いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 百日紅・今年もお待ちしておりました

<<   作成日時 : 2010/04/26 15:00   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

やっと4月らしい気候になってきましたが、
明日はまた雨で、気温は例年を下回るそうですね。
ずっと肌寒い日が続いていたので、盆栽の手入れも少しサボリ気味ですが、
昨日、放置していたこの百日紅を手入れしておきました。


もしかしたら、芽吹くかも?と、未練がましく残していましたが、
まずは、冬越しで枯れた枝を取り除いていきます。
画像



そして、伸ばしたくない部分の芽は摘んでおきます。
画像



もちろん、苔だらけの足元も掃除しなければなりません。
画像



さて、アブラムシの嫌いな方は、次の画像を無視してください。
そうです。待ちに待った、団体ご一行様のご到着です。
何だか今年は、1〜2週間の遅れですね。
この迷惑なお客様、出来ることならば受け入れたくありませんが、
来なければ来ないで、少し不安になるから不思議なものです。
スプレー式の消毒液で、一掃しておきました。
画像



元葉を刈るとか、本来はもう少しこの時期の手入れ作業が続くのですが、
どうも、今年は例年に比べて芽の伸びとかが遅いような気がします。
慌てる事はありませんね。
様子を見ながら、次の作業は、もう少し先に延ばす事にしました。
何だか、後回しばっかりで、来月はかなり忙しくなりそうです。
百日紅:樹高16cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2007.08.07 樹皮の更新
2008.05.26 山野草展
2009.08.25 夏からの芽積み

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
い〜っ!でましたか、にっくき油虫!さるすべりにもつくのですね、うちでは、桜によくつきます、奴等は、葉っぱをまるめて巣まで作る始末です、見つけ次第即、抹殺ですテデトールで
熱盆です
2010/04/26 23:07
熱盆さん、
アブラムシは、日本だけでも700種類が確認されているようですが、
盆栽にとっても天敵ですよね。
桜の葉が丸くなるって事ですが、
赤く縮れてクシャクシャッと変形した虫コブを作っていませんか?
もしそうなら、サクラコブアブラムシですね。
私、盆栽を始めてから、昆虫・・・と言いますか、
害虫について、いろいろ知るようになりました。
いつの日か
2010/04/27 10:07
もうアブラムシですか〜?
さすがにそちらは虫が過ごしやすいんですね(^_^;)
リンゴに付くイソギンチャクのような虫こぶもアブラムシですかね?
凡人
2010/04/27 14:38
凡人さん、
イ、イソギンチャクのようなものですか?
リンゴからあの触手のようなものがユラユラ出ている様は、
何だか想像するだけでも、気味悪いものです。
これはアブラムシと言うよりも、何かの呪いかも知れませんね。
虫コブは葉っぱですか?葉柄や幹梢ですか?
葉ならリンゴコブアブラムシ・・・?
いつの日か
2010/04/27 15:43
凡人さんの言われるのは、りんご赤星病だと思います。
カイドウや梨にも発生します。
赤星病に有効な殺菌剤を散布します。
近くにカイヅカイブキがありませんか。赤星病の病原菌は、冬はカイヅカイブキで越冬します。梨の産地では近所にカイヅカイブキを植えることを禁じています。
mmpolo
2013/09/23 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
百日紅・今年もお待ちしておりました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる