いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS れんぎょう・こちらの素材はカジュアル路線で・・

<<   作成日時 : 2010/02/17 09:54   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

前回に続いて、レンギョウの挿し芽4年目の素材です。
この樹も、将来に向けての第一歩を考える時期になりました。
先日の素材は、思いきって根上がりに挑戦してみましたが、
この素材はご覧の通り、数本ゴッチャ混ぜ状態。
このまま複数で景色を作っていくのか、
それともバラして、それぞれ独立させるのか、
まぁ、どっちにしても、今回も気楽に考えていくつもりです。


鉢から抜いて根を捌いてみましたが、根元はガッシリ絡み合っています。
これ以上バラバラにするのは、かなりの困難か?
画像



「驚異の株分け!! 秘蔵の技をここに初公開」
そんな風に、どの根も切らずにバラバラに解く方法を考えてみましたが、
残念ながら・・・ムリです、私には。
ここは無難に塊のまま根を処理して、無難な樹形を考える事にします。
何か、このまま苔玉にでもなりそうですね。
画像



この樹は、気軽に飾って楽しめる盆栽を目指しましょう。
さぁ、どの鉢に入れましょうか・・・いろいろと鉢合わせです。
巻いておいた針金で、全体の樹形も整えておきました。
レンギョウは早春を告げる花。
この淡い水色の鉢なんか、春らしくっていいですね。
春に花が咲いたら、玄関先のインテリアです。
画像



などと言いながら、何故か、渋い真紅の鉢に収めている私。
何を考えているのか分かりません、この人。
現在、5幹ですが、この正面からだと樹が重なってしまいますね。
正面を変えるのか、または樹を間引いて3幹に厳選するのか、
今はまだ決めずに、当分は樹の成り行き任せでいこうと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛らしい、素材ですね 三番目の画像を、見ていると、吹き流し風にして、溶岩鉢に植えたら、面白そうだなと、個人的に思ってしまいました、葉が、揃った姿も楽しみにしています、関係ないことですが、明日埼玉県の安行に、盆栽を見に行こうと思います。大宮の、盆栽町と同じ位、盆栽で有名な町です。
熱盆です
2010/02/17 13:03
熱盆さん、
溶岩鉢ですね?
そっかぁ、創作風にしても面白かったかも知れませんね。
今回は何もアイデアが思い浮かばず、
そのまんま鉢に収めてしまいました。
それにしても、安行まで盆栽とは羨ましいですね。
いっぱい楽しんできてください。
いつの日か
2010/02/17 15:15
 
こんな樹形かなり好きです☆
株立ちならヨダレもんです♪
 
自分もモットモット熟練者の盆栽沢山見て頭にイメージの素を一杯にしてガンガン実行しなきゃな…
 
海斗
2010/02/17 22:32
海斗さん、
もしかしたら、数芽挿しておいた寄せ植えかも知れませんが、
根が絡み合って癒着して株立ちって事でいいかも知れませんね。
こうして盆栽の鉢に入れて、花が咲いたら可愛い盆栽の出来上がり・・
の予定なんですが、
その肝心な花が咲くまで、あと何年待てばいいのかってところですね。
いつの日か
2010/02/18 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
れんぎょう・こちらの素材はカジュアル路線で・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる