打ちに。
なもんで、一回も使ってない壊れたガン持ってます。また修理に出さなくっちゃ…
いつの日か
2010/04/18 16:50
凡人さん、
ふふふ
凡人さんは50億…
私は400億…
だったらいいのになぁ…
いつの日か
2010/04/18 16:59
熱盆さん、
あ、そうでしたか。
てっきり、消毒液が付着した肥料カスを分解とかしてくれるのかなって思ってしまいました。
汚れ落としの方のポイントは熱湯ですね。
いつの日か
2010/04/18 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は春の肥料開始が遅れています いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる