いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ・少しづつ、少しづつの予定でしたが・・

<<   作成日時 : 2010/04/27 17:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

昨年の3月、初の試みとして石に付けたカエデです。
深い鉢に石ごとズッポリと埋め込んでおきましたが、
その時に立てた予定では、
少しづつ、用土を掻き出しながら、
少しづつ、石や根を表土に出していくつもりでした。
それから1年以上が過ぎましたが・・・・
え〜っと、そのまんまです。
まったく何も変わってなくて、放置してました。
いえ、ずっと気にはなっていたんです。
そろそろ用土を取り除いていかなくてはと。
また今度、また今度と思っているうちに、時が過ぎてしまいました。
もったないことに、一年間の作業の遅れです。


で、先日、いきなりですが、石を表土から出しておきました。
樹の角度を変えたので、上を向いていた葉っぱが、まだ横を向いていますね。
でも、うん、これで1年の遅れを一気に取り戻せました。
・・・と、言いたいところですが、
やはり、サボってズルすると、それなりの結果しか得られません。
石に付けた部分の根は太らずに貧弱なまま。
まったく、石を噛んでいません。
石の下の方、根の先端だけがグングン伸びている状態です。
ヒモで縛っておかないと、このカエデはズリ落ちますね、きっと。
現在、石に付けている根は、保護のために水苔で覆っていますが、
少しづつ、この水苔を取り除いていきながら、
少しづつ、根を太陽に当てて太らせて、ガッチリ石を掴んでもらう予定です。
そうです。あくまで予定です。
カエデ(石付け):左右13cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2005.11.14 入手直後
2006.05.08 表土の雑草
2007.02.28 石付けに向けて取り木
2008.03.10 石付け構想
2009.03.10 石付け作業


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、私もその道を歩んで行く覚悟であります。
詳しくは後日。
凡人
2010/04/27 20:20
凡人さん、
むむむ・・私と同じ道ですか?
詳しい事は判りませんが、後日を楽しみにしておきます。
いつの日か
2010/04/27 21:36
うーん、いい懸崖の石付きですね、わたしは、石付きは、つつじの石付きを試していてケト土をまいているのですが、半分位土を落としてそのままです、なぜなら石と根がくっつかずすかすかなため違う石にしようかと思っているため良さげな石を探し中です
熱盆です
2010/04/28 00:28
熱盆さん、
そうですか・・石にも付けていましたか。
ほんと、いろんな事にチャレンジしてますよね。
私のこの石付けですが、
石にぶらさがるように付けようとしているので、
しっかり付くまでには、けっこう時間がかかりそうです。
いつの日か
2010/04/28 09:50
そんないつの日かさんも十分色んな事にチャレンジされてますよね?

毎回そのバイタリティーというか行動力には驚かされます!

このカエデ、将来が楽しみですね♪
盆初心
2010/04/28 17:18
盆初心さん、
このカエデ、雑木の中では、初めて買った樹なんです。
だから、けっこう愛着湧いてるんですよね・・。
そのままでは盆栽としての将来もない安価な素材でしたが、
取り木したり、石に付けたり、
いつか盆栽と呼べる日を目指して、がんばってます。
いつの日か
2010/04/28 18:08
私にはとても思いつかない作業です。
小心者のわりに無茶はしますけどね。

私も石付けのカエデに挑戦はしてますよ。
setubon
2010/04/30 19:30
setubonさん、
石って、噛むのに何年くらい必要なんでしょうね。
このカエデ、石への付け方がマズかったのか、
何だか、根と石にまったく一体感がなくって・・。
いつの日か
2010/05/06 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ・少しづつ、少しづつの予定でしたが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる