いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 垂糸海棠・樹と花の大きさのバランス?

<<   作成日時 : 2010/04/02 21:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

例年のごとく、4月になると私の棚場でも垂糸海棠が満開になります。
花物の盆栽には、あまり興味のない人もいるかとは思いますが、
私は季節を感じるその姿に、何となくいいなぁ〜・・・なんて思ってしまいます。


ところが・・
私の垂糸海棠、その花の咲きっぷりは春爛漫って感じなんですが、
何だかどうも、盆栽としての味わい?みたいなものが、まったく感じられません。
うーん、どこがヘンなのでしょうね?
垂糸海棠:高さ13cm
画像



一体、どこをどうすればいいんでしょう?
ここからは、画像シュミレーションです。
画像



まずは、花をもう少しだけ咲かせてみましたが・・
あー、これでは花だけが目に写って、何が何だか判りません。
センス悪く着飾ったお金持ちみたいになってしまいました。
画像



それならばってことで、今度は花を減らしてみましたが・・
うーん、これでは何だかまったく物足りませんよね。
不景気で切り詰めて質素に暮らしている私みたいです。
画像



そもそも、この樹のサイズにしては、花が大き過ぎるんですよね。
花を増やした姿に戻して、その花を半分の大きさにしてみました。
そうですねぇ・・・このくらいの花の大きさなら、樹と釣り合うのかも知れません。
でも、これだけでは、あの花海棠と呼ばれる春の美しいイメージではありません。
画像



じゃぁ、あなたの言う花海棠のイメージは?って聞かれると・・・
そうそう、こんな感じなんです。
春の到来を謳歌するこの姿なんです。
なんですけど・・・
枝をどんどんと増やしていけば、花はいっぱい咲くかも知れません。
一番肝心な、花を半分の大きさにする方法が見つかりません。
この先、どうしましょうか・・・私の垂糸海棠。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2009.02.23 樹形構想
2006.04.05 開花速報


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 
ココは現実的に
木が倍の大きさになるのを待つしかないですね〜
 
小品盆栽は花に限らず葉のサイズも品種によってバランスが難しいですね。
 
海斗
2010/04/02 22:52
ところで花のサイズを小さくする方法って存在するんでしょうか?笑
僕には全く想像できません・・・

海斗さんのおっっしゃるように、樹高を上げていくのが一番の近道のような気がしますが、それではいつの日かさんの目指す樹高ではなくなってしまうでしょうし難しいですね〜。

エゴの木のように小さな花が付いてくれればバランスが取れるかもしれません。
おっ!
ここはイッチョ、ズミ系の中で花が小さい品種の枝を接いでガラッと衣替えってのはどうですか?
ってムチャクチャ言ってスイマセン。(笑
盆初心
2010/04/03 11:25
海斗さ、そうなんですよねぇ〜。
盆栽なんだから、葉や花や実のバランスは大きくって当たり前で、そこをどう見せるかが腕の見せどころなんでしょうね。
まぁでも、この樹はもう少し大きくしてみようかな…
いつの日か
2010/04/03 13:12
盆初心さん、
黒松短葉方や葉刈り二番芽みたいに、花だってさく咲かせる方法は…?
うーん、むつしいっか。
衣替えで他の品種の花に替えるって手もありますが、ここは何とかこの花でもうちょっとガンバってみますね。
いつの日か
2010/04/03 13:33
こんなに花を咲かせると、凡人さんに怒られますよ、(^.^)なんつって、師匠の作った根卓に飾ってあげればそのままでもいいと思いますよ〜、あとは、枝を増やしていって・・・
熱盆です
2010/04/03 13:40
う〜ん..........。
花を減らした写真が素晴らしい!!!
凡人
2010/04/03 20:58
熱盆さん、
凡人さんから早速のコメントが・・。
垂糸海棠だから、花が垂れて付くのは仕方ないとして、
この柄の部分ががあまりにも長くって、
樹とのバランスが不自然なのかぁ〜って・・。
またいろいろと考えてみます。
いつの日か
2010/04/04 12:45
凡人さん、
うわぁ・・やっぱりですか?
でも、桜とかこの花海棠って、
ゴージャスに満開の方が似合っていると思ってました。
こんなに満開でも、やがては散リ行く運命の儚さ。
そんな侘び寂びも、どうかなぁ〜って・・。
いつの日か
2010/04/04 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
垂糸海棠・樹と花の大きさのバランス? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる