いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄梅・鉢底ネットの装着で・・

<<   作成日時 : 2010/03/17 13:09   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

黄梅を植替えましたが、浮かない気持ちです。
こんな事、まったく気にしない人もいるでしょう。
ところが、私って小さな事でクヨクヨするんですよね・・・


鉢から抜いて、根を処理したところです。
走り根もなく、小根が八方に出ていて、良い状態。
後は、植えつけるだけです。
画像



ところで、皆さん、
鉢底ネットはどうやって、鉢に装着していますか?
丁寧に針金をクランク状に細工する人もいると思いますが、
このように、針金をU字型にして留める方がほとんどでしょう。
画像



鉢穴から針金を出して、両側にギュッと折り曲げて留めたところです。
画像



でも、その瞬間、手にペキッと小さな感触が。
そんなに強く力を入れた訳でもありません。
針金が食い込むように、鉢穴がほんの少し欠けてしまいました。
はぁ〜ぁ、大切にしていた鉢が・・・・。
こうして私は完全な形を少しづつ壊していくのですね。
この春、お気に入りの化粧鉢に、植え替えようと思っている方もいるでしょう。
多くの鉢は、こんな事で簡単に欠ける事はないと思います。
でも、中には超薄手で作ってある鉢もあります。
鉢底の肉厚薄い鉢へのネット装着。注意しましょう。
画像



植替え完了です。
ほんの僅か鉢穴が欠けたくらいで、使用には何ら差し支えありませんね。
それに、鉢底なんて誰に見せる訳でもありませんし。
でもね、何だか小さな穴の開いたパンツ履いているようで・・・
あぁ・・気になる・・気になる・・やっぱり何だか気になります。
画像




【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2007.01.10 改作構想
2007.02.23 満開
2007.03.02 改作実行
2009.02.25 開花後の冷え込み
2009.03.02 花ガラ摘みと整枝




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
根上がりの素晴らしい黄梅ですね、鉢底の事は、水捌けがよくなったと言うことで、その内忘れているのでは、と、思います 前回の梅の回は、携帯からだとエラーがでてしまい送れませんでした、でも記事は、読ませていただきました
熱盆です
2010/03/17 13:30
熱盆さん、
そうですね、水捌けが良くなったと喜ぶ事にします。
でも今後は、
植替えする度に水捌け良くならないように注意しなくっちゃね。
私、携帯からコメントするようになったのはつい最近ですが、
何かエラーがよく出ますね。
いつの日か
2010/03/17 14:02
僕も携帯からがおおいですが
エラーでたことないですよ


それはそうと

気になるなら
もらいましょうか?(笑)
黄梅ももってませんので
黄梅と鉢セットでヾ(^▽^)ノ
しんぱくん
2010/03/17 14:54
しんぱくん、
ここ、たまにメンテナンスでコメントが送信エラーになります。
しんぱくんは、運いいですね。
ついさっきも、14時から15時までメンテナンス中だったんですよ。
この黄梅、気にはなりますが、
穴開いたパンツ・・じゃなくって、僅か欠けた鉢でも、
小枝作りは、私に楽しまさせてくださいよ。
いつの日か
2010/03/17 15:35
おお!!
いい黄梅ですね。
僕、以前から黄梅は1つ持ちたいと思いながら、未だ持ててないんです。

なので、僕がもらいましょう♪笑

鉢、僕はまだまだお気に入りの鉢はおろかお気に入りの木すら持ててない状態なのですが、大切にしていた鉢が欠けたって結構なショックでしょうね。

僕もその時が来たら気を付けます!
盆初心
2010/03/17 18:15
盆初心さん、
一本の樹を二つに分ける訳にはいかないので、
ここは、しんぱくんとジャンケンして・・・って、あれ?
鉢ですが、まぁ、今回のような微々たる破損ならまだしも、
未使用なのに落として割ってしまったりすると、
もうかなり落ち込んでいまいます。
樹だけでなくて、鉢だって不注意で破損しないように、
普段から丁寧に扱うように心がけておかないといけませんよね。
いつの日か
2010/03/17 18:58
じゃあ盆初心さん

ジャンケンしよっか?(笑)
しんぱくん
2010/03/17 21:31
しんぱくん、
そ、それはダメです。
私もジャンケンに入れてください・・・って、あれ?
いつの日か
2010/03/17 21:47
鉢ってこういう風にかけるもんなんですか?私の持ってるのは全部駄温鉢な物でいつの日かさんの様な高尚な悩みに直面できるのはいつの日やら…

ああ、僕もそのジャンケン入れてくださ〜い。(笑)
盆次郎
2010/03/18 19:51
盆次郎さん、
こういった破損は起こり難いとは思いますが
この鉢は、底がかなり薄く作られているようです。
もし、今後、そんな鉢を入手した場合はご注意くださいね。
ジャンケン大会、参加者がまた増えました。
こうなってくると、大きな会場を探さなければなりません。
京セラドーム大阪、貸切り出来るかな・・。
いつの日か
2010/03/18 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄梅・鉢底ネットの装着で・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる