いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキ実生5年目・無駄な抵抗?

<<   作成日時 : 2010/03/25 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

ケヤキの芽がようやく膨らんできました。
芽出しの早い樹種から一ヶ月以上の遅れなので、いつもヒヤヒヤしてしまいます。


ところでこのケヤキ。
私が実生してから5年目を迎えましたが、
ホウキ立ち樹形の代表的な、あの二又がキレイなY字になった2本立ちではありません。
二又に分かれた左右の枝に、かなりの強弱の差があります。
右側がやや真っ直ぐ通っていて幹芯、左側は枝に近いですね。
このような樹形を、片枝立ちホウキ作りとも呼ぶようです。
これは、この樹の持って生まれた素質や運命で変えようがありません。
画像



ところが、
変えようがありません・・・と言いながら、変えようとしている人もいます。
それも、針金一本で無理やりに。
まぁ、その、何と言いますか、無駄な抵抗かも知れませんが、
育った環境で、人は大きく変わるものですよね。
ならば、このケヤキだって・・・・。
今後は、左右のバランスが均一となるように、
芽摘みや葉刈り、または剪定で調整してみようと思います。
ケヤキ(実生5年目):樹高9cm
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2008.04.21 3年目育成経過(小さい方)
2009.07.13 4年目育成経過 (2番目)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 
ケヤキ…
バランスがいいモノを作ってくのって本当に難しいですよね。
だから何より性がいいものをって言うんでしょうね。
 
ウチの四年生より随分立派なんでトレードしましょうか?笑
(*^-^)b
 
海斗
2010/03/25 19:52
始めまして 私も4年生もの今年植え替えました 4.5年ものって可愛いですね
serakenn
2010/03/25 20:07
海斗さん、
そうなんですよねぇ・・
ケヤキはお手本みたいな樹形を目指そうとしても、
持って生まれた素質に左右されるみたいですね。
このケヤキ、3年生までは、ほんと爪楊枝でした。
海斗さんのケヤキ、
そろそろ見違えるように成長する時期じゃないですか?
トレードしたら、後で泣いちゃいますよ、きっと。
いつの日か
2010/03/25 22:07
serakennさん、はじめまして。
4、5年生と言えども、枝も沢山出来てきますし、
薄い楕円蜂にでも入れてやれば、
それだけで、何だか可愛い盆栽の出来上がりですよね。
沢山、育ててられるんでしょうか?
また遊びに来て来てくださいね。
いつの日か
2010/03/25 22:24
やっぱり、五年もたつと、随分枝が密になってくるのですね、家にも京都御所で腐葉土にしようと採ってきた落ち葉から出てきた欅?だと思いますまだ、竹串みたいな樹ですので師匠の記事をお手本にさせていただきたいとおもいます
熱盆です
2010/03/25 22:59
熱盆さん、
ケヤキは、タイミングよく芽摘み、葉刈りし続けると、
枝数はどんどんと増やしていけるみたいですね。
でも、こうしてお話を聞いていると、
けっこう、いろんな樹種を育ててますよね。
数年も経てば、樹も大きくなるでしょうし、
ほんと、将来が楽しみです。
いつの日
2010/03/26 09:30
こんばんわ。
実生5年でここまでですか!?
僕の残念なケヤキとは大違いです・・・汗
しかも僕のは実生でもないですし。^^;

とりあえずウチのは根が大変な事になってますので、取り木で一からやり直しですわ(笑
盆初心
2010/03/27 19:34
 
ウチのは立ち上がりから二股に別れるトコまではソコソコいいんですが、なにぶん枝が…
斜上しません☆
(><;)
 
性悪欅に泣かされっ放しです…笑
 
いっそあと三年くらい立ち上がりに力を入れてからバッサリいって吹かして作り直しかな…
海斗
2010/03/27 20:26
盆初心さん、
実は私もこのケヤキの根を見るのが、何だか怖いんです。
一応、軸切り挿し芽からスタートして、根を整理して素焼きに上げたのですが…。
今年は植え替えしませんが、私も取り木の運命をたどるかもです。
いつの日か
2010/03/28 13:43
海斗さん、
ケヤキは立ち木性でないと、ホウキ作りは難しいみたいですね。
私もどうにもならないケヤキを幾つか育てています。
でも分かっていても、諦めきれないで、いろいろと努力してしまうんですよねぇ…
いつの日か
2010/03/28 13:56
片枝立ちホウキ作りのけやき、ウチにもあります。
昨年、葉刈りの時間差攻撃で対抗しようとしましたがそれだけでは歯が立ちませんでした。
めがね
2010/03/28 22:27
めがねさん、
皆さん、いろんな技で攻撃を仕掛けているようですね。
なかなか言う事を聞いてくれないケヤキに、
私なんか、防戦するので精一杯になっちゃいます。
いつの日か
2010/03/29 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキ実生5年目・無駄な抵抗? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる