いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山モミジ・方針変更で次の一手は1年後

<<   作成日時 : 2010/03/02 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

この樹は、2年前に、座を切断して三分割した山モミジです。
そこから1年、
切断面からの発根を期待していましたが、昨年春にはまったくの成果なし。
そしてまた1年、
再度、切断面からの発根を期待しながら月日が経ちました。
山モミジ:上下8cm


鉢から樹を抜く時って、まるでトランプのカードを引くような気持ちです。
「スペードのエース頼みます!!」
などと祈ってはみるものの、私、運とか、めちゃめちゃ弱いです。
鉢から抜いて用土を落としていくと、何だかまったくの進展なし。
削りなおした切断面はきれいに肉巻きしていて、一本の根も出ていませんでした。
これでは一年前と何も変わっていません。
・・・またジョーカーを引いてドボンです。

底面から眺めたところですが、右側が分割前の元の根の部分。
左半分は切断面で、この通りツルツル状態です。
画像



そこで登場したのが、この山モミジ寄せ植えの1年生。
そうです。
方針変更で、生えない根なら、接いであげましょう。
画像



少し苦労しましたが、さっそく1本づつバラバラに分解です。
しかしながら、どの根も何だかちょっと貧弱そうですね。
これでは、接ぎ穂としては、まだ時期尚早かも知れません。
画像



どの根も直根処理されていず、片根だったり、段根だったりします。
でも根接ぎの接ぎ穂なんだから、片側だけの根でもオッケーのような・・?
画像



どんな状態の苗木が、根接ぎの接ぎ穂として最適なんでしょうね。
そのへんの事がよく判ってませんが、まずは通常の根処理を行っておきました。
今すぐにでも接いでみたいところですが、1年間待ちましょう。
とりあえず元気で旺盛な根でなくては始まりませんよね。
画像



これで1年後の根接ぎに向けて準備完了。
あとは来年の春を気長にじっくり待つだけです。
でも、私、いつも引いてくるカードがチグハグなんですよね。
その頃にはちゃんと発根していて、根接ぎなんて不要になっていたりして・・。
画像



【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2008.03.06 切断三分割
2009.03.26 切断面発根ならず




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉の根生えてくれるといいですね、でも、個人的には、根接ぎは、やってみたいので、いつの日か先生が、先にやって頂くとたいへん勉強になってありがたいのですが、(-_-;)もしかしたら、根のつけねの方の薄皮を剥いてルートンを塗っておいたら、生えないですかね?そんな簡単には、いかないか、失礼しました。自分は、今日は、海岸沿いの防風松に、今年の発芽松を採ってきました、地面に這いつくばらないとわからないので、なんだか周りから見たら土下座してるみたいです、時期的にまだ早いかなと思ったのですが、40本ほどとれました
熱盆です
2010/03/03 00:24
熱盆さん、
私も、モミジなら削った座のどこからでも発根すると思っていたのですが、まったく発根する気配がありません。
生えている側の根の、追い込みが足りないのかも知れませんが・・。
海岸沿いの松なら黒松ですね?
山から採ってきたものは山実生って呼ばれるようですが、
海岸から採ってきたなら、浜実生ってところですね。
いつの日か
2010/03/03 10:02
こんにちは

記事とは関係ないのですが

いつの日かさんと熱盆さんは師弟関係になられてるのですか?

熱盆さんはブログとかされてないのですか?
しんぱくん
2010/03/03 15:42
しんぱくん、
師弟関係だなんて、まさかです。
私が弟子なら有り得ますが。
そう言えば、熱盆さんで検索してもblogは出てきませんね。
いつの日か
2010/03/03 16:34
なっ、なっ、なんと!しんぱくんさん!しんぱくんさんのブログも拝見させて頂いております。どうぞよろしくお願いします。いつの日か、さんが師匠だなんてとんでもない自分にとっていつの日か、先生は、神のような存在ですので、勝手に尊敬させて頂かせております。でも、弟子入りさせて頂けるなら是非ともお願いします。師匠のためなら伊豆の山採り物送らせていただきます、あと、わたくしPCの事は、まるっきりわからないので、嫁に、盆栽関係のブログを片っ端からお気にいりにいれて貰っているだけですので、ブログは、やってないのです、ですのでコメントも携帯からいれています。でもブログには、興味があるので勉強して、いつの日か、さんのような素敵なブログができればいいて思っています これからも、先生の記事は、欠かさずチェックしていきますのでよろしくお願いします、あの、こんなわたくしですが弟子にして頂いけますか?
熱盆です
2010/03/03 23:05
こんばんわ。

なにやら盛り上がっておりますね♪
是非、僕も混ぜてください(笑

熱盆さん、いつの日かさんに弟子入り宣言されてるので少し驚きました!
あとブログはやられてないのですね。
残念・・・

確かにいつの日かさんのブログは盆栽のみならず、色々と学ぶ事が多いですからね。
僕も弟子入りしようかなぁ〜♪
盆初心
2010/03/04 00:23
では僕は三番弟子でいいです。

もちろん一番は熱盆さん
2番は盆初心さんに譲ります。


熱盆さんには是非ブログ初めて欲しいなーとおもいます。僕もPCは苦手ですので。
しんぱくん
2010/03/04 10:32
熱盆さん、まったまたご冗談を〜。
私、盆栽を始めてやっと4年半。
まだまだ知らない事だらけに、失敗のオンパレード。
本格的な盆栽に取り組んでいる愛好家さんとは程遠い世界です。
でも、まぁ、趣味として楽しめれば満足なんですよね。
そんな私ですが、同じ盆栽仲間として今後ともよろしくです。
いつの日か
2010/03/04 15:42
盆初心さん、
このブログは皆様に喜んでいただくために、
政治・経済のお話から、芸能界裏情報まで、
あらゆるジャンルを盛り込みながら・・・・
って、盆栽の事しか語ってませんでしたっけ?
いや、ほんと、盆栽オンリーのマイナーブログです。
いつの日か
2010/03/04 15:49
しんぱくん、
では私は、四番弟子でお願いします。
私もネット社会に付いていけてませんが、
熱盆さんも、ぜひブログ開設して欲しいですよね。
いつの日か
2010/03/04 15:54
こんばんは

さすが、いつの日かさんは人気者ですね〜
今度、僕も末席に加えてください

根接ぎをする苗ですが、接ぐ箇所をL字になるくらい
急角度に曲げておくと、接ぐ時に楽ですよ


2010/03/05 00:07
悠さん、
末席と言わず、悠さんのレベルなら特等席でお願いしますよ。
根接ぎ用の苗ですが、L字型ですね。
ちょうど、鉢留めの為に鉢底から針金通して巻いてますので、
あとは、ぐっと捻るだけで済みそうです。
さっそくやっておきます。
ありがとうございました。
いつの日か
2010/03/05 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山モミジ・方針変更で次の一手は1年後 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる