いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS まゆみ・ちょっとした大きなミス

<<   作成日時 : 2010/02/19 10:41   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

画像

このマユミ、昨年の落葉後に針金を掛けておくつもりが、そのままになっていました。
新芽が膨らみそうなので、まもなく植替え時期ですね。
先日の日曜日、来週辺りの植替えに先立って、事前に針金を掛けておきました。
しかしながら、今回の針金整枝でちょっとした手痛いミスが・・・。


作業開始。
まずは全体に針金を巻き終えたところです。
画像



そして整枝です。
立ってきた枝を伏せながら、枝が重ならないように配置し直したりとか、
枝と枝との間隔を均等に、全体を扇形にまとめてみたりとか、
各枝には曲を入れて、振りをつけたりとか、
今まで教わった事、または本やネットで見た事を思い出しながらの作業です。
これで見た目もシャキッと引き締まったようですし、
これから伸びてくるどの芽にも、風通しと日照が行き渡り易くなりそうですね。
新芽は将来の小枝。大切に育てていかねばなりません。
ところが、整枝後の画像を見ると、一本の枝がヘンな方向を向いています。
画像の下の枝、左から3本目が流れに逆らって、内側向いていますね。
あ、でも、これは大きなミスと言うほどのものではありません。
後で外側向きに直しておきます。
画像



今回の失敗、それは・・。
針金を掛けている時に、ポロッ・・「あっ!」
うわっ、次から慎重にいこう、ポロッ・・「あ、あっ!」
ちょ、ちょ、ちょっと待って、ポロポロッ・・「あ、あ、あっ!!」
そうなんです。
マユミの新芽はとても取れ易いのでした。
針金に引っ掛けてしまって、せっかくの胴吹き芽が、幾つか犠牲になってます。
新芽をより良く育てるためのつもりの針金掛け。
なのに、その針金掛けで新芽を失っていたのでは、何をしていることやらですね。
どの芽にも触れず、そっと針金を巻くのは、けっこう難しいです。
私、来年からは、この時期のマユミへの針金巻きは禁止となりました。
画像



【この樹の成長記録(過去の関連記事より)】
2006.01.16 入手直後
2007.02.15 植替・角度変更
2007.05.14 芽摘み・葉透かし・芽押さえ
2009.05.08 開花・授粉
2009.11.24 自作根卓の試し飾り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、植え替えの時期や針金の掛け方など、とても勉強になります。いつの日かさん位の、ベテランさんになるとこれ位の芽を落としてしまっても、落ち込んでしまうのですね僕は、こんなことは、日常茶飯事のことなので、当たり前のように無視して針金を掛け続けています。もっと樹のことを労らないと、と反省しています(-_-;)
昨日、安行に行って、盆栽店などを、十数件はしごしてしまいました、ろうや柿の雄と糸魚川真柏の素材などを買ってきました。所で質問なんですが、ろうや柿や、梅擬きなどは、雌木にトマトトーンかリベンジをかけると、実が付くらしいのですがほんとにつくのでしょうか?
熱盆です
2010/02/19 13:51
熱盆さん、
ベ、ベテランさん・・って、
私、まだ5年目のヒヨッコさんですよ?
なので、芽が取れたくらいでオロオロしてしまうんです。
安行は満喫したみたいで良かったですね。
1日中、盆栽園巡りなんて羨ましい限りです。
ご質問ですが・・・
種無しブドウのジベレリン処理みたいに、
老爺柿や梅擬きでも、受粉なしで結実させる事が出来るんですね。
知りませんでした。
あ、でもそう言えば、
実物盆栽で、開花前にトマトトーンを散布するって話は、聞いた事があるような気がします。
てっきり、開花促進だと思っていましたが、もしかしたら散布タイミングによっては、単為結実で実が付いているのかも知れませんね。
雄木不要ですか・・うーーん、一度、実験してみたいです。
いつの日か
2010/02/19 15:26
先生、有り難うございました、とても解りやすかったです。m(__)mさすがです!これで心置き無く梅擬きで、試してみようと思います。そうそうジベレリンです間違ってました(-_-;)おっちゃんの話しだと、トマトトーンよりジベレリンのほうがよく付くそうです、でも、種なし処理の薬で何で、雌木だけで結実するのでしょうか?理解不能です
熱盆です
2010/02/19 22:10
熱盆さん、
せ、先生って、いやはや…私、ほんと、ただの素人ですよ。
詳しい事は知らないですが、
めしべが受粉し、そこで出来た種がホルモンを出して、実を育てるんですよね。
ジベレリンはそのホルモン成分?なので、種がなくても実が育つって訳らしいです。
トマトトーンの成分は合成ホルモンですが、単為効果よりも着実や実の肥大効果が高いと、どこかに書いてありましたよ。
ぜひとも挑戦して、また結果を教えてくださいね。
って言うより、私も実験したくなってきました。
いつの日か
2010/02/20 09:09
なるほど!、ホルモンが作用しているのですね、大変勉強になりました、先生、いや教授!m(__)m ニューハーフの人が、ちちを膨らませるのと一緒ですね、ん、違うか(-_-;) それは、さて置き、教授の研究熱心さには、感服いたします、そして秋頃には、真っ赤な紅葉とたわわに、実った盆栽達の映像を楽しみにしています、そして、有り難うございました、このことは、松の錆釘と一緒に、宝にします
熱盆です
2010/02/20 22:03
熱盆さん、
うひゃ〜、先生の次は教授ですかぁ?
「よ!社長!」とか呼ばれる日もそう遠くないですね。
ネットって、ほんと便利ですよね。
害虫や薬剤もそうですが、実の付け方なんかについては、農家の方や、家庭菜園のサイトで、けっこう為になる話題を見つけたりしています。
と言うことで、私には聞きかじりの曖昧な知識しかありませんが、皆で一緒に勉強していきましょう。

いつの日か
2010/02/21 11:26
なるほどマユミの芽は落ちやすいのか、
僕より作業が早いので色々と勉強になります
しんぱくん
2010/02/22 18:54
勝手ながら

僕のブログにいつの日かさんのリンクはらさせてもらいましたので
しんぱくん
2010/02/22 19:28
しんぱくん、
春からの作業は、私が一歩先になりますね。
その代わり、秋からはしんぱくんの後ろをついて行きます。
いつの日か
2010/02/22 19:44
しんぱくん、連投気付かずでした。
こちらからも貼らしていただきました。
いつの日か
2010/02/22 19:45
18Rって・・・・

まあ確かになんですけど

18歳以上のクリックを
押さないと
ブログが見れないよう規制せねば(笑)
しんぱくん
2010/02/22 21:13
こんばんわ。
凄いマッチョなマユミですね。

でも僕は18Rに反応してしまいました(笑
が、こちらでお下品は慎みますので・・・
盆初心
2010/02/22 22:57
盆初心さん

こちらでは慎みますって

僕のとこは?(笑)

じゃんじゃん18禁よろしく

ひとりでやってても突っ込むか乗ってくれないと
しんぱくん
2010/02/23 08:23
盆初心さん、
このマユミさんはもう大人の女性なので、
そこそこの会話なら大丈夫です、たぶん。
いつの日か
2010/02/23 09:28
しんぱくん、
相方の盆初心さんがいる限り、
18R盆栽は永遠に不滅です。
いつの日か
2010/02/23 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
まゆみ・ちょっとした大きなミス いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる