いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士桜・四方八方からの発根率??%

<<   作成日時 : 2010/02/03 10:29   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

適期という意味では、まだ少し早いかも知れませんが、
先日、この富士桜の植え替えを決行しました。
毎年、植替えを予定していても、かなりの積み残しが出てしまいます。
なので、今年は可能そうなものからフライングです。


この富士桜、元はと言えば苔玉でした。
2007年5月末の私の作品ですが、
うーーん、何と言いますか、我ながら、めちゃセンス最悪の出来栄え・・・です。
(え〜っと・・この画像は拡大してはなりません。クリック禁止です)
画像



その後、自分で作った苔玉に興味も湧かず、管理も悪くて苔玉は崩れ出しました。
2007年11月初旬。
この富士桜は素焼きに入れて、救出することになりました。
画像



さて、植替え開始です。
鉢から抜いてみると・・・むむむ!?
長く伸びた直根、あちこちから走り根、余計な浮き根。
根張りも何もあったもんではありません。
そっかぁ、今まできちんと根の処理をしてなかったのでした。
画像



赤ラインが今まで埋まっていたところ、青ライン付近から根が出ています。
この根の状態、私にとってはけっこう難題です。
さて、どうしましょう?
@このまま元の赤ラインで植えて、土中に棒幹や直根を隠し、知らん顔する。
A赤ラインの浮き根は外し、青ライン付近できちんと根を処理し、元細棒立ちの情けない盆栽を作る。
B盆栽としては諦め、もう一度苔玉にして、そのセンスの悪さにまたガッカリする。
画像



少し悩んで、えぇ〜い、浮き根だけ残して、そこでブッツリ。
挿し木に毛が・・・いや、挿し木に浮き根が生えた状態です。
でもこれって、今の浮き根がまた走るだけかも知れません。
時期を見て、取り木した方が良かったかも知れませんね。
この時点で、四方八方からの発根率2%
画像



発根剤に漬け込んで、発根率+21%アップ
画像



浮き根を再度追い込んで、発根率+14%アップ
芽を減らして根量とのバランスとって、発根率+9%アップ
画像



表土を水苔で覆って、発根率+17%アップ
樹が動かないように紐で縛って、発根率+8%アップ
画像



大きなビニールにすっぽり包んでミスト状態+保護で、発根率+29%アップ
結果、これで四方八方からの発根率は・・・
おぉ〜!!何と!!100%達成ですか??
・・・って、そんな訳ありませんよね。
このまま枯れてしまわないように、注意して様子見守りましょう。
画像



*【ご注意】
本文中の発根率の数値には何の根拠もありませんのでご注意願います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
えーっと…凄いです。
じぶんなら両方残して「根上がり」にしてたかも。

最後に。
クリックするなと言われると10回くらいクリックしてしまうのが人間という物です。

それではっ。
盆次郎
2010/02/03 12:00
僕も
挿し木素材根が・・・
しんぱくん
2010/02/03 12:34
盆次郎さん、
あ、・・根上がりという手もありましたね。
今回は一度に根を取り除き過ぎたかも知れません。
これだけ水吸いを断たれれば、枯れ込み率80%ですよね。
まぁ、挿し木も可能な富士桜ですから、
そこを何とか乗り切って欲しいところです。
え〜っと、それでは「お願いですからクリックしてぇ〜!!」
いつの日か
2010/02/03 12:38
しんぱくん、
かっこいい根張り、そう簡単に作れませんよね。
いつの日か
2010/02/03 12:39
 
発根率の計算はこうなってたんだ〜
φ(. .*)oメモメモ…笑
 
この根処理…
去年ヤマモミジで同じようにやったような…
来月の植え替えでそのまま走りまくったか検証しときます☆
(b^-゜)
 
海斗
2010/02/03 19:53
海斗さん、
この私のあみ出した発根率、今はまだ極秘事項なのです。
そして永遠の極秘事項として、決して誰にも語ってはならないものなのです。
それはそうと、海斗さんの山ミミジ、
根がどうなってるか、すっごく興味ありますね。
もし植替えするなら、こっそり結果教えてください。
いつの日か
2010/02/03 20:38
初めまして、いつの日かさんいつもブログ拝見させて頂いておりますわたくし熱海で去年から盆栽を初めた初心者ですこれからよろしくお願いします自分の住む熱海には、熱海桜という桜があり今、ちょうど満開です熱海が暖かいという訳ではなく、そういう品種らしいです今年は、この木を取木してみようと計画中です富士桜、下のくねくねの根を生かしてみては、と思ったのですが切ってしまわれたんですねすんませんm(__)mではまた続けて過去の記事を拝見させていただきますとてもおもしろいし、勉強になります
熱盆
2010/02/04 01:41
いつの日かさん、
そちらでは正式な植替え時期はいつなんですか?
こちらは今が冬真っ盛りで、
最高気温が−10度近い日が続いているので
この時期に植替えまでやれるのは驚きです。
凡人
2010/02/04 09:01
熱盆さん、はじめまして。
熱海桜は見たことありませんが、今が見ごろの早咲き品種なんですね。
桜は、取り木、挿し木できるものと、接木でしか増殖できない品種があると聞いていますが、熱盆さんの取り木、結果を楽しみにしていますね。
私の富士桜、今回の根処理には自分でも少し疑問がありますが、とりあえず枯れ込まずにいて欲しいものです。
また遊びに来てください。
一緒にいろいろと勉強していきましょう。
いつの日か
2010/02/04 09:29
凡人さん、
富士桜に関してですが、ここ大阪では1月下旬より植替え可能だと聞いています。
もうこちらでは、早い樹種の雑木の芽が動き始めています。
私も順番に植替えを開始しようとしているところなんですよ。
−10度・・・私には想像出来ないような世界です。
樹も凡人さんも凍らないようにしてくださいね。
いつの日か
2010/02/04 09:40
木を固定して動かさないが8%・・

もう少し%をあげたいですね。

富士桜は挿し木簡単ですよね
しんぱくん
2010/02/06 21:49
しんぱくん、
では固定で28%アップにして、合計120%。
完璧です。
私は富士桜を挿したことありませんが、この素材もおそらく元々は挿し木なんでしょうね。
いつの日か
2010/02/07 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士桜・四方八方からの発根率??% いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる