いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山モミジ・こんな所で芽を出すと、こんな目に遭います

<<   作成日時 : 2010/04/09 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

画像

あーーぁ・・・私に見つかってしまいましたね、この山モミジ。
あれだけ、私の目の届かない場所で発芽するようにと言い聞かせていたのに。


私に発見されると、どうなってしまうのか?
ふふふ・・・怖いでしょ。
せっかく芽生えた地面から引っこ抜かれて、
有無を言わさず、こうしてスパッと切られてしまうのです。
画像



ポットに植えつけて、後は発根を待つばかり。
そうですね。
皆様もご存知の、「軸切り差し芽」です。
腰の低い樹に育てるための第一段階ですが、
発根するまでは、挿した芽が動かないように、風や水遣りに注意です。
画像



ところで、山モミジの軸切り挿し芽。
発芽してから、どのくらい葉が展開した頃が、最も適期なんでしょうね。
私が読んだ入門書では、本葉が開き始める頃と書いてありました。
と言う事は、このくらいの葉の状態でしょうか?
では、この山モミジも引っこ抜いて軸切り挿し芽しておきましょう。
画像



こちらは、すでに本葉が緑色になって、葉もしっかりとしています。
本葉が開き始めた頃という意味では、既に手遅れでしょうか。
いえいえ、この芽も引っこ抜いて軸切り挿し芽です。
画像



もちろん、本葉が開く前の、子葉のみ状態でも軸切り挿し芽しておきました。
挿したのは1週間前ですが、このポットの中で本葉が開き始めています。
画像



今回は、4本の芽を少しづつタイミングをずらして挿してみました。
どの時期が、いいのかな・・・って。
でも、まぁ、このくらいの違いなんて、あまり大差ないのかも知れません。
その前に、4芽ともそのまま発根せずに枯れたりして・・。

ちゃんと統計とって比較実験するなら、もっと沢山の挿し芽が必要ですよね。
ふと見上げると、ちょうど山モミジの花も満開でした。
こんなに沢山の花が種になったらと、立ち止まる私です。
これだけあれば、来春は100芽でも200芽でも、好きなだけ実験できそうです。
って、おそらく・・・いや、絶対にしませんけど。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
 
(-_-)…
するな…たぶん…
いや…絶対するな…
 
去年自分は軸切りした掴み寄せ素材の準備で多分500くらい
まぁ、掴み寄せなんで三号鉢で20くらいですけどね☆
 
今年は広めの薄鉢に築山作って大量の軸切り掴み寄せを植えミニチュアのモミジの山里作ろうと思ってるんで明日あたり林道に植林してあるモミジの下を偵察して来ようかと…笑
 
海斗
2010/04/09 20:37
海斗さん、
しません…きっと…
いえ…おそらくしませんよ

それにしても、500本も軸切りなんて、スゴい数ですよね。
1本1本、丁寧に切ってたら、かなりの時間かかりそうで、気が遠くなりそうです。
見てみたいですね、海斗さんの寄せ植え。
いつの日か
2010/04/09 22:40
むふふふ、師匠なら絶対やると思います、しかも1000本位もしかしたら、それ以上かも、でも師匠は、1鉢、1鉢に一本づつなのですね、う〜ん贅沢ですねー 私は、30×50位の四角いざるに何種類もまとめて片っ端から差しているだけですから、あっ、北野天満宮と大原三千院のケーブルカー乗り場に行くと万単位で生えていますよ、どーです?行きたくなりませんか?
誘惑です、明日は、土日ですし、お花見もかねて、円山公園の垂れ桜でも。京都御所の周りでは、黒松や、欅の実生がありますよ、 どーです?むふふふっ!
熱盆です
2010/04/09 23:43
 
掴み寄せなんで切るのは木綿糸で縛って束にしたもの25本分ひとまとめにザクッと☆(-_☆)
これだと結構楽です。
 
射し用土は確か…ウチではバーミキュライト使用したモノが赤玉より成績が良かったと記憶してます。
 
海斗
2010/04/09 23:48
すいません訂正です、三千院ではなく延暦寺です、おっと、何だか自分が行きたくなってしまいました
熱盆です
2010/04/10 05:17
熱盆さん、
京都の観光地もしばらく訪れていませんが、
昔に見た円山公園や嵐山の桜満開の風景を思い出します。
この山モミジですが、私の棚場の傍の一角に芽生えたものなんです。
雑草と一緒に抜いて捨てるのが忍びなくて、
こうして軸切りしてポットに入れましたが、
後で鉢上げするのが面倒で、最初から1苗1鉢にしておきました。
1000本・・・ですか?
いえいえ、とんでもないですよ。
手に負えなくて、今の鉢数をどう減らすかで困ってるぐらいですから。
いつの日か
2010/04/10 15:44
海斗さん、
25本、まとめてザクッでしたか。
私、軸切りは切り口の切れ味が大切だと聞いていましたので、
真剣勝負のごとく、精神を極限まで集中しながら、
一本の苗に向かって、気合いもろとも、
エイヤーッと渾身の一刀で両断していました。
いつの日か
2010/04/10 15:49
今の鉢数を減らすのなら、
私のほうでいくつか引き取ってもかまいませんよ(^.^)
凡人
2010/04/10 15:51
凡人さん、
それがですねぇ・・
私、そんなにケチじゃないと思っているんですが、
樹だけは、売るってのはもちろんの事、
何故だか、どなたにもお譲りも出来なくって・・・
棚場のどれもこれも、最後まで自分で育てていきたいんです。
私が、モウロクして盆栽出来なくなるまで、
もう少しだけ待っていてください。
いつの日か
2010/04/10 16:19
 
軸切りは気合い一発スパッと☆
とは自分も思ってたんですけど、去年束ねてザクッとやって大丈夫でした。
剃刀は使いましたけどね(b^-゜)
 
本日は午前中にJAの園芸店で処分品\1000のステンレス製五月鋏と大久保鋏買ってから盆栽屋に向かい、暫し雑談した後に山を偵察に。
 
山の神様に断り入れてから300程双葉付きの苗を頂いて来ました。
木を選んでその下で採取はしましたがたくさん植林してあるので実際どの木の子かは分からないです…笑
 
モミジの里山にするには300では全く足りそうにありません☆
モミジの裏庭がいいとこですf^_^;
 
海斗
2010/04/10 21:27
おはようございます。

いつの日かさんは
色々と楽しんでいますね〜(笑)
北国はやっとムロ出しです。
最後の写真をみてもそちらの暖かさが
伝わってきますよ。
五朗
2010/04/11 06:33
海斗さん、
山モミジ300本の里山!?
これでも数が足りないって、1鉢に植え付けるんですよね?
裏庭をはるかに超えた何だか壮大な景色になりそうですが、うーん、どんな風に仕立てられるのか楽しみです。
いつの日か
2010/04/11 12:15
五朗さん、
こちらの春ですが、今年は何だか気温差が激しくって、暖かいのか、寒いのか、よく分からない年です。
札幌の春も、もうすぐそこですよね。
北国の皆さんの活動開始を楽しみにしています
いつの日か
2010/04/11 12:23
 
今日全部軸切り済ませました。
もちろん糸で縛ってざっくりと☆
 
掴み寄せをたくさん作り更にそれを寄せて…と思いましたが、それでは必要量が桁外れになりそうなんで止めました☆笑
 
そんな盆景作りの場合ベースのジオラマを作りそこに三年間毎年種まきすればいいってコトでした…
イチイチ植えるような面倒くさいコトしなくても半放置で時間さえかければ出来るんですね☆笑
 
今回は
20本束×7個
30本束×4個
70本束×1個
の掴み寄せを作っただけです。
 
海斗
2010/04/11 19:26
海斗さん、
どのくらいの大きさの鉢で、この盆景が出来上がるのか、
何だか私の想像の粋を超えてしまっていますが、
きっと、すごい構想なんですね。
70本一束の山モミジの5年後、10年後を、
頭の中でイメージしようとしましたが、
一体どんな姿になっているんでしょう。
うーん、うーーん、うーーーん・・・
いつの日か
2010/04/12 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
山モミジ・こんな所で芽を出すと、こんな目に遭います いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる