いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫リンゴ・実成り姿はまだまだ先ですが・・

<<   作成日時 : 2010/04/12 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

姫リンゴの花が咲き始めました。
白い花って、何だか清楚な感じがしていいですよね。
眺めているだけで、私の心の中まで清楚になってきます。
そんな気がするだけで、実際には清楚な心にはなりません。


さて、右上は先日に紹介した垂糸海棠の花です。
姫リンゴよりも、開花時期は2週間ほど早いのですが、
遅咲きの蕾が2厘ほど残っていました。
私は持っていませんが、
長実海棠という種類なら、姫リンゴと同じ時期に開花するようです。
画像



垂糸海棠の花を、そぉ〜っと近づけて・・
画像



ガブッ!
ギャ!
と、いきなり襲いかかってはいけません。
両方の花同士を優しく触れておきます。
これで授粉完了。
画像



この姫リンゴも、3年前の自動潅水器トラブルの生き残りです。
当時、水切れで無残な姿になってしまいましたが、
完全に枯れていない以上、捨てる訳にはいきませんでした。
再生に向けての、一からの樹作り最中なので、
本当は、まだまだ実姿を楽しむ段階ではありません。
もちろん、こんな素焼き鉢の培養姿では、可愛く飾って鑑賞する事もできません。
でも、せっかくのリンゴなのですから、秋に収穫がないのも寂しいですよね。
1個くらい実をぶらさげてみようかと・・。
姫リンゴ:樹高10cm(葉を除く)
画像



こちらは、水切れよりも以前の2007年4月です。
この当時、この樹の将来像に向けて、いろいろと考えてはみるものの、
実際にはなかなか実行できませんでした。
その水切れで幹上部や幾つかの枝を失いましたが、
今なら、事故に遭わなくても、上部を飛ばして作り直していたかも知れません。
と言う事は、その事故が決断力のない私を、後押ししてくれたって事ですね。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2006.05.29 遅咲き一輪
2007.09.04 自動潅水器トラブル直後


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、もう咲いているんですね。
私は今日、姫リンゴの植替えをしたところでした。
凡人
2010/04/12 17:57
凡人さん、
こちらでは姫リンゴは、だいたいこの時期ですね。
桜前線と同じで、年によってバラつきありますが。
凡人さんところでは5月以降の一ヶ月遅れだとは思いますが、
実がなる時期は一緒ってのが不思議なところです。
いつの日か
2010/04/12 18:32
う〜ん、きれいに咲きましたね〜、師匠の棚場の樹達は、よくお手入れされていて、みていて師匠の樹達への愛情が、伝わってきます姫りんご花が咲いて良かったですねー、
熱盆です
2010/04/12 20:15
熱盆さん、
けっこう放ったらかしにしている樹も多いのですが、
何と言いますか・・・
写真撮ろうかなって思った時に、
その時になって、やっといろいろ気付くんですね。
で、慌てて雑草抜いたり、肥料カス取り除いたり、
あげくには姿形整えたりまでして・・・
なので、blogに登場する樹は、
何となく手入れしているように見えるのかも知れませんね。
姫リンゴの花、何となく好きなんで、
今年もまた咲いて良かったです。
いつの日か
2010/04/12 20:38
小品盆栽だから出来る
ラブシーン画像有り難うございました。

大きい盆栽でこれやってたら
通行人に怪しまれるね(笑)きっと・・・
五朗
2010/04/13 06:30
五朗さん、
1mの盆栽を抱き抱えて、別の盆栽に押し付けている光景。
いや〜、想像しただけで・・・
小さな盆栽は、片手で軽く持てて、
いろんな手入れや作業も楽できますね。
いつの日か
2010/04/13 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫リンゴ・実成り姿はまだまだ先ですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる