いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カリン・せっかく伸び始めた根ですが・・

<<   作成日時 : 2010/02/05 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

このカリン、昨秋に幾本かの枝を外し、一から樹作りのやり直しを決めた樹です。
芽が展開してきたので、先日の日曜日、早々に植替えておきました。


カリンの芽出し時期は本当に早いですね。
ここ大阪市街では、1月中旬頃にもなると早々に芽が動き始めます。
画像



このカリンは昨春に植え替えたばかり。
やや大きめの素焼きに下ろし、肥培中心で一回り大きくする予定でした。
そのために2,3年は植替えしないつもりでしたが、
鉢底を覗いてみると、白根が顔を出しています。
順調な証拠・・・ですよね。
画像



鉢から抜いて、根の状態を確認してみると、
根がパンパンに張っているとか、周囲をグルリと廻りきっている訳でもなく、
今年、植替えなくても、まだ余裕はありそうです。
画像



そのまま、そっと鉢に戻しても良かったのですが、
せっかく抜いたのだから、ついでに根も処理しておく事に。
まずは用土をほぐし、そしてザックリと根の先端を切りましたが、
せっかく伸び始めた根を、すべて切り取ってしまったことになります。
画像



幹底を処理して、周囲に残った根を切り揃え、根の処理完了です。
かなり寂しくなりました。
この時点から根の伸張をを待ちますが、でも、何だかもったいない話でよね。
もっと早く作業しておけば良かったです。
そうすれば、今回切り取った新しい根は、今頃は土中でどんどん成長してはず。
2〜3週間程度の後戻り、または進行ストップかも知れません。
そう言えば、カリンは秋に植え替えするという話を聞いた事があります。
この厳寒期に植替える事を考えると、もしかしたらその方が有利かも知れません。
画像



今回、植え替えたもう一つの理由がこちら。
植え付け角度を変更したいってのもありました。
この角度に合った根の位置に整理しておきたかったのです。
この時期の植替え、後管理には要注意ですね。
まだまだ冷たく乾いた風や寒い日が待ち受けています。
このカリンは軽く棚下で保護することにしましょう。
カリン:上下6cm、左右13cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ん...本当に芽が動いてますね!
実際葉が無い期間なんて2ヶ月くらい?
冬眠と言うより、俺は落葉樹なんだぞって
証明したい感じですね(^.^)
凡人
2010/02/06 11:56
凡人さん、
カリンなんかは12月中旬に葉を強制的に落としていますが、そこから一ヶ月も経たないうちに芽が動き始めます。
そう考えるとカリンの睡眠時間はほんの僅かですよね。
眠るのがもったいなくて、なかなか寝ようとしないのは私と一緒ですが、それでも早起きってところがスゴいです。
いつの日か
2010/02/06 14:39
ほんとだ!
もう芽が動き初めてるんですね。

カリンがそうなのですかね?
それともカリンが特別なのではなく、気候の問題でしょうか?

こちら広島では今日、雪が舞っておりかなり寒いですが・・・
地域差を感じます。

それにしても倒した新樹形、すごく好きです♪
盆初心
2010/02/06 18:30
前回に、続きまして、あこがれの、いつの日かさんにコメントを返して頂き一人で興奮しておりました、カリンのけんがいかっこいいですねフ早く葉が生え揃った所が見たいです。細根がたくさん生えてくれるといいですね。
熱盆
2010/02/06 20:51
盆初心さん、
カリンは芽出しの早い樹種で、私の棚場でも最初に芽が動き始めます。
でも、カリンに限らす全体的に温暖化の影響は受けているんでしょうね。
他の雑木も芽か膨らんできていますが、まだまだ寒い日もやってきますし、植え替えタイミングに悩んでしまいそうです。
いつの日か
2010/02/07 10:17
熱盆さん、
え、え〜っ!?そ、そ、そんな憧れだなんて…
このカリン、どうも樹形が定まらず、毎年のようにコロコロと植え付け角度が変わってしまいます。
倒されたり、起こされたり、きっと、このカリンも右往左往していますよね。
いつの日か
2010/02/07 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリン・せっかく伸び始めた根ですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる